※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、旦那が嫌になった方っていますか?うちの主人はいい人だと思うし、…

産後、旦那が嫌になった方っていますか?
うちの主人はいい人だと思うし、家事もやらないわけではないし、子育ても楽しんでやっています。

が、なんかイライラします。ちょっとしたことでイライラして、優しくできません。
ちゃんと話聞いてない時とか。
洗濯物の畳み方が私と違うとか。
食器の仕舞う場所が私と違うとか。
主人が趣味の時間を過ごしてるのを見るのも、なんかイラッとします。
話しかけられても、返事したくない時とか聞こえないふりをしてしまいます。
あと、前より旦那の臭いが気になっています。仕事から帰って来た時とか、汚く感じて。1秒でも早くお風呂に入って欲しいんです💦

これは産後のホルモンバランスの影響とか、一時的なものなのでしょうか?

出産前は旦那さんと仲良かったけど、産後嫌になったという方、それでも気持ちが戻ったというエピソードがあれば教えていただきたいです。

自分が性格悪くなった気がして、少し罪悪感もあります😅子ども産まれたばかりなのに、このまま夫婦として大丈夫なのかも不安です!

コメント

えだちゃん🔰

まっっっったくおなじです🤣
産後、なんかいやだなーとか、なんかイライラするなーってなりましたよ!
産後一年ちょっとですが、少し良くなってきました!

うちの旦那さんも家事、育児してくれ、優しいですが、ホルモンの乱れなのか、産後すぐは喧嘩が多かったです!
服の畳み方、ミルクの作り方、洗い物の仕方、たったそれだけでイライラして、「出来ないならやらないで!」って言っちゃってました😭

旦那さんもそれを気にしていたので「産後のイライラは8割はホルモンのせい、2割はあなたのせい。それだけは覚えておいて。何か言ってもホルモンのせいなの、でも自分は悪くないとは思わないで」と伝えました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました‼︎産後1年くらいで落ち着かれたんですね!
    出来ないならやらないで!って思う気持ちもめちゃくちゃわかります😂私はイライラを飲んでしまって、心の中で思ってるだけだったので!
    ホルモンのせいにして、もっと吐き出そうと思います😆
    ありがとうございます!

• 3月27日
🐱

嫌いになりました!
触られるのも嫌だし、子供に対する
態度とか少しの事で
イライラしちゃってます🤣
匂いめっちゃ分かります(笑)
その汚れたくつ下でウロウロすんな
はよ洗え!って言ったら喧嘩になるので
心の中でブツブツ呟いてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったら、うちも喧嘩になるというか雰囲気悪くなります〜💦
    私も旦那の靴下がこの世で一番汚いと思っていますが。。笑 なんなら、一緒に洗うのも今は生理的に嫌です。

わかってくださる方がいて嬉しいです!ありがとうございます!

• 3月27日
くんくん🐶

わたしもそういう時期ありました🤣ホルモンバランスの影響だと思いますよ!

わたしがあまりにも怖いから夫が空回りしちゃって余計に私を怒らせたりして、負のスパイラルになったこともありました💦

たとえば、
ミルクを買ってきてと頼む→買いに行った先で買うべきものが粉ミルクなのか液体ミルクなのかわからない(そもそもここが理解できない)→私に電話するが子どもをお風呂に入れていて繋がらない→30分以上売り場を彷徨った挙句なにも買わずに帰ってくる
みたいな感じで😂笑

大好きだったはずの夫が汚物のように汚く感じて、寝起きの歯を磨く前の口で話しかけて欲しくなかったし、会社から帰ってきたら玄関からそのまま風呂に直行してもらってました😇←
夜中のおむつ替えや授乳の時に頑張って一緒に起きてくれたりしても、隣でコックリコックリされるとしばきたくなっていっそのこと別の部屋で寝ててくれ!って思ったり。。
たまに挟んでくる冗談や小ボケにも笑えなくて、冷たくあしらったりしてました😅

出産前は許せていた、むしろ夫の長所だと思っていたところが許せなくなったり嫌になったりして、もう無理かもと思うこともありました💦
夫とは子どもが生まれるまで7年一緒に過ごしてきて喧嘩ひとつしないくらい仲良かったし友達に旦那のこと話す時もノロケ話しか出てこないくらい大好きでした。2人で苦楽を乗り越えてようやく授かれた我が子をやっとこの手に抱いているのに、肝心な夫と上手くいかない。なんでこんなことになっちゃったんだろう...と結構辛かったです。

私の場合は産後半年くらいで気持ちが落ち着いてきて、娘が1歳を迎える頃には前みたいに穏やかな気持ちで過ごせるようになりましたよ😌💕

夫には産前から「産後、ホルモンの影響でガルガルしたり情緒不安定になったりするかもしれないけど、もしそうなっても一時的な事だから頑張って一緒に乗り越えようね🥲」と伝えていたので、夫はどんな時もわたしを責めずにひたすらサンドバッグになってくれました。
それもあって、ガルガル期はあったもののクライシスまではいかずに済んだのかなと思ってます!

今はしんどいと思いますが、時間が解決してくれる部分もあるので旦那さんに今の心の状態を伝えて温かく見守ってもらいましょう🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいて、ありがとうございます‼︎
    仲良しだったご夫婦でも、同じようになるんですね!希望がもてました✨
    私もホルモンバランスが崩れて、イライラすることがあるという話は主人にしたことがあるのですが、まさかこんなに嫌になるなんて思ってもいなくて😅
    イライラは理解してくれてると思いますが、私が汚いと思ってるなんて、主人も驚きだし傷つくだろうなと思って!
    でも、気持ちが落ち着いている日にそれとなく伝えてみようと思います!

• 3月27日
初めてのママリ🔰

全く同じです!!
家事育児やってくれてないわけではないですが、
やってくれてない時や子ども見ずに携帯見てるだけでイライラが募ります笑笑
やってくれない人よりは良い旦那って言い聞かせてますが、それでもイライラします!
自分の気持ちをわかってくれないだけでも腹が立ちます。
他人だからわからなくて当たり前だけどとにかくイライラします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちで嬉しいです!
    私も、イライラした時には、いないよりはマシ…助かることもあるし…やらないわけじゃないし…と言い聞かせています💦それでもイライラするんですよね!
    別の部屋で寝てくれればいいのに、一緒に寝るとか言って子どもと私が寝てる部屋に来てイビキかかれた時にはもう😞チーンって感じでした。
    もしかしたら今がピークなのかもと思い、実家に帰って気持ち落ち着かせてみようと思います‼︎ありがとうございます!

• 3月27日