※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
家族・旦那

義父と夫に対するモヤモヤを吐かせていただきます。昨日、義実家に行き…

義父と夫に対するモヤモヤを吐かせていただきます。

昨日、義実家に行き、お昼ご飯を一緒に食べました。
うちは食事中はテレビを消すようにしているので、長男が「おじいちゃんテレビ消してー。」とお願いしていました。ですが、1回スルーされたので、もう一度お願いしすると、渋々消し、さっさと自分だけ食事を済ませてまたすぐにテレビを見始めました。
長男は「まだ僕食べてるからつけないでよー。」と言っていましたが、義父は「おじいちゃん食べたもーん。」と消してはくれず、私が小声で「リモコンのボタン押しておいで😜」と自分で消すように促して消させましたが、すぐまたつけて、結局最後までそのままでした。
『郷に入っては郷に従え』とは言うものの、さすがに小さい子どもがお願いしてることだし、少しの時間くらい消してくれてもいいのに、とモヤモヤ&イライラ。

挙げ句の果てには、次男にも大人と同じ魚の西京焼きを食べさせようとするし。「魚は食べられるけど、西京焼きとなるとしょっぱすぎるから。」と断ったんですが、「全然しょっぱくないよ。」とごり押し。「いや、やめときます。」ときっぱり断るとそれ以上は言ってこなかったので一安心はしましたが…。(あとでその魚を食べてみたら、やっぱり普通の西京焼きで塩分強めだし😤)

そして、テレビやら魚やらのやり取りをしている間、無言を貫いた夫に対してもイライラ。
なんで何にも言ってくれないんだよ、せめてテレビ消すことくらい自分の父親に言えよ💢

昨日のことですが、一晩寝てもスッキリできなかったので、ここで吐かせていただきました。
ちょっとスッキリ😝

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビの件は、人が見てるのに勝手に消していいってのは違うかなって思いました😅💦

  • スヌ

    スヌ

    私の器が小さいだけってことですね😥
    テレビ前のテーブルで食事をしていて、テレビがついていると長男が振り向くような姿勢で見てしまうことになってて。
    あめさんならどうされますか?

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日だけのことなので、そこはなにも言わないと思いますね🤔
    正直、勝手に消していいって言う方がなんだかどうなんだろう。って思いました💦
    お魚の件はきっぱり断ります😊

    • 3月26日
  • スヌ

    スヌ

    なるほど。勉強になります。

    ありがとうございました🙇

    • 3月26日
me

食事中のテレビは家庭で違いますからね😅
たしかに孫から言われてるんだから消したら?とは思いますが、
主さんが消しておいでと言うのは違うかなぁと思いました💦

西京焼きはドン引きです💦まだ1歳になってないのに、早すぎますよね😅

  • スヌ

    スヌ

    確かに各家庭で違いますもんね。
    テレビ見てしまってなかなか食事が進まない場合、miyuさんならどうされますか?

    • 3月26日
  • me

    me

    息子さんが義実家でということですよね?
    それなら、
    ほら、テレビ見ないで食べるよーと言いながら食べますね😃

    • 3月26日
  • スヌ

    スヌ

    そうです、言葉足らずですいません🙏
    すぐ横でテレビついてて見るなというのが酷な状況で、それを注意される方が子どもにとってはかわいそうかなと思ってたんです。
    私が義父に消してもらえないかお願いするのも変な話ですか?(今後また義実家に行った時の参考にさせてもらいたいです!)

    • 3月26日
  • me

    me

    それはわからなくはないですよ^ ^
    家ではそれがいいと思います!

    お願いできるような間柄ならいいのかなとは思いますが、
    しょっちゅう行かれるんですかね?
    たまーにならわたしなら言いませんし、もし言うにしても旦那さんに言ってもらいますね^ ^

    • 3月26日
  • スヌ

    スヌ

    月1くらいのペースで行ってます。
    自分でも言えなくはないですが、夫に言ってもらった方がいいかな😅
    夫に話してみます。
    ありがとうございました✨

    • 3月26日
deleted user

義実家にお邪魔してるんですから、そこは義実家のルーティンを崩しては失礼ではないですかね?
我が家も食事時間はテレビ消しますが、義実家や実家はつけっぱなしです。だからといって消してとは言いませんよ?
勝手に消しといでと言うのも失礼かと思います。それこそじぃじが見てるのに「僕は見ないから」って理由で消すのは自分勝手では?

お魚の件は断って正解です!

  • スヌ

    スヌ

    録画しているバラエティー番組を見ていたので、息子が食べている間だけでも待っててほしかったので😞
    頭が固い人間ですいません😣💦⤵️

    • 3月26日
はじめてのママリ

食事中のテレビは、いつも消してるので子供が食べてる間は消して貰えると助かりますってお願いしますかね?
それでも消してくれないと、諦めてその時だけは見ない様に子供に伝えながら食べさせます。

お魚の件は断りますし、事前に子供の食べたい物食べれる物とか伝えて、それをご飯にしてもらうと思います😌
旦那さんにはいつも言えって目で訴えます(笑)
日頃から貴方が言ってね。と伝えたりもしてます😌

  • スヌ

    スヌ

    返信遅くなり申し訳ありません。
    勝手に消すのはやはりよくないですね😵最低なことを長男にさせてしまったと猛省中です。

    離乳食は、ベビーフードを持参して食べさせていました。
    なので、次男の分まで用意してもらったのではなく、経験としてどう?みたいなニュアンスだったようです。

    • 3月27日
phoenix 🔰

違う人間同士が食事を囲む時に大切なのは「 食事を共に楽しむこと」 です。
その時くらいは多めに見る『妥協』も時には大事です。
リモコンを消しにいかせるというのは 貴方が義父に対して喧嘩を売ってるようなものだとおもいます。🫣
例えば これが友人の家だったら?友人にテレビを消すよう頼みますか?子供に消しにいかせますか?
家庭内のルールを他の家に持ちこむのは 時に人間関係を難しくさせてしまいます。
妥協しつつ 臨機応変に。

勿論 例えば子供の食事に関する事なんかは 健康に関係してくるので 断る勇気も大事なときはありますが。😅

  • スヌ

    スヌ

    私も「食事を共に楽しむ」という考えはあります。なので余計にテレビは必要なくない?と思ってしまってて、今回に限らず前から「消して」という長男のお願いを義父は聞いてはくれず、義母が「消してあげなよ!」と言ってくれてたので、テレビを消しても差し支えないと判断してしまってました。
    ま、それが勝手に消していいということではない、と今となっては反省しているところですが…
    (義父が見ていたYouTubeのリストにアダルト系のものがあったのを見つけてしまってたので、それが長男の目にとまるのを避けたかったのもあります😵)
    友人の家での食事の場合だと、そこのお子さんの性格とかにもよりますが、あまりに食べない場合はたぶん食事中だけでもとお願いします。

    • 3月27日