※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
住まい

家作りで後悔した事教えてください!これから考えてて。大きい買い物なの…

家作りで後悔した事教えてください!
これから考えてて。。
大きい買い物なので、ほんと怖くて😱💦

コメント

はじめてのママリ🔰

照明の配線もっと考えたら良かったな〜と思ってます😂
担当さんがほんとに色々案を出してくれる人で、間取りや壁紙などは後悔ないです😂

まっちゃ

2階の寝室にウォークインクローゼット作ったのですが、1階にファミリークローゼット作れば良かったと思ってます…!
2階に持って上がるのがめんどくさくて😂
あとはコンセントの位置ですね!

ママリ

一人一部屋で広さに余裕を見て作ったので、子供が独立した後に持て余して後悔する予定です🤣
老後を見越して、最低限の広さにした友人は今手狭で後悔しているらしいので、どっちもどっちですが。

はじめてのママリ

・コンセントの位置
・外のコンセント位置
・外の散水線の位置
・外の散水線の形状?
・ベランダに散水線をつけなかったこと
いろいろ後悔してます!笑
キッチンの天板、白は汚れが目立ちます。
うちは黒なのでそこは良かったです。
コンセントは皆さん同じだと思いますが住んでみないと本当分からないですね😭

物干し竿をかけるところを
天井からにしたらよかった🥲
(選んでなく勝手に壁についてたんですが😅)
洗濯物が下につきそう
低い位置に干してるから日当たり悪い

外構は想像以上に高いのでケチったら
建物にお金をかけても拘っても
外構がショボいと台無しです😭

ママリ

収納が多い方が良いとアドバイスをうけて、収納を作りすぎたところです笑
そもそも自分達はモノが意外となかったので、その分部屋を広くしたらよかったなと思っています。今はオシャレなインテリアがたくさんあるので、、

とんかつ🔰

ずばり駐車場です。
駐車場を2台のつもりで設計してもらっていて、庭のこの部分を少し省いてフェンスをもう少し家側に移動させたら3台いけるんじゃない?と思い私から提案しましたが、それでも難しいと渋い顔をされ夫からも2台でよかろうと言われ、散々家の事で打ち合わせ疲れていたので、説得する気力もなくまあいっかと妥協したのです。
出来上がってみると、小柄な軽自動車なら私が思っていた停め方をすると3台ギリッギリ入ります。でも本当にギリッギリで。来客があってその停め方をする度に「ほら言ったじゃん!」てストレス感じてます🤣地面にコンクリ入れて基礎にして格子を立ててるのでもうどうしようもないのです。

とんかつ🔰

もう一つありました!
主寝室をダウンライトにしてしまい眩しくて後悔しています(笑)

オムらいす

予定外に女のコが生まれる事になり、洗面所と脱衣場を分ければ良かったです。😅

他には磁石が使える壁にすれば良かったです。冷凍庫の場所を確保しておけば良かった。ルンバの基地やコードレス掃除機の充電場所をしっかり考えれば良かったです。台所やリビングの電気がまとまっていると楽です。うちは、別けてしまったので失敗しました。😅

コンセントの高さは、高いほうが使いやすいです。私のオススメです😌✋

頭はフル回転ですが、今が1番楽しいですね。😄

• オムらいす

オムらいす

因みにコンセントの高さは50センチにしました。あまり深く腰をかがまずに抜き差しできます。😄

• 3月26日
かんママ

・第3種換気ではなく第1種換気にしたらよかった
・外張り断熱も付けたらよかった
・リビング窓をもう少し大きくしたらよかった
・アクセントクロスの色が想像より暗かった
・家の中の配線をケチって自分でやらず、業者に頼めばよかった

ですかね😅まだ引越し前なのに後悔ポイントあれこれでてます。