※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過去の仕事でのミスが忘れられず、自己嫌悪に陥っています。他の同僚にも迷惑をかけたかもしれないと悩んでいます。

批判はすみません、、(私が悪いのですが、反省していますので、、。)
もう何年も前に辞めた仕事でやらかしたことが頭から離れません💧かなりの激務で、毎日遅くまで残業して気持ち的にしんどかったのですが、自分なりに一生懸命やってたことは何となく覚えています。。同僚とは仲良く楽しかったことも覚えてます。ですが、その記憶よりも、退職直前に私の粗相(ミスのリカバリーを忙しさのあまり疎かにして放置してしまった)により後任の同僚がお客さんとトラブルになってしまったことが頭に浮かんで離れません。。その時は発覚していませんでしたが、同じ粗相を他にもしていたかもしれないからです。今になって大変なことをしでかしたのでは、と思ってしまい。。退職後に他の同僚にも迷惑をかけたかもしれないです。考えても仕方ないのに頭から離れず。。😖一生懸命仕事に取り組んだつもりでしたが、その一つのことで自分が人間として最低だと思ってしまい、自己嫌悪が止まりません。子どもと遊んでいても時折思い出して罪悪感と自己嫌悪でボーっとしてしまいます。。

コメント

けー

お気持ちはわかりますが、忘れたほうが良いと思います。
相手は気にしてないかもしれないし、むしろ忘れているかもしれません!
そのことを自分だけが抱えていつまでも思い悩むのは時間もメンタルも勿体ないですよ!
わたしも失敗して色々頭をグルグル回ることありますが、
死ぬわけじゃなし!なんてことない!って思ってます笑

• ママリ

ママリ

そうですよね、、😭忙しさを理由にやってしまったのだと思うのですが、、今となっては何でそんなことしたんだろう、人間としてあり得ない、、と自分を責めてしまいます😭
    過去のことでもうどうしようもないことなので、早く忘れようと思います😣ありがとうございます💦

• 3月24日
ぷくぷく

忘れましょう!!その人も絶対忘れていますって!!

迷惑かけたことも、かけられたことも、お互いさまだと思います。昔の上司、私の不出来で迷惑をかけましたが、その後の異動で私が迷惑かけられましたし😂笑
仕事なんてそんなもんですから、気にしなくてOKです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

忘れてますかね、、😣
    自分が誰かのミスのリカバリーしたことも何度もあったはずなのに、自分のミスややらかしたことばかり思い出して、何てダメな人間なんだと思ってしまって😭
    確かに自分が迷惑かけられたことは何となくしか思い出せないですね😣少し元気出ました💦ありがとうございます😭😭

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

終わったことはもうどうしようもないですよ!昨日の今日なら今から謝罪もありだと思いますが、数年前の事なんて相手も覚えてないですよ。

周りのことが気になって仕方ない時は、自分(私)の事を考えるほどみんな暇じゃないって思ってます☺️実際そうだと思いますし。
そんなに皆がずっと自分(私)の事を考えてくれてると思ってるなんて自意識過剰!

忘れちゃいましょう❤️

• ママリ

ママリ

そうですかね💦もう何だか自分が嫌になってしまいます😭
    確かに、そんな暇じゃないですよね😅💦自意識過剰ですね😭💦ありがとうございます!😖

• 3月24日

私もすごいことしたことあって…😂わざとじゃないけど、物を壊しました。。
笑い話にもならないレベルです。
でも時々思い出して落ち込みます。
もう何年も前だけどその時に戻ってそのトラブル防ぎたいと思います…😢
中々忘れられないですよね。

• ママリ

ママリ

わざとじゃなくてもヘコみますよね😭わかります、、その時の自分に言ってやりたいです、、😭😭ほんと中々忘れられないです😢💦

• 3月24日