※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
お金・保険

カード明細と請求額が合わない。カード会社のシステム不具合。ガス料金も問題。解決が遅くて困っている。

愚痴というか。こんな事もあるんだなぁと思って読んで頂ければ。

カードの請求額とカードの明細の合計金額が合わないと前にこちらで相談しました。去年の5月からずっとだったのに、最近気づきました。

結局、カード会社のシステムがおかしくなってるとの事。

それで時間はかかるが、きちんとした明細を送って貰えるという事になったので、待ってる状態です。

今月の明細が出たので確認すると、今月は明細の金額と請求金額は一致しました。ホッとしました。

が…

ガス料金もカード払いにしてるのですが、金額がおかしい。今月カードで支払いなるのは1月分のガス料金。

検針表の金額と照らし合わせると、金額が違う。

ガス会社に問い合わせてみると。
検針表通りの金額。
しかしカードの支払いは2000円ほどですが多い…

念の為、先月の料金を確認して貰いましたが、それもカードで引き落とされてる金額と違う。

とりあえずガス会社は調べてみますと保留。

夕方再度連絡頂けましたが、まだわからないので、月曜日まで待って欲しいとの事。

私も悪いんです。
検針表が届いて料金料金、今月高いなぁとか、いつもと変わらないなぁとか思いつつ。
あとはカードでこの金額が引き落とされると思い込んで、全く確認してなかったので。

でもカード会社も、ガス会社も間違えるなんて夢にも思わず。機械がやってる事だし。

もう、カード払いが面倒くさくなりました。
問い合わせてもなかなか繋がらないし。

ガス会社は家族でも詳細答えてくれるけど、カード会社は本人じゃなきゃダメですもんね。夫名義のカードなので。

早く解決して欲しいです。

コメント

こうちゃん

そんなことがあるんですね😱
私はほぼノーチェックなのでボられてそうです😂

解決するまでは気が重いですね。ほんとなるべく早く正しく請求されるようになりますように…🥺

• マイマイ

マイマイ

コメントありがとうございます^ ^

カードの明細みて、身に覚えのないものは無いかは確認してたのですが。

その明細の個々の金額を足して、請求金額とピッタリ合うか計算ってらなかなかしないですよね。

本当、何でも信じて頼りきっちゃいけないなと痛感してます。めったにない事でしょうけどね(T . T)

• 3月24日
  • こうちゃん

こうちゃん

そうですね。個々の明細は気が向いた時に確認しますが、合計額のことは考えたこともなかったです🤣
    お互い気をつけましょう🥺✨

• 3月24日

きちんと確認されていてすごいです🥺✨

そんなこともあるんだとびっくりました!
今まで信じきっていて、引き落としは確認していましたが金額を照らし合わせたりしてなかったので、これからはチェックしてみようと思います😱

というかお金のことなのに、
カード会社でそんなシステムエラーがあって大丈夫なんですかね💦
でも気がついて本当に良かったです!

• マイマイ

マイマイ

コメントありがとうございます^ ^

いえいえ。5月から合ってなかったのに、あれ?って思って気付いたのは最近なんです(T . T)
    さかのぼって、計算したら5月から違うじゃーん!みたいな。

でもカード会社も5月から明細おかしいのに何も言って来なかったので。

自分でしっかり確認しなきゃですね。

でもシステムおかしかったって事は被害にあってる方他にもいそうですが、そんな話聞いた事ないんですよね。

滅多にない事ですがはじめてのママリ🔰さんもお気をつけください。

• 3月24日

退会ユーザー

こういう投稿をしてくださってとてもありがたいです!
    カードって切った金額がそのまま反映されると完全に思い込んでいたので、機械を信じちゃいけないなと大変勉強になりました🙇‍♀️

遡って計算も大変でしたよね💦
    その労力をカード会社に請求したいくらいです😭

はい!気を付けたいとおもいます!
    ありがとうございます😞

• 3月25日
むーむー

ちなみにどこのカード会社ですか?

カードの明細なんてここ最近は忙しくてろくにみてません😅前はチェックちゃんと毎月してましたけどうちはあってました🙄

• マイマイ

マイマイ

コメントありがとうございます。
    楽天カードです。
    年会費無料なので仕方ないですが、電話もなかなか繋がらないし。なかなか連絡も取りづらくて。

• 3月25日
  • むーむー

むーむー

楽天カード私ももってます!
    そうなんですね😫
    楽天は積立ニーサとケータイ料金くらいなので明細は毎回みてますがあってます🤔
    確かになかなか電話繋がらないですよね😅家族カード解約するときすごい待たされました😅

• 3月25日