※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
ココロ・悩み

子育て中の気持ちについて相談があります。

同じ方いますか?
子供が起きてる間って、気持ち抜けなくないですか?
くつろげなくないですか?

子育てを楽しんでる方って、
そこらへんもいい感じにやられてるんだろうな、と
憧れます。

子供が起きてる間、家事以外は、
子供をみてたり(怪我しないか)、遊んだりしています。

子供が起きていると、気持ち的にゆっくりできない性格なんでしょうね。

みなさんはどうですか?

コメント

すず

私も同じです!
ずっと気張ってます😂
寝た後ドッと疲れが
でてきます💦
それだけ子どもを見てるって
ことだと思います!
片手間では
守りきれませんからね😊
でも、それなりに楽しんでは
いますよ!

• まーまま

まーまま

楽しめていて素晴らしいです!✨
    楽しむ余裕ができますように、、、笑笑

• 3月25日
ママリ

1人目の時はそうでした!

子供が起きている時間どころか、寝てる間ももし子供が先に起きて、自分が気づけなかったらとか気が抜けなくて毎日疲れてました( ; ; )

• まーまま

まーまま

すごくわかります!!同じ感じです!!
    1人目のとき、ということは今は良い塩梅でやられていらっしゃるんですかね?✨

• 3月25日

1歳過ぎてから1人で集中しておままごとしたりするようになったので、その時間は私は携帯したり甘いもの食べたりしています!集中してる時に話しかけない方がいいと思って😂
それ以外は一緒に滑り台したり公園行ったりしてます!!
トイレ行くだけでも後追いしてきて玄関から落ちないかなとか心配でゆっくり💩も出来ません笑笑

• まーまま

まーまま

ひとり遊び中は話しかけないほうがいいといいますよね!
    でも、完全に見なくていいわけじゃないから気が抜けなくて、、、笑
    あとなんだか携帯とか他のことをする罪悪感が笑

• 3月25日
あこ

一人目の時から気付いたら自分だけお昼寝してたりしてました😅起きたらおしりナップ全部出されて散乱してたり、ジョイントマット全部はがされたりしてました💦

• あこ

あこ

正反対の性格ですと言いたかったです🙏
    見てないといけないんだろうけど眠気には勝てずでした😂
    ようはズボラです😁

• 3月25日
  • まーまま

まーまま

それが素晴らしいと思います!✨
    わたしもそんなママになりたいです〜❤️

• 3月25日
ママリ

まだ小さいからじゃないですかね?
誤飲したらどうしようとか触られたくないもの触られたらどうしようとか怪我しないかとかは注意する必要があるのでみんな同じだと思いますよ!
うちは皆んな別々の部屋で違う事してるとかもありますよ!仲悪いわけではなく笑
必要になればお互い呼びにいきます笑😂

• まーまま

まーまま

誤飲とかよりは子供が起きているのに、違うことをするのが罪悪感で。感じる必要はないと思うのですが( ・ ・̥ )
    育児を楽しんでる方は罪悪感とかなくそれも子育てよ♪と思えてらっしゃるのかなーと思いまして!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

部屋をお金かけてもひたすら子供仕様にすると少しは落ち着くかもです。
もう登れそうなものをリビングからなくして床全面大判ジョイントマットにしてジョイントも裏を布ガムテープでつなげちゃえばバラバラにしにくいし、ゲートやサークルで入っちゃだめなとこはひたすら入れないように対策していじっちゃだめなものは子供の目につかないものにしまい、ドアとか棚とか全部蓋付きのロックとか窓も全部ダブルロックつけて。ぶつかりそうなとこに全部コーナーガードつけて布のガムテープで止めちゃうばとれないし。
全部は無理だけどとりあえずリビングだけでもそうしちゃうと子供と居ても気が抜けるから、他で気を使うぶん家では休みたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、うちはダイニングテーブルと一回解体しちゃって折りたたみテーブルを使うときだけ出してたんですが、床がジョイントマットならソファから落ちたくらいならなんともないので。
    心配症だから怪我してもいいとは思えないし、心配すればするほど疲れちゃってイライラすると思うのもう安全部屋を作ると家に居るときくらい休まるかなと思って書き込みしました😅

• 3月25日
  • まーまま

まーまま

ご丁寧にありがとうございます!✨
    危険もそうなんですが、子供が起きているのに子育て以外のことをするのに罪悪感を感じてしまうんですよね、、、( ・ ・̥ )

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私もです🥲
子供が寝て家事も全部終わってからやっとほっとできます。
子供が大きくなったら変わるかなーと思ってましたが、
全く一人遊びしないで、テレビ見てる時ですら私が椅子に座ってるとママママと寄ってくるので、
全くゆっくり出来ずむしろ疲れるので、子供と外に行ってる方が気楽です😂

• まーまま

まーまま

寝てから家事やるとほぼ自分の時間なくないですか?!
    気がついたらもう寝る時間、、、て毎日です( ・ ・̥ )

まあ、それもいつか終わると思って今は受け入れるしかないですかね!

• 3月25日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

5歳とかになると逆に「何してるの?」と遊びを覗くと「ママはあっち行ってて。今は弟とお話してるから」とか生意気なことも言ってきますよ。笑

ただ、お約束も守れるし(嘘とかつくようにはなりましたが)、
善悪の区別が付かず常に監視状態の乳幼児期よりは気楽になったものです😊

「時計の針が○分になるまでママ寝るからね」とかも理解して起こさない様にしてくれます。

なので、あと数年だと思います!
私も元々神経質なので、子供の動向いちいち気になるのは同じですよ💦

• まーまま

まーまま

先輩ママからお言葉ありがたいです!!!!
    そうですね、あと数年と思ったら、乗り越えられる気がします!!✨

• 3月25日
はじめてのママリ

めっちゃわかりますー!同じこと思ってました💦
気を張りっぱなしで全然楽しめない😇
昼寝してても起きるかも?!と落ち着かないし‥

• まーまま

まーまま

そうなんですよね!!昼寝の時間もまちまちなので、自分も寝ようかなっておもったら起きたりで、、、( ・ ・̥ )

• 3月25日