※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後に急にネガティブな感情や不安を感じることがあり、安定剤で落ち着くことがある。同じ経験をした方、症状の継続期間について教えてください。

先週出産をしたのですが、基本的に楽しく育児しているのに急に胸がザワザワして動悸のようなものを感じるときがあります。そのときはどんどん思考がネガティブになり、嫌なことが頭にたくさん浮かんだりします。
1人目の時は全くなく…夫は育休中、実母が手伝いにきてくれて上の子も下の子も全然手はかかりません🌀
悩む要素全くないはずなのに、産後鬱なのでしょうか。

産後3日目くらいまでは産後ハイだったと思います。4日目にこの症状に襲われて、もともと強迫性障害のため持っていた頓服の安定剤を飲んだら落ち着きました。

同じ症状だった方いますか?
いつまで続きましたか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は授乳中によくその現象が起きました!

幸せ絶頂なのに
なぜか急に
ぐぅーーーっと
どん底へ落ちるような感覚で
なんか全てがうまくいってないように感じる、無理に感じる、どうでも良くなる
楽しい、幸せって感情が消える
死にたいな…ってなんとなく思うような感覚です💦

でも授乳して少し経つと

あれ?さっきのなんだったんだろう?って感じでした😢
寝不足やホルモンバランスの乱れや
アドレナリンでおかしくなってたり
とにかく色々おかしかったと思います💦
産後ハイ&鬱って感じでした💦

この時だけそうなるって
早めに気づけたので
その死にたくなる感じが不思議で
逆に楽しんでいました🤣

はじめてのママリ

もともと疾患をお持ちでしたら、早めにかかりつけの先生に相談をしてはどうでしょう?
産後の時期的なものもあるかもしれませんが、病気の一部かもしれません。悪化する前に相談が良いと思います。確認して飲んでいらっしゃるとは思いますが、授乳中でも内服していい安定剤ですかね。もし確認していないなら、確認したほうが良いと思います。