※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の怒りっぷりと切り替えの早さに悩み。小学校進学心配。周りに流されやすい。

先ほど息子が悪いことをしたので怒ったのに2~3分後にはケロッとして歌ってました。
幼稚園でも言われたのですが、怒ってもすぐ普通に戻るそうです。先生からはいい意味で切り替えが早いと言われましたが、私には良く思えません。
発達が少し遅いのかグレーなのか疑ってます。(幼稚園や発達支援の所で相談済、様子見な感じです。)
また、周りが盛り上がったりするとはめをはずしやすいです。ふざけすぎるというか…。発達支援の方にも周りの雰囲気に飲み込まれやすいと言われました。今朝も午後から祖母の家に行けると朝から嬉しくて、ボール遊びの約束を考えないで台所に飛ばして怒られました。
5歳の男の子、4月から年長です。
こんなんで小学校行けるのか心配です。楽しいことがあってふざけすぎてケガしたりさせたりしたらどうしよう…。小学校なんて先生がずっといるわけではないので…。

コメント

はれ

今って何でも発達に引っかかって病名?がついてしまうと思いますが、昔は同級生にも沢山いましたよね😂

周りの子育てママ見てても、私なら調べるけど、その子の個性だと思って連れて行かない人もいるし、療育連れて行って良くなる人もいます。
ママの方針でこうも変わるのだなぁと思いながら学んでいます。
その子の長所を伸ばすのか、悩むところだと思いますが小学校の時には先生にも伝えながら様子見ていくしかないかなと思います。
あと一年あると思いますので、一度療育のようなところ連れて行ったら同じようなママさんに話を聞けるかもしれないですし不安なら動いてみても良いのかなぁと。

まだ産んでもないのに偉そうにすみません!
グレーかもしれませんが、切り替え早いという事はメンタル強そうなので大物になりそうですよね!
のびのび育つといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。偉そうだなんて、とんでもないです💦
    幼稚園の参観に行くと息子は比較的大人しいんですが、明らかに落ち着きがない子とかいるんです。(療育に行ってるとかではない子です。)その様子を見てると自分の考えすぎなのか色々モヤモヤしてしまい…。不安なら療育とかですよね…。

• 3月25日
  • はれ

はれ

下の方もおっしゃっているように、皆さん何かしら子供に対して思う事あったりするので神経質になりすぎないように見守ってるのもひとつだと思います。
    自分と子供は別人格、他人だと考えないと難しいですよね。
    これから良し悪しを学ぶ時期ですし、やっぱり療育に連れていくかどうかはママさん次第ですね🥺
    活発すぎてママお手上げな子周りに沢山います😂誰の遺伝?みたいな感じみたいですよ!
    周りの空気に飲まれやすいというのは、ある意味空気読めないわけではないし、判断難しいですね💧

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもとは別人格…わきまえないとですね😭どうしても不安になってしまい…。ちょっと自分の小さいときに似てるんですよね…調子のって迷惑かけるみたいな。
    主人はずっと息子は普通だといい続けていてもうなんだかわからなくて…。

• 3月25日
  • はれ

はれ

ご自身に似てるんですか!じゃあ大丈夫ですよ🙆‍♀️
    そのくらい気配りのできる大人になっているので!
    そう思うと遺伝子ってすごいですね😂
    自分と重ねて悪いところばかり目につきやすいですが、きっと良いところも沢山ありますよ👶(と、未来の自分にも言い聞かせてみます)

• 3月25日
はじめてのママリ

4月から小学生になる娘がいます。
女の子ですが、つるむのは皆男の子で、活発なタイプなので、似ている部分が多いなと思いコメントします。

娘は切り替えは全く早くないですが、(悲しいことや怒りを引きずるタイプです。)怒ってすぐにケロッとしているのは一緒です。
周りが盛り上がると羽目を外しますし、楽しいこと、楽しみなことに気を取られて、約束したはずのダメなことを連発したりしています。
園でも2度大きくやらかしたことがあります。

発達では園などで特に何も言われたことはなく、就学前健診でも問題なしでした。
が、そんな感じです。
心配はもちろんありますが、それとなく先生などに聞いてみても発達のことは指摘がなく、もちろんその子にはよりますがこんなものだということでした。
ちなみに療育に通われている子も複数園におり、そういった面に対処をする園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    楽しいことに気をとられて約束したはずのダメなことを連発わかります!先日なんて家の廊下で縄跳びされました。
    幼稚園の担任の先生にも個別に声をかけてくれてますが発達になにか?となると、市内の発達支援の方とは問題なしみたいになってるみたいです。
    就学相談はされましたか?就学前健診とは秋くらいにやるやつでしたっけ?どんなことされるんですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

就学相談はしていないです。
    就学前健診は親と離れて子どもだけだったので詳しくはわからないですが、どうも1歳半健診や3歳児検診と大差ない感じですね。

細かくは気になることはあっても、大きく困りごと的なことはないし、園の先生方的にも問題ないとなると、仮にグレーだとしてもかなり積極的に動かないとですし、私自身もこれは、という程の事象もないので💦
    正直周りにもっとあれ?という子はいて、そういう子たちも何もないようなので、普通って何?って感じです。
    悩みの全くない家はないしで、判断が難しいですよね💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診と変わりない感じなんですね、子どもだけなんですね。親と一緒に受けるものと思ってました。
    本当に普通ってなんだろうと思います。ちょっと細かな事に気になりすぎてるのかなと。

• 3月25日