※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬぬ
子育て・グッズ

娘にあげるオヤツについて悩んでいます。友達からポッキーをもらったが、まだ甘いものを控えたい。他の子はいつからチョコやポテトチップスをあげているのか気になります。

1歳10か月の娘なのですが、みなさんオヤツは何をあげていますか?

私はまだ甘いものや塩分の高いものをあげたくないので赤ちゃん用のビスケットかせんべい、果物などをあげています。
飲み物もお茶、お水、牛乳が主で、ジュースはあげたとしても100%のオレンジジュースかりんごジュースです。

この前、同じ月齢の子を持つ友達が子供にポッキーをあげていて、私の娘にもくれたのですが「まだチョコを食べさせてないからごめんね」と断ると「かわいそう」と言われました。たしかに、大人の食べている物を欲しがって泣いたりします。なのでできるだけ私も目の前でお菓子やジュースを食べないよにしているのですが、やはりみんなが食べているのにあげないのはかわいそうでしょうか?

いつごろからチョコやポテトチップスなどはあげてもいいのでしょうか?みなさんはいつごろからあげていましたか?

コメント

うちもまだチョコはあげてません。
当分あげるつもりもありません!
まずおやつもあまりあげないんですが
あげるのは赤ちゃん用の
おせんべいとかですね( ¨̮ )
ジュースも必要ないと思うので
あげてません。
お出かけした時、実家でもらった時は
飲んでもいいかなと思っているので
その時くらいです。

3歳くらいまでは大人が食べるような
ジャンキーなお菓子はあげないと思います!

☆sara☆

3歳4ヶ月の女の子の母親です。
私は未だにチョコレートもポテトチップスも与えたことはありません。
いつかは食べるもの。
いったんあげると欲しがると思うので子供が好きな甘い味や濃い味を口にするのをできる限り遅い年齢にしたいなと思います。
結局虫歯になるので子供のためです。
虫歯にさせて治療する本人がかわいそうなのでぬぬぬさんのように与えていないのは私はとても賛成です。

cinnamon

うちも同じ感じです!
チョコ菓子とかはまだまだあげるつもりはないです!
お菓子はあげてもせんべい、ビスケットなど、たまにウエハースとかですね。
ジュースもたま〜に野菜生活の赤ちゃん用をあげてます。普通の(アンパンマンとかのやつ)と比べると少し量も少ないので。
あとかかりつけの耳鼻科に行くといつも子供達にジュースを配っているのでそこに行って頑張って診察を終えたら配っているスポロンを飲んでます。まぁそれは3ヶ月に一度程度ですがw息子にはスポロンはご馳走なのかかなり喜んで飲んでますw

(°▽°)

私の子はアトピーということで、甘いオヤツを与えられません(^◇^;)

飲み物はお茶か無調整の豆乳のみです。
出先で与えるためのおやつは、フィッシュソーセージだけです(´ฅ•ω•ฅ`)
家ではオニギリ、ちくわ、ソーセージ、ししゃも
とかです( ;∀;)

私の子は治療のためなので、やはりかわいそう〜とは言われるのですが、健診では褒められました。

ゆぅウサ

うちもチョコやポテトチップスは、まだあげていません😊チョコは当分あげるつもりありませんが…

かっぱえびせんは、たまに食べさせてるのと、主人が食べるじゃがりこを欲しがって、主人が根負けしてあげてしまっています😅

飲み物はずっと麦茶だけだったのですが…

2歳前くらいでアンパンマンのジュースの自販機が出来たので、主人が連れて行って買ってからハマってしまってから、1日1個、アンパンマンの紙パックのジュースを飲んでいます💦

娘に甘い主人なので、ちょっと困ってしまいます😅