※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

妊娠後に激痛があり、血液検査では数値が高かったが症状が軽快中。放置しても大丈夫でしょうか?腹部エコー、尿検査では原因不明。

1週間ほど前に妊娠がわかりました。
その次の日から左脇腹〜背中にかけてと肋骨の激痛で内科で血液検査をしたらCRP4.17、ALT42、y-GT90だったのですが、症状が軽快しているのであれば放っておいても平気でしょうか?😣
腹部エコー、尿検査もしましたが原因不明でした😭

コメント

はらぺこ

CRPという炎症反応が
4以上あるのが心配です😢
症状軽快してるのであれば、
血液検査の再検査してもらった方が
安心できると思います。

• はらぺこ

はらぺこ

あ、すみません。
    妊娠おめでとうございます!

y-GTとはγ-GTP:90ですか?
    妊娠妊娠中でCTが出来なかったのですよね?😢

• 3月24日
  • さや

さや

コメントありがとうございます!
    症状自体は軽くなったものの、寝起きの肋骨の痛みや背中の痛みはまだあります💦
    CRP4以上あるのが私も謎で…😢

そうです!
    90は高すぎますか??😭
    CTは出来ないので症状が軽快しないのならMRIのある病院を紹介するとのことでした😢

• 3月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

妊娠中でただでさえ色々と大変なのに、辛いですね😢
    基準値よりは高いので、肝機能が心配かなと思いました💦
    内科の先生は、専門どちらでしたか?

• 3月25日
  • さや

さや

妊娠前は確かに1日2杯ほどハイボールやビールは飲んでいました💦
    あと、慢性疼痛があり精神安定剤のようなものも飲んでいたのですがその影響にしても高いですかね😢?
    腹部エコーでは脂肪肝などではなかったのですが💦
    消化器内科に行きました!

• 3月25日
  • はらぺこ

はらぺこ

内服薬で肝機能悪くなることあるのですが、消化器の医師にもそれが伝わってた上で、原因不明とのことだと思うので😭
    こればかりはMRIか血液検査再検査って形になるかもしれません😢
    でも、自己判断での経過観察は良くないと思います💦
    妊娠中に何かあっては、自分を責めちゃいそうなので、出来ることはやりたいところですね。。
    さやさん次第だと思います😢💦
    無理しないようにしてくださいね!!

• 3月25日
  • さや

さや

もしかしたら問診票に書いたかもしれませんが、内服薬のことはとくに聞かれませんでした💦
    日曜日だったので急遽やっている隣町の病院に行ったのですが、先生も妊婦さんをあまり見たことがないと言っていて、痛みが続くようならMRI、それか産後にCTを撮る事、今出来ることはカロナールくらいとのことでした😢
    エコーでは異常ないし様子見かな〜という感じであまり気にしなくても大丈夫というようなニュアンスでしたが心配で💦

近くに内科腎クリニックがあるので来週もう一度血液検査受けておこうかと思います💦
    ありがとうございます😢✨

• 3月25日
  • はらぺこ

はらぺこ

そんな背景があったんですね💦
    不安煽りまくりでごめんなさい🙇‍♀️
    再検査受けて様子見だと安心できると思うので、少しでも不安が減るといいなって思います😢✨
    痛みもなく元気に過ごせますように🥺🥺

• 3月25日
  • さや

さや

とんでもないです!
    アドバイスとても参考になりました🥺✨
    来週末に心拍確認があるのでその前に血液検査もう一度行こうと思います!
    また血液検査の結果が出たら報告させてください🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

• 3月26日
さや

お久しぶりです✨
今日再検査の結果を聞きに行ってきました!
γ-gtp以外の数値はすべて下がっており、原因不明の炎症とのことでした💦
原因不明なので不安ですが数値は下がっているので様子見になったのですが、モヤモヤは消えず…😢
癌や転移などでなければ良いのですが💦
炎症と聞いて赤ちゃんにも問題ないか心配なので明日妊婦健診の際に先生に聞いてみようと思っています!
たくさん相談に乗ってくださってありがとうございました🙇‍♀️
とても参考になりました✨