※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子供が注意されて泣いてしまう場合、どのように対応すれば良いでしょうか?同じような性格の子供は大きくなるにつれて泣くことは減りますか?

叱られたり注意された時、すぐ泣く子への対応はどうすればよいのでしょうか?

4歳の息子はとても繊細な性格です。
よく言えば優しくて穏やか、とても育てやすい。
悪く言えば気が弱く、恥ずかしがり屋で内気。

少し強めに注意しただけで、ぼろぼろと涙を出してシクシク泣きます。
泣くことを隠すように、後ろを向いて声を殺して泣くこともあります。

もともとあまり悪いことをしないので、注意されることに慣れていない、というのもあると思います。

わたし自身も同じような性格だったので、すぐに涙が出ちゃう気持ちは痛いくらいわかるのですが、親戚に会った時にも何か注意されるたびに泣いたり、黙ってしまい、「すぐ拗ねる(笑)」とか、「なんでそんなすぐ泣くのー(笑)」と言われてしまいます。

泣くことが悪いとは思いませんが、注意されて泣いている息子に対して、わたしはどのように対応すればよいのでしょうか?

また、同じような性格のお子さんは、大きくなるにつれて泣くことは減っていきましたか?

コメント

とも

息子さんは、1人目のお子さんですよね?
男の子の長男ってそういうかんじの子が多いかもしれないですね💦
うちの長男もそんなかんじです😄
私は、普段はあまり怒らないのですが、たまにドカンと怒ります😄
ゆわないといけないところは、泣いてもなにをしてもゆわないといけないと思いますよ😄
子どもさんのためです😄
私は、怒って、泣いて、泣き止んできたらハグをして、なだめています😄
うちも4歳ですが、今でもなにかあるとすぐに泣きますよ(笑)

• ちゃん

ちゃん

1人目です!
    悪いことはもちろん泣いても叱るようにしていますが、本当に些細な注意だけでも泣いてしまうことがあり、困っていました🥲💦
    泣いたら慰めてもらえると思っている部分もあると思うので、わたしも泣き止んでから慰めるようにしようと思います💦
    コメントありがとうございました😊

• 3月26日
  • とも

とも

あと、下の子ができたから、余計にそうなる可能性もあるので、気をつけるようにしてあげてくださいね😄
    うちは、長男のお誕生日は、長男だけ連れて遊びに出かけたりしています😄
    パパと私を独占できるので喜んでくれます😄

• 3月26日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよね、まさしく妊娠してから泣くことが増え、出産してからはより些細なことでも泣くようになってしまった気がします💦
    上の子ファーストはなかなか難しいですが、わたしも息子と2人で出かけたり、わがままを聞いてあげれる日を作ろうと思います😌✨

• 3月26日
むな

悪いことをしての注意で涙が出るのであれば、そこには触れずに注意します!
その後に、何がいけなかったのか考えよーといって涙を拭くようにしてます。

• ちゃん

ちゃん

そうですよね💦泣いているからと言って注意の仕方を変えたらダメですよね🤔💦
    わたしも注意した後に一緒に考える時間を作ろうと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 3月26日