※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がセルフねんねせず、添い乳やおしゃぶりでしか寝付かない。他の子はセルフねんねしているようで、方法を知りたい。

生後4ヶ月の息子ですが、セルフねんねしてくれません💦
朝昼寝の時は添い乳か抱っこじゃないと寝てくれず、、
夜は授乳後グズグズしながらおしゃぶりで寝てくれるのですがそれも30分ほどかかって寝ます。

ママリを見るとセルフねんねしてくれる子多くて、なにかやってる事あれば教えてください💦

コメント

ママ

泣いてもひたすら抱っこしないですかね🥺
上の子は抱っこばっかしてたので抱っこじゃないと寝なくて大変で4ヶ月くらいでネントレしました!
下の子は新生児から泣いても抱っこはすぐしてあげれなかったので
新生児から今まで寝かしつけしたことありません😆

  • まり

    まり

    トントンしても寝てくれず、顔真っ赤にしながら泣くのでつい抱っこしてしまいます💦トントンしたら寝てくれますか?

    • 3月26日
  • ママ

    ママ

    下の子はトントンしなくても寝ます!
    上の子はそんな感じでしたが抱っこしたら逆戻りなので抱っこしなかったです!
    日をかけるとちょっとずつ泣く時間が減ってきてセルフねんねできるようになりました🙆‍♀️
    私は、セルフねんねしてくれた方が良かったのでそうしましたが抱っこでもいいからギャン泣き嫌だったりしたらやめた方がいいかもですね🙏🏻

    • 3月26日
  • まり

    まり

    トントン無しでセルフねんね羨ましいです🥺ギャン泣きされた時は隣に居てあげるとかしてますか?

    • 3月26日
  • ママ

    ママ


    隣にはいましたよ😆トントンしたり💓

    • 3月26日
  • まり

    まり

    トントンも場所変えたりしながらやってみます🥺
    ちなみにお昼寝は夜寝る時と場所同じにしましたか?

    • 3月26日
  • ママ

    ママ

    お昼寝はリビングで夜は寝室でベットなので違います😆

    • 3月26日
  • まり

    まり

    ありがとうございます😭
    セルフねんねしてくれるよう頑張ります!

    • 3月26日
ささみ🔰

私も日々セルフ寝んねに苦戦してます🤣
今のところ夜は確実に添い寝で寝てくれるようになりました!
昼はまだ1回しかセルフ寝んね成功してないですが、焦らず頑張ってます✨️
変に焦ってしまうと赤ちゃんに感じ取られてしまい寝てくれないと思うので、焦らず頑張りましょう😆

《やってること》
・泣いてもすぐ抱っこせずに粘る(10分程)
・寝たふりをする
・夜はあらゆる光を遮断して暗くする
・体を密着させる

  • まり

    まり

    添い寝で寝てくれるのが1番なので頑張ってますが全然寝てくれず結局添い乳しちゃいます😅
    粘るのが1番ですよね、、

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子はセルフねんね1歳過ぎじゃないと無理でした😫
ひたすら抱っこしてました😫

泣かしとくのも可哀想で😥

  • まり

    まり

    抱っこ卒業は大変でしたか🥺?
    声が大きいのでそれで大泣きされるとつい抱っこしちゃいます💦

    • 3月26日
🌟

お疲れ様です!
うちも昼間とかは抱っこじゃないとーみたいなときありますが、夜はセルフです!
やってることとしては、
毎日同じ時間に寝室に連れて行くということです。←30分くらいの誤差はありますが、、
うちはベビーベッドなのでたとえ、置いて泣いたりしても、一応ベビーベッドに置いてみる とかですかね笑

あとは、これは一人目の時ですが、いつも寝るのに、今日はセルフで寝ないとかありましたけど、今日は寝ない日なのかなって諦めたりするときもありました😂

  • まり

    まり

    うちもベビーベッドなので夜授乳したらその後は置いてグズっても抱っこせずにおしゃぶり押さえて寝るのを待ってます😂本当はおしゃぶりせずに寝てくれるのが1番ですが…
    寝るまで近くで見守る感じですか?

    • 3月26日
  • 🌟

    🌟

    寝るまで近くにいます!!!完全に寝たなってなったら部屋から出てます!

    • 3月26日
  • まり

    まり

    多少泣いても手出さず見守ってますか??ついおしゃぶりとかさせちゃうので💦

    • 3月26日
  • 🌟

    🌟

    おしゃぶりいいとおもいます!!多少見守って、だめならだっこやおしゃぶりしてますよ!上の子もおしゃぶり使ってましたが、依存せずすんなりやめました😊

    • 3月27日
  • まり

    まり

    依存が怖くて卒業する時大変かな、、と思ってました😭
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月27日