※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐまる
家族・旦那

夜勤の旦那と育児に一人で奮闘中。協力を求めるけど、自分も頑張りすぎてしまう。負い目も感じる日々。

0歳児ワンオペの方🙌🏻
精神的なキツさはどう乗り越えていますか?
旦那が夜勤帯のお仕事なので夜はずっといないですし、昼間は基本的に寝ているか昼間の仕事でいません。
家事も育児も決して非協力的ではないのですがもっと協力して欲しいなと思います。仕事で疲れていると思い私も頑張り過ぎてしまいます。現在専業主婦で収入もないためそこに負い目も感じています。

旦那の疲れからのイライラや不機嫌さの機嫌をとりながら子供をあやして家のことをして、、、ガキ2人(旦那と息子)の相手をしていたら壊れるのも時間の問題🥲
子供産まれる前は旦那の機嫌取りだけでよかったのですが今はそうは行かないので💧

コメント

家事は毎日まともにやっていないです😊
もう適当ーーーです!
ウチは旦那は基本的に自分の機嫌は自分でコントロールできるタイプなのですが、
取れない人間の場合は
私は何もしないです!

旦那を子どもと思わないようにします。大人ですもん!
自分のことは自分でできる人間は自分でしてもらいます。
私に関しては諦めてもらいます😊
私は自分と子ども1番なので
自分の機嫌も取れない人間のせいで
私が壊れたくないし、壊れて子どもに迷惑もかけたくないです。

っていう精神が大切です😭😭😭

• ぴぐまる

ぴぐまる

めちゃくちゃ刺さりました😭
    そうですよね!旦那は大人ですよね!
    機嫌悪くなるとめんどくさいと思っていましたがもうほっておきます、、、諦めも肝心、、、

• 3月25日

退会ユーザー

すぐには難しいと思いますが、頑張ってください!
    これから少しずつ暖かくなるので旦那がお昼イラついてたら
    外に散歩に出るとかスーパーやドラッグストアぶらつくとかでも
    かなり変わります☺️
    後、家事も諦め肝心!!!!!!!

• 3月25日
  • ぴぐまる

ぴぐまる

自分の機嫌取るのも大事ですよね😭
    家事も割とちゃんとしちゃってる方なのでサボる時はサボって休みます!!

• 3月25日
ママリ

今生後6ヶ月ですが、同じように旦那がイライラするタイプで。。最初の頃は赤ちゃんが泣いたらイライラ、私が機嫌取りしながら赤ちゃんの世話、、みたいな感じで、しんどかったです。。
しんどかったですが真剣に話し合って、「機嫌がすぐ悪くなって表に出すのやめて。周りが機嫌とってくれてるの分かってる?子供の前でもずっとそれやるの?親の顔色見るようになるよ。少しずつ努力してやめてくれないと、ほんとは嫌だけど子供のために離婚も考えてしまう」と話しました、、
それからは機嫌悪くなることもありますが、頑張ってすぐ切り替えるようにしてるみたいです。

今日もワンオペ頑張りましょうー😭❤️‍🔥
私はU-NEXT好きな海外ドラマ流しながら頑張ってます😂

• ぴぐまる

ぴぐまる

私は親がそのタイプで顔色伺って育ってきたタイプなので絶対子供にはそうさせないようにします🥲

• 3月25日
メル

私も子どもが生まれる前は旦那の面倒見まくってました🤣
旦那は昼の仕事ですが、育児も家事も全くしないのでワンオペでしたが、私の場合は家事の手を抜きまくったのと、子どもの面倒100%見る代わりに旦那のことはやらなくなりました!!育児せんなら自分のことくらいしろ!やってほしいなら、子どもの面倒少しは見ろ!って言いました笑