※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供が産まれた後の提出書類について相談です。病院からの書類が最初ですか?

24日に子供が産まれました。すぐに会社に提出する書類などはありますか…??
病院からの産前産後の書類は3週間かかかると言われましたが、それが1番初めに提出する書類でしょうか…?

コメント

ママリ

会社にも出生届みたいなの出しましたよー!

moon

役所に出生届を出したあと、夫に保険証手続きをしてもらいました😊
夫の会社からお祝い金ももらえたのでその手続きもしたようです🖐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼︎
    会社には何か出しましたか??

• 3月26日
  • moon

moon

私は全然書類見てないですが、保険証手続きのために母子手帳は持って行ってました🖐
    役所に出生届を提出する時に母子手帳の1ページ目に出生証明を記載していただけるので、その証明を見せるために?母子手帳持って行ったようです😊

• 3月26日
初めてのママリ

ご出産おめでとうございます☺️

育休申請のための書類を書きました。母子手帳の出生証明のページのコピーを添付しました。
出産後に一報入れていたので家に郵便で届きました。

夫は保険証をもらうために、マイナンバーと出生証明のページのコピーを会社に持っていったかと思います。会社に確認が一番ですね😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    夫のマイナンバーでいいのでしょうか??

• 3月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

生まれた子どものマイナンバーです。
    保険証つくるのに子どものマイナンバーが必要らしく
    出生届出すとその日中にはマイナンバー発行してくれるみたいです。マイナンバー付きの住民票かなんかをもらってきた気がします。

旦那さんの扶養に入りますか?
    そしたら会社に必要書類聞いてもらったほうが一番安心です☺️

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

承知しました!ありがとうございます!

• 3月27日