※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供園の付き合いについて不安があります。幼稚園枠と保育園枠での違いや、人付き合いのコツを知りたいです。

子供園に入っているお母さんに聞きたいです。
保育園枠と幼稚園枠で、やっぱり付き合いって違ったりしますか??
私自身働いていて、なかなか集まりに行けないとかもあったりするのですが、幼稚園枠のお母さん方って時間もあるからか仲良くなるのが早かったり、社交的だなぁって思ってしまって💦💦

もともと人付き合いが苦手です😭💦💦
何かこれを気を付けていたら大丈夫ということがあったら教えてください。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

園によるのかもしれませんが、まずどの子が1号でどの子が2号か分からないです💦
確かに預かりにいる子は同じメンバーが多いですが、1号でも預りを使う子がいるので🤔

なので枠で付き合いが違うかと言われるとそうではないです。
周りを見ていて思うのは、人気なママさんは元気よく挨拶してますし、子どもにも「〇〇ちゃーん😊」って声をかけて手を振ってます。

挨拶は基本中の基本だと思います😊

はじめてのママリ

うちは認定こども園なので1〜3号の方がいます。そこで思ったのは、やはり仕事をされていない方は時間の余裕があるのかお迎え時にいつも固まってお喋りしている印象があります。
お仕事されている方は、とにかく時間との勝負でササッと帰るし、子供が遊び始めても早く帰るよう促しています。
トラブルは幼稚園枠で入れてるママさんのほうが良く聞きます。
私も育休入る前は仕事で毎日がバタバタでしたが、お迎えが早くなってからは幼稚園枠の方とお迎えが被り、全然違うことにビックリしました😂

ママリ

保育園枠と幼稚園枠の違いがわかりません。
はやお迎えとそうじゃない人との違いなのかな?
基本的にお迎えや送りなどで、玄関での会話は禁止されてるので、仲が良いとかどうとかというのがわからないです。

ままり

多少違いはあるかもしれないですね!

私は保育園枠なのですが良かったと思ってます😂
幼稚園枠だとお迎えの時間が決まってるので必ず他のお母さん達と会いますし、そのあと遊ぶ人達もいると思います。
保育園はお迎え時間バラバラですし、迎えに行ったらさっさと帰りたいので本当に挨拶のみで楽ちんです😆
行事(親のみの)とか係とかも仕事があるので〜😢とか言えば行かなくて良いですし。笑