※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

10ヶ月健診でひっかかり、指差しや模倣ができず不安。男の子なのに落ち込む。健診で不安になった時の気持ちの切り替え方やアドバイスを求めています。

10ヶ月健診ひっかかりました…
元々ぱちぱち、ばいばいの模倣ができなく
問診票にもいいえて出したのでダメかな〜とは
思ってましたが案の定ダメで2ヶ月後に再度
確認してもらうことになりました🫠

1歳までに指差し、真似ができてればいいからねって
言われたものの周りの同じ月齢の子がバイバイや
ぱちぱちしてるのを目の当たりにして個性とはいえ
やはり落ち込んでしまいました…

また男の子だからなのか他の子がおとなしく座ってる
のにそこら中ハイハイするしじっとしてられなくて
もう発達的に問題ないのか不安でしかありません

みなさんは健診でひっかかったり子育てで
不安になった時どうやって気持ちを切り替えて
いますか?

またバイバイ、パチパチができるように
これをしたとかアドバイスがあればお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

なかなか厳しいですね。
うちの地域なら引っ掛からなさそうですが。
うちはパチパチは一瞬してたけどすぐしなくなりどちらも1歳過ぎてからでしたよ。
バイバイは旦那の仕事お見送りする時にこちらもバイバイして旦那にもバイバイしてもらう様にしました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにじっとしてられない系の男の子育ててます。
    言葉も遅いし1歳半検診と3歳検診は様子見って感じで終わりました。
    1歳の時はずっと追いかけてた記憶しかないです。
    でも、成長と共に落ち着きもでて言葉もでたし5歳の現在何も指摘されてないです☺️

不安もあったけど、焦っても不安でいても子供が急激に成長するわけではないし、我が子には我が子のタイミングがあるわけで成長する時はくる。
    不安になりすぎて育児がストレスになったり、できない事に目がいって毎日気にしてしまい、今できる事や目の前の我が子の成長を楽しめないの勿体ないって考えてからはなる様になると思う様になりました。

• 3月27日
  • yuuu

yuuu

たくさんの優しいお言葉をありがとう😭
    ぱちぱち👏🏻もバイバイも見るけど真似はしない感じなので本人の中でまだやる気にならないみたいです😂
    ほんとにはじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通り不安すぎて出来ないことに目がいってしまいストレスになってしまってました…
    もう少し本人といるその時間を楽しめるようにしたいと思います!

• 3月27日
🐶

え!?指差しって1歳半検診の項目じゃ無いんですか???😳

北海道の私の地域では指差しは1歳半検診の項目でしたね。
他にも発語が少なく長男は引っかかりましたが、特に問題なく成長してます😌

先生からは「1歳検診がないのは、赤ちゃんって10ヶ月超えてから色んなことを吸収して1歳半までにはできることが大体決まるんだよね!
だから1歳検診は自治体ですることはほぼない。1歳半検診が大切!」
と教えてもらいましたよ🫶

パチパチバイバイは親がとにかくやります。
「パパ行ってらっしゃいー!」ってバイバイしてるのを見せてましたよ😌

• yuuu

yuuu

私も指差しはまだ先だと思っていたんですが小児科の先生によって考え方が違うのかもしれないですかね…🫠
    今日帰ってきてからは子どもから払い除けられるほどバイバイとぱちぱちやってみましたが無視されました…😭笑
    ゆっくりいつの日かやってくれるのを楽しみに頑張ろうと思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

指差しはうちもせず10ヶ月検診の時に聞いたら、1歳3ヶ月くらいまでにできたらいいかな1歳半までにできないとちょっと心配かもと言われたので、まだまだ大丈夫だと思います👶🏻✨

模倣以外にも何か気になる点があったのでしょうか....?
模倣も1歳までに何か一個できてればOKと聞いたので、全然大丈夫かと思いますが、丁寧な先生だったんですかね🤔?

• yuuu

yuuu

模倣以外の精神発達や運動発達は特に何も言われずで問題なかったです🙌🏻
    健診の都度先生が違うのですが今回の先生はかなりサバサバでどちらかと言うと親のメンタル削ってくる感じだったので余計に不安になった感じです…🫠

• 3月27日
みかん🍊

10ヶ月検診、出来なかったですが、再診はなかったです!厳しいところなんですね😂
10ヶ月の時は全く出来なかったですが1歳になった頃くらいにバイバイぱちぱちできるようになりましたよ!!
指差しはまだ出来ないです😂
できる子がいると焦りますよね😕
10ヶ月ならぜんぜんできない子も多いと思いますが、日常の中に褒める時にぱちぱちしたりしてたらいつの間にかできるようになりました😊

• yuuu

yuuu

私の地域も本来は次1歳半まで健診無いところなんですが再診になってしまいました😭10ヶ月の時にできなかったエピソード聞けて少し安心しました。
    出来たことに対して大袈裟なほどぱちぱちしてみます!笑

• 3月27日