※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

最近、1歳7ヶ月の子どもがご飯を拒否する悩みです。椅子に座らせると食べないが、自由にさせると食べる。栄養が偏らない方法を知りたい。保育園には行っていないので、家で育児中です。

一歳7ヶ月、ご飯拒否について
最近になってご飯(おかずも)をまともに食べてくれなくなりました😢
ミルクやジュース、果物は食べますが、他は拒否して泣いて怒ります💦
椅子に座らせずに自由にさせると食べますが、食事のマナーを考えると椅子に座らなくても食べてもいいと認識してしまうのではないか…
でも、椅子に座らせることを徹底していくと食べないので栄養的に偏ってしまうのではないかと困っています💦
似たような経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスください。
保育園には行っていないので、家で育児をしています。

よろしくお願いします🥺

コメント

ラティ

今日の息子です!笑
今は別にマナーの事は考えなくていいかなって思ってます😊
最初は椅子に座らせますけどね((((
今は自分でやりたい欲がすごくて、様子みてます🙌
泣いて怒るので、食べるのか聞いてみたり、フォークなど持たせてみたり。色々試してます。
今日は椅子に座らず、私の箸を使って食べてました🤣
(困った事に日によって違います)

  • Kママ

    Kママ

    返信ありがとうございます!
    みほこさんも苦労されていますね💦
    ご飯は座って食べるんだよとまずは椅子に座わらせるの大事ですよね
    食べてもらうために色々試しながらやってみますね

    • 3月28日
  • Kママ

    Kママ

    これってイヤイヤ期突入ですかね?

    • 3月28日
  • ラティ

    ラティ

    イヤイヤ期っていうよりは、自分が何をしたいのか?気持ちを伝えたいのに伝わらなくて怒ってるだけだと思います😊

    • 3月28日
  • Kママ

    Kママ

    そっか〜🤔
    言葉で伝えられないですもんね💦子どものしたいことを解りたいのですが、なかなか難しいです😭

    • 3月28日
  • ラティ

    ラティ

    難しいですよね😅
    娘も天ノ弱ですし、ホントに
    手探りです。。

    • 3月28日
  • Kママ

    Kママ

    そうなんですね💦
    一度泣いて怒ると、もう手がつけられなくて💦
    悲しくなります
    おかしや煎餅ばかり好んで困ります😭

    • 3月28日
  • ラティ

    ラティ

    何かしら理由はあると思いますよ😊
    お菓子や煎餅は本当好きですよね😂

    • 3月28日
  • Kママ

    Kママ

    理由があるから泣いているんですもんね😭
    栄養的に良くないんですけど、食べないから仕方なくあげてしまいます💦

    • 3月28日
  • ラティ

    ラティ

    我が家は同期の義父があげちゃうので 旦那さん経由で程々にしてもらってます💦
    それで食べないのも少なからずあると思うので。。

    • 3月28日
  • Kママ

    Kママ

    じいじはあげたがりですよね笑
    そうなんですよね💦おやつあげすぎるとメインのご飯を食べなくなっちゃうのも考えちゃいますよね

    • 3月28日