※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなった5ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクを飲んでくれる対策が知りたいです。

今日で生後5ヶ月の子をほぼミルクて育ててます。
元々あまり飲まない子で今も一回の授乳が120とかです。うんちもおしっこも普通に出てるし体重も増えています。
授乳時間が先週は五時間とか空いてたのに今は三時間です。ミルクを飲んでくれる対策とかなにかありますか?
アドバイス頂けたらと思います。

コメント

よつば

120って少ないですかね??
我が子も120を飲んでます。

三時間ごとじゃダメでしょうか?
120以上飲まなければ、無理に飲ませる事も可哀想ですし…

我が子は夜中の授乳がないので、日中三時間半〜四時間ごとにミルクをあげてます。

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます。ミルク缶に200~220と書いてあって半分しか飲まない事に不安でしたがめぐみさんのお子さんも120なんですね(>_<)
    無理に飲ませようとしても飲まないし飲みたいときにあげればいいかなぁと思います。

• 1月19日
  • よつば

よつば

大丈夫です!(笑)
    200とか飲める方が珍しいらしいですよ(笑)

同じ月齢の友達も120とか140と言ってました(*Ü*)

無理に飲ませて吐いても可哀想ですしね!!

体重も減ってないし、離乳食で増やしていけば大丈夫かなーと気楽に考えてます♪

• 1月19日
  • みゆママ

みゆママ

いとこの子が3ヶ月でもう200とか飲んでるみたいで少し焦りもありました(^^;
    無理に飲ましても飲まないですし体調も悪くないようなのであまり気にしないでおきます。

離乳食をいっぱい食べてくれることを願います(笑)

• 1月20日
チョコパイ

うちの娘は夜19時〜朝7時は2回ミルクをあげ、後は大体3時間おきで150前後でたまに200飲む感じなのでいつも150で作ってます^o^

体重減ってないのでこのままで良いかと思っています^o^

TVの音などあると気になって遊びのみをするのでミルクの時は静かにしてあげると割と飲んでくれる気がします!

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます。
    体重が増えてればあまり気にしなくてもいいですよね。(^^;
    もう離乳食も始まるのでそんな気にしないでおきます。
    ミルク飲んでるときに旦那がいないないばぁとかするのでこないだ怒りました!Σ(×_×;)!

• 1月19日
NR

うちはもっと少ないですよ(°∀°)💦
だいたい100cc前後を3〜4時間置きに飲ませてます。1日600〜700くらいしか飲まないですが、体重も増えて排便排尿もしっかりしてます。小児科の先生に相談したところ、問題ないと言われました😊

ミルクの缶には1回200とか書いてあって「うちの子少なすぎじゃん😳」って心配で心配で…ミルクの種類を変えてみたり哺乳瓶を5種類くらい試してみたり、姿勢や室温やミルクの温度など、その他色々試してみましたが、飲まないものは飲みませんでした💦

• みゆママ

みゆママ

うちは1日トータル560とかです😰💦意外と少ない方もいてるので少し安心しました😣
    何をしても飲まないのは飲まないですね(笑)
    母としては飲んでほしいけど子供のペースもあるやろうし気長に頑張ります(^^)

• 1月20日
ゆたんぽ

体重が順調に増えているのであれば、今のミルク量でも問題無いと思います😊

一度にたくさん飲まない場合は、3時間あければこまめにあげて大丈夫ではないでしょうか?kanachanmanさんが大変ですが(>_<)

私も一時期ミルク量で悩みましたが、友達ともミルク量の話しますが、それぞれお子さんによって飲む量バラバラです!なので、体重が順調に増えていれば気にしなくて良いかな。と最近思うようになりました(*^^*)

ちなみに、うちの娘は1回220飲んでますが、1日に3~4回しかミルク飲まないので、トータル660~880です💡

• みゆママ

みゆママ

体重は毎月計りに行ってて保健師さんには成長曲線の中なんで大丈夫と言われます(^^;

元々お腹すいても泣かなくて3
    、4時間に1回あげてるんですが長時間外出するときとか荷物が増えてしまうので願わくば多く飲んで間隔があけばなぁと思ってたんですがミルク飲む時期もあともう少しなんで頑張ります😊

前までは180とか飲んでくれてたのにいきなり飲まなくなったので過敏に心配しすぎてしまいました💦

• 1月20日