※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3歳の男の子が他の子を叩いたり押したりしたときの対応について、親としてどうするべきか相談です。親戚や友達の子供で、自分の子供が叩かれた場合の対処法も知りたいです。

3歳の男の子が自分より小さい子を、押したり叩いたりしたときの対応はどうしますか?

友達の子供だったり親戚の子供だったり
その子の親もいるような場面だとどう対応するのがいいんでしょうか。

うちの甥っ子ですが、私の娘をよく叩いたり押したりします。
甥っ子もまだ小さいし、遊んでいるのを娘が邪魔してしまって起こることなので仕方ないのですが。

こういう場合、親としてどういうふうに対応するのがいいと思いますか?
相手の親(叩かれた子の親)に配慮しつつ自分の子供(叩いてしまった子供)を叱る?方法が知りたいです。

コメント

mm

まず子供を少し離してから、相手の子にごめんね、びっくりしたね痛かったね。と声をかけて相手の親御さんにもごめんなさい、大丈夫ですか?と聞いてから

自分の子供に、押したりたたいたらダメ。と伝えてます!3歳ならもうわかる歳だと思いますので、叩かれたらいやなのはわかるよね?と言いますね!一緒にごめんなさいもさせます!

おもちゃの邪魔されたとかなら、〇〇ちゃんも一緒に遊びたいんだと思うよ!押すんじゃなくて一緒にあそぼって言ってみたら?とか声かけます☺️

• なつ

なつ

とっても参考になりました🥲
    3歳だとどのくらい伝わるのかわからなくて
    その子の親はいつも私にごめんね〜と謝るだけで
    子供になにか言うってことがないので
    少し疑問に思っていたところでした。笑
    3歳ならだめなことはだめとわかるんですね。

• 3月26日
  • mm

mm

3歳はちゃんと伝わりますよ☺️✨!一度では分からないにしても今怒られてるとかこれはしてはいけないとかは、わかってると思います💪

そうなんですね😭親に謝りがちですが私はまずたたいてしまったり押しちゃった子には必ず謝るようにしてます💦同じくそれでモヤモヤしたことがあるので気をつけて声かけしています😔

叩く側になったことも叩かれる側になることもあるので…親の態度って結構重要ですよね😭私も日々どうすれば良いか模索中です(笑)

• 3月26日
  • なつ

なつ

言われてみれば、甥っ子もいつも泣いている娘や私を見て気まずそうにしています🥲

義姉の対応をみててもやもやしていたので
    まさに、自分の子も今後叩いてしまう側になったとき
    どうしたらいいんだろうと思ってたんです😅
    本当に子供が成長するにつれて難しくなりますね😂

• 3月26日
はじめてのママリ

よその子に強くは言えないので、〇〇されて悲しかったな、〇〇してくれたら嬉しいな、って伝えますかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、娘さんが甥っ子さんに叩かれた時の対応かと思ってコメントしてしまいました💦すみません💦

• 3月26日
  • なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    相談内容分かりづらいですよね💦
    私は特に甥っ子には何も言わずに
    娘が泣いているので娘のケアにいつも回ってしまうんですよね😅
    なのでこちら側からの対応もわからずにいたので参考になりました❣️

• 3月26日
ママリ

え、普通に押したらダメだよっていいます😅
それで押した側の親が機嫌悪くなるかもとか気にする必要は私はないと思います💦

• なつ

なつ

気にする必要ないですよね😮‍💨
    義姉も義母も甥っ子に注意をしないので
    私からするのもどうなんだろうとおもってました🥲

• 3月26日
にに

私はいつも、叩かれた子に「ああ〜😭痛かったよね😭びっくりさせてごめんね😭」と声をかけその子の親が近くにいたら「ごめんなさい😭」とひと声掛けます。その後息子を叱ります🤔
でも、叩いたらダメ!とだけ伝えはせず、
どうして叩いたの?(押したの?)と聞けば、
「このおもちゃで遊びたいの」
「この滑り台したかったの」
など理由を教えてくれるので
そういう時は叩くんじゃなくて
これ貸して?ってお話して伝えてあげないとお友達はびっくりしちゃうよ。優しくお話してあげればお友達も分かってくれるからね。と、正しい方法を教えてあげてます😊

• なつ

なつ

とっても参考になりました😭
    叱るときはその場で叱りますか?
    それとも少し離れたところで叱ったほうがいいんですかね🥲

• 3月26日
  • にに

にに

邪魔にならないような場所、周りがうるさくない場所なら
    わたしはもうその場で話してますね😂

• 3月26日