※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

体調不良で仕事に支障をきたし、精神的にも辛い状況になりました。会社での対応に不満を感じ、休職を経て仕事を辞めることになりました。この気持ちをどう消化すればいいでしょうか?

去年死産して去年の8月に仕事復帰したものの、どんどん体調が悪くなっていきました。体調悪いという話を人事にしたら産業医面談を指示され、上司の同行を指示されました。課長に同行をお願いすると、めんどくさがられ叱責されました。
弱っているところに叱責されたので課長が怖くなり、課長の態度も冷たくなりました。その後、たまに雑談されたのですが、もう私の方が無理になりました。そして部署異動願いを出しました。
どうにか3ヶ月普通にして勤務したのですが、1月に限界がきて精神科の先生に休職を勧められて休職するようになりました。
休職中体調がどんどん悪くなり、入院を考えるようになりました。入院を勧められた先は閉鎖病室しか空いてなく、通院にすることにしました。そこの先生には仕事を辞めなさいと言われました。10年近く勤めてきた会社、こんな形で辞めるのが悔しいです。どうしたら、この気持ちを消化できるでしょうか?
ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

休職できないですか?😳
私の先輩は2年ほど休職して、最近から徐々にリハビリを兼ねて出社してます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。2年休職しても復帰できるのは凄いですね。私は規定で一年半できることにはなっています。ですが2回目の休職だし、あの上司がいると思うと怖くて…休職はできますが、復帰ができないと思います。

• 3月27日
匿名さん

私は精神科に通院し入院になり閉鎖病室に入院し結果良くなるどころか薬漬けの毎日を送る事になり、10年人生を無駄にしました。
今は産後PMDDが酷くなり辛くて死にたくてたまらない日も多々ありますが、絶対に精神科だけは頼りたく無いと思い、漢方と外で体を動かしたりと精神科に頼らずに過ごしています。
もちろん精神科が全てNG行くな!と言う訳ではありませんが、先生が絶対でもたりません。
自分の気持ちを大切にする事も元気になる為に必要な事だと思います。

休職や辞めなくても良い方法が見つかりますように…!
そしてゆっくり元気になりますように🌸

今私も精神的に辛くもがいてる毎日で、思わず長々とコメントしてしまいすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。精神科の先生が全てじゃないですよね。わかります。今回の休職を決めた後、休職を決めた先生に不信感をもってしまいました。入院決めて紹介されて行ったら閉鎖病室あいてなく「閉鎖病室でいいじゃないですか。入院してください」と言われた時は、何かがプチっと切れた気がしました。そして、ドクターが変わった途端に仕事辞めたら?の嵐。ドクターが絶対じゃないですよね。
    でも、今は休職からの復帰をする気にはなれません…

• 3月27日