※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お腹の張りについて、長時間寝ていると下腹が固く感じることがありますか?

お腹の張りについてです。

今までお腹が張る実感があまりなかったんですが、前回の検診で子宮頚管が短いため、ウテロン飲んで自宅安静になりました。

家では3時頃まで横になって、同じ体制きついので、リビングで座椅子を倒してお茶飲んだりして、またベッドに戻るみたいな感じです。

ただ、長時間寝てると下腹が少し固い気がするんです。
ずっと寝てるだけでそうなったりしますか?

コメント

かなで

私も子宮頚管短くて自宅安静しています!
私も自宅安静になってからお腹の張りが多くなった気がしました!張り止め飲んでいるのに!
でもきっと、私の場合、それまで仕事をしていたからおなかの張りに気づかなかっただけで、普段からこれくらい張っていたのかなと思います。
自宅安静中だとどうしてもお腹を意識してしまうので、それもあるのかなと思います!

めぐさんは健診前はお仕事とかされていましたか?

• ままり

ままり

そうかもしれないですね(><)
    確かにお腹の張りばっかり気にするようになってます、今までは全く気にしてなかったですが、入院だけは避けたくそればかり考えて💧

妊娠6週から切迫流産で安静になり仕事はずっといってないんです。
    14週のとき、1度切迫流産解除になり、一月後半から仕事復帰予定だったんですが、
    復帰前のこないだの検診で頚管短く自宅安静になりました。

それからほぼ安静にしてるんですが、張りが気になるようになりました(><)

• 1月19日
  • かなで

かなで

私も似たような感じです!!
    私は悪阻で妊娠初期からお休みいただいていて、12月からやっと復帰したばかりだったのに、ひと月も働くことができず、切迫早産となってしまいました(>_<)

どうしても気になってしまうし、あれが悪かったのかなって自分のこと責めてしまったりしますよね…
    私も診断された時は悲しかったし、体力つけるためにしていたウォーキングがいけなかったのかなってすごく自分を責めたりもしました。゚(゚´Д`゚)゚。
    安静中は余計お腹張る感じするし、胎動ある度にびびって、鼻かんだりトイレ行く時の腹圧にもびびってました(−_−;)笑

ですが、今はママ休んでいてねって赤ちゃんが言ってくれてるのかなって思うようにしてます!
    これ以上子宮頚管が短くなると入院と言われており、不安は尽きませんが、今できることを精一杯やろうと思っています(^-^)
    めぐさんも一緒に頑張りましょう(*´∀`*)

• 1月19日
  • ままり

ままり

アボカド大好き!さんは、頚管何センチですか?私は今3cmちょっとみたいで、今の週数だと4はないと…みたいです。

わたしも、切迫流産解除されて、ずっと安静だったのが爆発して、出掛けたりウォーキングしたり結構動いてしました。

引き続き安静にしてれば良かったのかなぁと思います😓
    入院だけは避けたいです、、

• 1月19日
  • かなで

かなで

私は28週の健診で、2.8〜2.9cmになっていると言われました(>_<)
    私は血糖検査が引っかかってしまったのもあってウォーキング頑張りすぎてしまいました(−_−;)
    この時期に頑張ることではなかったかなぁ…と今は思います(>_<)💦
    入院したくないですよね…
    病院にいたら安心かもしれないけど、入院費も気になるし、出産前にやりたいこともたくさんあるし…(−_−;)
    予定日までお腹の中にいてくれたら良いのですが(>_<)

• 1月19日
ちゃんぐみ

あまりにも1時間に張りが多いのなら病院へ。痛みもあるのなら。。。

• ままり

ままり

痛みはないんですが、固いようなきがするんです(><)

• 1月19日
  • ちゃんぐみ

ちゃんぐみ

押してみて硬かったらそれははりです。、

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね、寝たきり頑張ってますが、仰向けが良くなかったみたいです、今日から横向きで安静にしてみます^^*

• 1月19日
  • ちゃんぐみ

ちゃんぐみ

骨盤高位をやられるのをおすすめしますヽ(´∀`)ノ

• 1月19日

仰向けだと張りやすいですよ😥

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    知りませんでした、ありがとうございます!
    頑張って寝たきりでいたのに逆効果だったなんて😭
    横向きならいいですか?

• 1月19日

退会ユーザー

横向きなら大丈夫ですよ😊
    まだ19wなら仰向けでもしんどくないですもんね。
    シムスの体位がいいとよく聞きますが、私は苦手です💦

• 1月19日
  • ままり

ままり

そうなんです、まだお腹もそんな出てないし、ずっと仰向けでいました…
    頑張って寝たきりでいたのに😭
    シムスの体位ですか、調べてみます☆

• 1月19日
めいめい

私も子宮口が開きぎみで朝よくお腹張っていることあります!!
張り止めで調整して様子見ていますが…
朝になるときれてしまっているのですかね😵
診断書など書いてもらっていますか??
私は書いてもらえず困っています

• ままり

ままり

診断書は仕事休むためのですか?
    切迫流産のときは書いてもらい、今回は書いてもらってないですが、職場が気にせず休んでとゆってくれてるので甘えています😅

朝、硬いですよね😭

• 1月19日
  • めいめい

めいめい

いい職場ですね😢
    私の職場は診断書が必要と言われました、
    病院は子宮口が開きぎみでそれでも書いてくれません…

朝はカチカチで1時間ぐらい薬飲んでゴロゴロしてると治ってきますけど😞
    心配ですよね

• 1月19日
  • ままり

ままり

えー(><)
    なんでですかね😓
    私の先生は切迫流産の時、一ヶ月の安静で良さそうだけど念のため2ヶ月って書いとくからね、って書いてくれまた。

診断書書くの、別にお医者さんにデメリットないし、違う病院に相談したらどうですか?

まだ25週なのに子宮口開き気味って危なくないです?普通なら入院とかじゃないんですかね

不安に思ったら、病院かえるのもいいんじゃないですかね
    仕事行って早産になったら大変ですよ!

• 1月19日