※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

転勤で雪の多い地域に住んで7年。季節や生活に慣れず、辛い日々。友達はいるが地元愛に包まれていて、孤独感を感じる。転職も難しく、転勤待ち。

吐き出すところがないので吐き出しです。
批判はごめんなさい🙇‍♀️💦
当該地域に住んでる方、地元の方、
この地域が好きな方読まないでください、
ごめんなさい…。

転勤で、◯幌市(あえて伏せます)に
住んでます。
私は関西の割と都会出身で、
地元も電車で15分もいけば繁華街にすぐいける
地域で20年以上住んでました。

旦那と結婚して3ヶ月で、今の地域に
転勤になりました。
転勤を言い渡された時はそこに転勤になる
可能性はありましたが、いざ言われると
頭が真っ白になりました。
雪が降る地域に行ったことも、住んだことも
もちろんなかったので💦

覚悟してきたつもりでしたが
甘かったです。冬がめちゃくちゃキツくてキツくて。
最初は2年程度の赴任予定でしたが
急に転勤の声がかからなくなり
もう今7年目です。でも慣れません。

約一年前に車を買うまでは車がなく
歩かない上の子を抱っこして
吹雪に吹かれて泣きながら歩いてました。

車もない、ベビーカーも使えない
気温は氷点下、自転車も使えない
12キロほどのジャンプスーツを着た長女を抱っこ
そして自分の荷物……

雪に不慣れなので、地下鉄徒歩1分の
マンションに住んで雪かきもほぼしませんが
それでも何だかしんどいんですよね。
冬は一日中暗くて16時には陽が沈むし……

今の地域でも一応友達はいます。
何かと助けてくれたり色々メンタルブレブレの
私に共感してくれたりと助かってますが
みんなこちらが地元の子たちや
こちらの人と結婚して嫁いできて永住確定の子、
そして転勤族のママさんも友達がいますが
みんなここの地域が好きだそうです。
子育てしやすいよねって言ってます。
私がおかしいの?って思ってしまいます。

1番キツいのは、今の季節です。
本州の気温とかけ離れすぎてて
ニュース見るたびに病みます。
桜満開、公園で遊んだりピクニックしたり
花見したり、みんな薄着であったかそうで
今日だって4度ほどしかなく
外出する気も起きませんでした…。

公園もまだ開放されてないし遊べない
というか寒すぎて外行けない😭

日本を代表する立派な観光地だし
食べ物も美味しいし空気も美味しいし
いいところがたくさんあるのに
ネガティブなところばかり目を向けてしまいます。
夏は良いですが、正直気持ちいい季節は
2〜3ヶ月くらいです。
転職も考えましたが、高卒の旦那じゃ
絶対入れないような会社に滑り込んで入れたので
転職もなかなか難しく。

とにかく転勤の声がかかって出るのみなのですが
毎年転勤の時期には祈る気持ちで待ってますが
今年も無理でした。長女が小学生になるまでに
転勤したいので来年転勤しないとなりません。

もうしんどいだらけで吐き出きました😭
読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人に単身赴任してもらえないんですか?

札幌ってそういう所だし、4月に一度20度近くまで上がって、5月に気温がグッと下がるなんてある意味例年通りだし、今日の気候も地元民からしてみればよくある事の括りの一つです。

酷い年なんて、6月目前にして雹が降ったこともある位だし、雪の多い年は雪捨て場の雪は7月まで溶けないなんて、特段変わったことでもないです。
桜はGWに咲くものですし…

正直、札幌は立派な観光地でもないし、良い所なんてほぼないですよ。

あまりにストレスなら、ご実家に帰ってご主人の転勤を待たれる方が良いのではないでしょうか…?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

札幌ってそういうところなんですよね。ですが、何年経ってもなかなか慣れません😭

実は私よりも旦那の方が今の地域と合っておらず一時期休職したこともありまして💦 旦那も頑張ってるのに私たちだけ地元に戻るのも可哀想で。転勤を待つしかないですね😭 ありがとうございました!

• 3月24日
ことり

私はその地方に住んだことはありませんが、昔、東北にいました。
読んでいてすごく共感です。
地元の人は平気そうでしたが、自分は辛かったです。
そのあと九州や、関東に転勤になり、行きましたがすごく「気温的に」過ごしやすかったです。
お子さんもいて慣れない雪国は大変だと思います。。。
単身赴任してもらったりして、地元に戻るのもアリだと思います。
受験の内申のこととか考えると将来的にどこで暮らしたいか、早めに考える必要があると思います。
「子どものため」という視点で旦那さんと話し合ってもいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

共感していただき、嬉しいです。そうなんです。地元の方からすればその気候は当たり前でも、他所から来た私はめちゃくちゃキツくて… 夏は涼しいからいいじゃん!と言われますが全然普通に暑いですし、そこから急に寒くなって寒い期間があまりに長いので気が滅入ってしまいます😭

旦那も実は今の地域と合っておらず、単身赴任させるのが可哀想で😭 ですが将来を見据えて話し合わないとですね…!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰 

毎日お疲れ様です。
私も転勤族で、共感するところがあったのでコメントします。
転勤に帯同して国内外色々住みましたが、今回越してきたところ(冬が寒くて日の短い某国)は気に入っている人たちもたくさん居ますが、寒い地域が初めての私には冬がかなりしんどかったです。知識としてはもちろんありましたが、寒さや日の短さがこんなに体に響くとは思っていませんでした。やっぱり人それぞれ気候の向き不向きは絶対にあると思います。自分の体との相性みたいなものは皆違いますから感じ方が違ったっておかしくないです。
個人的には今一度夫婦で話し合った方がいいかなと思います。仮にどこにいても転勤族にとっては小学校に上がるタイミングって定住先を考える一つの節目だと思うのでいい機会だと思います!
ビタミンDをとりながら一緒に春を待ちましょう😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今は日の短い所にいらっしゃるんですね。わかります、本当に気が滅入って泣きそうになりますよね😭

本州より、季節が一歩遅れてるので辛いですが早く春が来てほしいです。話し合いも頑張ってみます。来年転勤になれば良いのですが😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

自分で希望したわけではないところにいつ引っ越しがあるかわからない状態で住み続けるだけで大変なのに合わないと余計にですよね、、だからといって単身赴任ってそう簡単に出来ないのもものすごくよくわかります。(よく旦那さん単身赴任しないの?って言われますが😂)
    他の方へのコメントも見てしまいましたが、旦那さんも今の地域が合ってないんですね、、それは尚更どうか早く転勤決まって欲しいですね😭来年こそ決まりますように願ってます…!

• 3月25日

私は出身○幌で、大学から20年近く東京→○幌→道内転々→東京という流れできてますが、気持ちわかります!😅
とにかく、雪がひどいし寒いし慣れない。冬期は特に快晴っていう日があまりないし暗い。

ここしか住んでない人は、住みやすいよね!と言いますが決してそんなことはないと思います。いろんなところに住んでみて、そんなこと言っている人なら信頼できるけど…って感じですよね!
今は東京でいずれ○幌に帰る予定ですが、食べ物以外で良いなーと思うものはないですかね😅

どうにか転勤できたらいいですね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

道内色々行かれたんですね。◯幌ならまだ良いじゃん!と言われますがそうじゃないんですよね。笑 雪のない所にいると、雪がどれだけ不便かわかります。食べ物は美味しいけれど……

ありがとうございます!もう毎日祈ります😂

• 3月24日

退会ユーザー

子供を理由にといってはなんですが、小学校を東京の学校に入れたいからとか言って転勤希望されるかたいらっしゃりますがそのような理由ではだめですかね😌義実家の都合だったり…。

土地が合わなくて、メンタルやられて働けなくなったりはさすがに会社としては目を背けることは出来ない事だと思うので、上司に相談されてもいいかもしれませんね。

• 3月24日