※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

14週の妊婦です。絨毛膜下血腫で自宅療養中。お腹の張りや子宮の硬さを感じ、仕事復帰に不安。同じ症状を感じた方いますか?

14週です。
絨毛膜下血腫があり2ヶ月自宅療養をして
来週から仕事復帰予定です!(看護師)
家事をしたあとや、普通に安静にしている時でも
1日1〜2回はお腹が痛くなり張ります。
子宮の辺りを触ると固くなってるのがわかります。
張り止めももらってますが安静にしていれば治るので様子を見ています。主治医にもそのことはつたえてあります。
私はお腹の張りや子宮の硬さを10週ごろから実感してます。
ネットやいろんな人に聞いても
そんなに早い時期に張りや硬くなることはあまりないと言われます。
14週でもあんまり張ることは少ないらしく
ですが明らかに腹痛があると子宮が固くなります。
同じ時期に張りや子宮の硬さを感じた方はいますか??
来週から仕事復帰で、看護師はめちゃくちゃ体力仕事なので心配もあります。

コメント

はな

絨毛膜下血腫で入院したのち自宅安静で過ごしてましたが、25週で出産になりました。

絨毛膜下血腫がある場合早産になる確率とても高いと思います。
私の周りの早産ママさんでも血腫があった人多いです。

私もまさか自分が早産になると思ってなかったです。
かなり安静に過ごしてました。主治医から散歩の許可も出た矢先の事でした。

体力が必要な看護師のお仕事に復帰すること私はすすめません。

私も座ってゆっくりしてるだけなのに張ったりしてました。

はじめてのママリ🔰

脅すようでごめんなさい、でもちょっと心配なのでコメントさせて頂きます💦

私は6w〜14w頃まで絨毛膜下血腫(5cmぐらい)あり、大量出血を繰り返して排出しました。
その後、お腹の張りはほぼなく、子宮頸管短縮はありましたが安静にて正常な長さに改善し、でも念の為実家で安静にして過ごしておりました。

ところが30wで突然前期破水(完全破水)し、MFICUに入院、何とか2週間持たせて、先日32週で出産しました。

入院中、なんで張りもないのにこんなに早くに破水してしまったのか、色々と調べていたのですが、絨毛膜下血腫のある(あった)妊婦は、前期破水を起こしたり早産になる可能性が高くなるようです。

思い返すと、里帰りの際に「絨毛膜下血腫があった人は膜が薄くなりやすいから移動の時破水とか、まあないと思うけど、もし破水したらすぐ電車降りて救急車呼んでね」と言われていました。

私は30wでの破水でしたが、ママリの過去の投稿などをみると、絨毛膜下血腫のある方で20週前後で破水されている方も多く、張りがあるなら尚更リスクは高くなるように思えてしまって…

もちろん絨毛膜下血腫があっても正期産の方がほとんどだと思いますし、血腫のサイズ等でも変わってくるのかもしれないのですが、既に張りを感じていて更に身体を動かすお仕事となると心配です💦

後になって後悔して欲しくなかったので、こんなリスクがあるっていうのを一応知っておいて貰いたくて、コメントさせていただきました🙇‍♀️
本当に気をつけてお過ごしください💦

まゆ

絨毛膜下血腫で10週から自宅安静、12週から18週まで入院していました。
その後退院しましたが診断書をもらって休職中です。
14週ごろですと夕方17時ごろ時々張っていました。
痛みはなく、子宮の形がはっきりわかる。触ったら硬い程度です。
一度14週でも大量出血しました。
復帰するとしても母健カードを書いてもらって仕事内容を軽くしてもらった方がいいのかな?と思います。
私の場合仕事をしているとお腹を気にする余裕がなく、張っても気づかないと思います。