※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ソファから落ちて目の上を切り、病院へ明日連れて行く予定です。眼科か小児科がいいでしょうか?

ソファから落ちて壁にぶつけて目の上を切って眉毛のところも赤くなってしまいました。
幸いぶつけた時はギャン泣きしたものののその後泣き止み今は寝ております。

#8000に電話したところ緊急性はその状態だとないとのことでしたが明日病院に連れて行こうと思っています。

病院は眼科、小児科どこがいいのでしょうか??

コメント

ママリ

娘が高さのあるところから落ちてしまいこめかみのあたりが赤く腫れて擦り傷ができたことあります。

同じように#8000では緊急性がないと言われましたが、顔の傷が残ったら嫌だなと思い、小児も見てもらえる皮膚形成外科へ怪我をした翌日に連れて行きました。

皮膚形成外科にて擦り傷自体は診てもらえましたが、先生に
高いところから落ちて頭を打ったなら、小児科か脳神経外科あたりにも診てもらった方がいいよと言われました。

かかりつけの小児科へ電話で問い合わせたところ、「うちではレントゲン取れないから診てあげられない」と言われました。

最終的に 小児外科や脳神経外科のある総合病院へ(診てもらったのは小児外科の先生だったかと)連れて行きましたが、娘はすっかりいつも通り元気だったので、触診と問診だけで、レントゲンもとらずに終わりました😅

それぞれの病院にどういう状況で怪我をして今どんな様子だと電話等で事前に伝えると、受診できるか判断してもらえると思います。

#8000で様子を見て、と言われても頭のこととなるととても不安ですよね…

お大事になさってください🍀

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。

頭というより目の当たりなので心配ですがちゃんと見えてるようではあります。

とりあえず傷なら小児科か皮膚科でもいいのかなと予約しましたが眼科にも連れて行くか悩んでいるところです。

ありがとうございます、

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

病院行けたでしょうか?
    どこかしらの病院で一度診てもらったら他も受診すべきか教えてもらえると思います。

よくなりますように。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

小児皮膚科の予約が取れたため行って来で薬もらえました😭

傷跡が早く治ってくれることをあとは祈るのみです。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

診てもらえてよかったです😌

娘が怪我した時、私の不注意だったので、傷が治るまで申し訳ない気持ちでいっぱいでした…
    が1ヶ月ほどでびっくりするほど綺麗になりました!子どもの皮膚の再生力半端ないです😊

• 3月26日