※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

スプーンを使って食べることに悩んでいます。食べ物を掴んで口に運ぶのが難しく、どうすればいいか迷っています。食事の順番や方法についてアドバイスをください。

スプーンを自分で持って食べるのはいつごろからでしたか?
持ちたがりますが、すくって口に運ぶなんて難しいですよね(^^;;お椀に突っ込んだスプーンを机にぶつけてそれを手で広げるという悲惨な状態になりました。
それが嫌で普段はやらせないんですが、練習とか必要なのかなーとも迷っています。
つかみ食べもうまくないです。おせんべいは食べるんですが、パンとかチーズとかは掴んでも口に運ばずに机にぶつけたり床に落としたりしてしまいます。
順番とかありますか?やっぱりつかみ食べからのスプーンですか?掴めるような食べ物あんまり食べてくれないというか、水分多くないと口から出す子なんで作る気にもならなくて(><)
このまま食べさせるばっかりの食事でいいのか…
グチャグチャになるのを我慢して自由に食べさせないとダメなんですか?

コメント

しゅうくんママ

私も今苦戦中です💦

上の子の時はグチャグチャになるのは覚悟で下に新聞やレジャーシートを敷いて好きなように食べさせて1歳2ヶ月頃には自分でキレイに食べてたんですが下の子は全然させなかったので全く出来ません

とりあえずオヤツの時にたまごボーロを摘んで食べさせるようにしてから、にんじんスティックを掴んで食べさせるようにして、スプーンを持たせるだけ持たせて、口に運ぶ仕草を見せてからスプーンに一欠片の人参やジャガイモなどを乗せて練習させてます💦

思い切ってやる気力が出なくて笑

お互いがんばりましょー!

• りんごジャム

りんごジャム

グチャグチャ覚悟で新聞紙やシート敷くのが理想ですよね(><)
    一時期バスタオルの上で手づかみ挑戦したのですが、そもそもお皿をひっくり返して食べられなくて😱

おせんべいなら口に自分で入れるのですが、食パンとかは掴むのに口に入れずテーブルにちょんちょんしてお皿に戻すか下に落とすんで💦

がんばりましょう(><)
    ありがとうございます🌟

• 1月25日
ゆりりん

うちはフォークから始めました(*´ω`*)一緒に持って刺してあげると後は自分で口に持っていきます!それに慣れてきたのでスプーンも同じように練習中です(*'▽'*)多少汚されますが練習なんで仕方ないと思っています。フォークで口に運ぶの慣れてるのでこぼす時もありますが上達してます(๑>◡<๑)

• りんごジャム

りんごジャム

コメント見て、早速フォークも導入しました。
    まだ自分で口にすんなりいかないので、手を添えて誘導しています(^^;;
    まだつくえにガンガン叩く方がたのしいみたいで、汁だらけになりますが頑張ります〜💦
    ありがとうございました☺️

• 1月25日
ポム

最近始めましたよ〜
フォークもスプーンも使います☆
が、フォークはまだ上手には刺せません(^◇^;)
スプーンもまだまだ上手には食べられませんが、食べたいという意欲を尊重したくて、レジャーシート敷いて食べさてます!

• りんごジャム

りんごジャム

すごいですね!しかも双子ちゃんですか?!とても尊敬です!!
    刺すのもすくうのもまだ無理で、私がやってから渡します。それでも口に運ぶのはレアで手を添えて誘導します💦
    根気いりますね(><)
    ありがとうございます🌟

• 1月25日
mm.7

下の子は10ヶ月のときか、左手にフォークやスプーンを持ちながら、右手で手掴みするのが食べるスタイルだったみたいで、その頃から持つだけ持ってました。
1歳になり、自分もあげるのが面倒になり(笑)
その時から全部手掴みして食べてました😂なんならヨーグルトも手掴みでした👍

その時からスプーンやフォークを右手に持ち替え、使いたい興味が強かったからか自分で試行錯誤しながら使うようになりましたが、スプーンだと、最初はくちに入れる前に斜めになるので落ちましたね💦
それでも一人で頑張って食べてました☺

• りんごジャム

りんごジャム

ヨーグルト手づかみでも食べるんですね!!
    すごい😂笑
    グチャグチャは我慢ですかね💦
    うちの子も手づかみで食べるのかなぁ…とりあえず自由にさせるとほとんどこぼすのでやる気おきなくて(><)

確かに、スプーンはこぼれやすいですよね!
    でもそういう時期を乗り越えて自分で工夫して食べるようになるんですかね🤔
    使いたい興味も使わせないと持たないですもんね💦

はぁ〜…笑
    ため息ですが、頑張ります(;_;)笑
    ありがとうございます✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

スプーンはまだできません💧
やはり落ちやすいので。。
やっとフォークに慣れてきた感じです。それでも自分で刺すのは難しいみたいで、私が刺してあげて、それを自分で口に運ぶだけです(^-^;
あとは、手づかみ食べもそんなに積極的にはやらせておらず、手が汚れないもの、散らかりにくいもの、限定で、完全に私の都合で進めちゃってます💧
でもかなり上手になってます⭕️
落とすことはなくなりました。
ただでさえ離乳食の進みが悪く、これ以上食事タイムのストレスを増やしたくなかったので私にとってもやりやすいように進めてます(^-^;
あくまで私の考えですが、、
お母さんと子供、双方がやりやすい方法で無理なく進めるのが一番と思ってます。食事に限らず、何でも(笑)
どちらかのストレスになってしまったら元も子もないので💧
適当育児なので(笑)参考にならないかもしれませんが、、
こんなやり方も有りだと、、無理なさらないようにして下さい(o^^o)

• りんごジャム

りんごジャム

とても優しいご意見です(;_;)
    そうなんですよ💦ストレスになってしまって😣
    フォーク慣れてきたんですね!うちは刺して渡すだけではつくえにバンバンで食べ物と汁がグチャグチャで💦口に運ぶギリギリまで手を添えてます(><)
    間近まで行くと口開けるので。
    手づかみ食べの汚れにくいものって何がいいんでしょうか?🤔
    自由にやらせると、口に運ばず、つくえやお皿にちょんちょんしたり、下に落としたりで食べないまま終わりそうで結局途中で断念してしまって💧
    結局食べさせたらパッと済むので食べさせちゃいます💦いつまでもこれではいけないですよね(^^;;
    無理しないようにっておっしゃってくださり気が少し楽になりました!ありがとうございます😌

• 1月25日