※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りをまだできず、不安に感じています。寝返りができるように試みてもうまくいかず、うつ伏せも苦手な様子。おすわりやハイハイが心配です。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の男の子です。

まだ寝返りしません。

寝返りは遅くても、しなくても大丈夫とよく聞きます。
でもホントに大丈夫でしょうか?
だんだん不安になってしまって。
ぐずりっ子で終日抱っこマンだったのですが、6ヶ月頃からできるだけベットに転がすようにし、寝返りができるようにしているましたがダメでした。

最近はフロアマットのほうが寝返りしやすいと聞いたりおもちゃで誘導したりと色々試してみましたが…。

うつ伏せが嫌いなのか、うつ伏せにおいてもすぐ仰向けに戻ります。おかげで寝返り返り?はできました。

このままおすわりやハイハイができる日がやってくるのか不安です。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

😍

息子はうつ伏せ大嫌いで7ヶ月〜8ヶ月頃に寝返り出来ましたよ!
おすわりを覚えたらそっちがとにかくいいみたいで一歳までずっとおすわりでした💦
一歳過ぎたらいきなりハイハイしだして一歳半目前でやっと歩き出しました!
不安ですよね💦けど、そのうち出来るようになりますよ😄
うちは、成長がかなりゆっくりだった分一つ一つの成長がすごく嬉しかったです💓

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    成長がゆっくりでもちゃんといつか歩きますよね!まわりと比べても仕方ないのはわかってるわですが不安で😅
    私ももう少しのんびり構えるようにします😂ありがとうございました😊

• 1月19日

こんにちは!
うちも7ヶ月です。

寝返り、おすわり、ハイハイなど何もしません(^_^;)

ママリでよく7ヶ月で寝返りしないって方がいらっしゃるので、いつかしますよ〜。ゆっくり待ちましょ~ってコメントしますが、実は私もちょっと心配です。

• ゆう

ゆう

同じような方がいて気持ちがラクになりました😌やっぱり比べてもしょうがないってわかってても心配になりますょね。うちは離乳食もすすみが遅くて、ママリの7ヶ月赤ちゃんの話を見ると、ホントに大丈夫かなー?っていつも不安になります💦もっとどっしり構えたいです😂

• 1月19日

退会ユーザー

うちも離乳食の進み遅いですよ!
    2回食にしてみたものの、体のけぞらせるくらいイヤがってしまうので、結局1回に戻してしまいましたし😅
    上の子の時につけてた日記とか赤ちゃん時の写真を見ると、いろんなことが遅いんで心配になりましたが、個人差と思うしかないですよね💦

• 1月19日
ままり

こんにちは!我が子も寝返り遅かったです(^-^;確か8ヶ月位のときです!なので絶賛絶壁です(笑)
今は不安だと思いますが、大丈夫ですよ~♪心配な時は検診の都度お医者さんや保健師さんに聞いてみるといいと思います~(*^^*)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございました😊
    絶壁…うちもです。そして見事にまるーくハゲてます😂
    離乳食教室で、同じ月齢の子が我が子の隣をハイハイで通ってめちゃめちゃ焦ってしまいました😅その時の不安をそのまま保健師さんに言えばよかったですね😌

• 1月19日
まうたん

大丈夫ですよ☻
今は寝返りは成長の基準になってないそうです(うつぶせが好きじゃない子は、身体的には出来ても、あえて寝返りしない子もいるので)
うつぶせにおいて元に戻れるなら、多分やろうと思えば寝返りできるけど、しない子なんだと思います(^^;;

うちの下の子も出来るけどしない子でした( ˘・з・)
その代わりお座りが大好きで、うつぶせにならず、手を使って移動する術を早くからマスターしましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
でも8ヶ月くらいに急にうつぶせが好きになり、あっさりハイハイするようになりましたよー♫

ハイハイもせずに歩く子もいるので、個人差ありますし、見守ってあげれば大丈夫だと思います☆(*Ü*)

• ゆう

ゆう

なるほど、あえてしないというパターンもあるんですね🤓なんだかホッとしました✨個人差だってわかってても焦ってしまって😅ゆっくり見守ってあげないとダメですね💦

• 1月19日