※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

主人にイライラして、食事を作るのがめちゃくちゃ面倒です😑長文です😇主…

主人にイライラして、食事を作るのがめちゃくちゃ面倒です😑長文です😇

主人は殆ど料理をせず、出来ないようです。麺類を茹でることなら出来ます。
他の家事育児は全て出来ますし、文句など言わずやってくれるので有り難く思っています。

最近、第2子臨月に入りました。
臨月に入る週に、娘がインフル発症し3日間ほど高熱で2人で看病してました。娘の熱が落ち着いた頃、私がインフル発症し、3、4日間ほど高熱に苦しみました。私が寝込んでいる間、主人は娘の面倒を見てくれました。その間で主人が仕事をしたのは、0.5日間だけなので、仕事をしながらって訳ではなく普段の土休日って感じです。
主人は私の後に少し発熱し、病院に行きましたがインフル陰性で、私よりは症状が軽かったです。

何よりもカチンと来たのが、この約1週間、私の食事の用意を何一つ考えもしてくれず、用意もしてくれなかったことです。
何か食べたいもの、飲みたいものはあるか等1度も聞かれませんでした。
主人は自分でレトルトカレー、カップ麺を食べたり、味が濃い海外の炊き込みご飯(レトルト)などを作って食べてました。
買い物も行けないので、足りなくなった食材や飲料は私が頭痛でフラフラになりながら、布団の中でネットスーパーで注文しました。
私が発熱した後、炊いたご飯を食べようとしていたら唯一、「何食べるの?おにぎりぐらいなら僕やるよ」と言いました。おにぎりくらいしか出来ないのか。。
今まで私は主人が寝込んだ場合、その症状に合わせて食べられそうなものを聞き、作ってました。何かもう今後主人は体調不良の時はあまり食べたいものが無いから聞いてこないんだ、私もあれこれ聞いて心配して作るのは辞めようかなと思いました。

臨月に入ってから更にお腹がバンバン張るので本当に台所に立つのがツラいのですが、私はあまり既製品の味や出前が好きではないので、自分で作るしかありません。どうしても仕方ない時は既製品に頼ることもあります。

インフル中、夜中に1人映画をテレビで観ている時間があったら自分が作れるようなレシピの1つくらい調べてくれ!!とも思いました😠

この数日で思ったのが、素晴らしい調理鍋は沢山開発されているのに、食材を切る、下ごしらえをもっと簡単に出来る機械が何故普及しないのかなと想いました🙄確かに肉じゃが、もしホットクックを持っていたら調理鍋に入れてボタン1つで出来るのは助かります。だけど!じゃがいも何個も皮剥いて切って、人参皮剥いて切って、玉ねぎ皮剥いて涙と鼻水垂らしながら切って、お肉もばらして入れて、調味料計って、それまでの工程多いのよーー!!!とめちゃくちゃ思ってしまう。共感してくれる方いませんか?😭

妊娠してから胃もたれがすごいのでいつも野多めが良くて、主人も娘も良く食べるので、パウチのカット野菜はコスパ悪くて買う気になれず、気分で献立を決める性格なのでOisixなど注文出来なくて、自ら首を絞めているようなものなんですが🥲

臨月で身体が身重だからこんな風にガルガルしてるんでしょうかね。。
今回のインフル週間を経て、里帰りせずに自分達でやらずに、義理の実家に里帰りすることにしていて良かったと心から思いました😇

少しは主人に料理お願いしてみようかな🙃

長文読んで頂いてありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

料理はやる気と練習あるのみだと思います!
他の家事育児が出来るなら手先の器用さや要領の良さは問題ないでしょうし、やっぱり旦那さんのやる気の問題なのではと思います😇
めいさんがやってくれるものと甘えているんじゃないでしょうか💦

未経験でいざ体調崩した時にさぁどうぞ!は難しいと思うので、これから休日ぐらいは作ってもらってもいいと思います!😊

はじめてのママリ

読んでて、めいさんが弱っているのに気遣ってくれなかったことが悲しかったのかなって思いました😭そういうときに優しくしてもらえると愛情感じるのにな…🥲

料理苦手な人はどうやっても自分から料理したい!と思わなければ改心しないです😇(うちのパパですが)
どうしてもパパにご飯を任せるときは鍋の具材をまとめて冷凍しておいて、鍋キューブ入れて煮込んで食べてねって言ってます🍲

里帰りの間、旦那さんの料理スキルが上がってるといいですね🥺

はじめてのママリ🔰

私も第2子臨月入っています!
ほんと…お腹は張るし腰は痛いし、台所仕事めちゃくちゃしんどいですよね。

そんな中 上のお子さんの病気とご自身の病気…本当にお疲れ様です😭

そんな時、ご飯「くらい」作って欲しいですよね…

料理ができないなんて…CookDoでもいいから、やってみて欲しいですね。

そして既製品や出前が好きでない、気分で作りたいからOisix使えない、というのが私と全く同じでものすごく共感しました😭😭😭

既製品とかお惣菜って味が濃いし保存料とか体に悪い気がして…あんまり買いたくないんですよね。。。

上にCookDoと書きましたがCookDoすら抵抗あります笑

ホットクックも買おうとしましたが、食材切る工程は要るのか!と思って買うの辞めました笑

そのうち玉ねぎでもなんでも皮ごと入れればカレーが出来るような機械が出来ないかなあと思っています🥺

共感まみれで苦しいくらいです😂笑

お互いもうすぐで出産ですね💕︎
しんどいですが、頑張りましょう♡♡
めいさんはとっても頑張ってると思います😊