※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が遺伝性難聴の方いらっしゃいますか?

親が遺伝性難聴の方いらっしゃいますか?

コメント

はれ

親が先天性聴覚障害と後天性聴覚障害で、全く聞こえません。

私がおそらく遺伝性難聴です。
中等度です。
少し違いますが、もし力になれる事があれば伺います👂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

義母からの遺伝で
    主人が遺伝性難聴で聞こえにくく補聴器をつけています。
    今回子どもが産まれ、産まれた時の聴力検査は問題なかったです。
    でも、その検査は細かく検査してるわけではないと思うので不安が残ってます。
    大きくならないと検査できないのでまだまだわからないですが、
    はれさんは検査しましたか?
    また、いくつの時にしましたか?

• 3月25日
  • はれ

はれ

なるほど、そういうことですね!私も旦那さん側に似てると思いますので子供が心配です。
    ただ、遺伝性と言っても奥様の遺伝子と組み合わせてどうなるかなので発症しない事も珍しくないみたいです!

私は小学校の聴力検査でいつも引っかかっていましたが、昔は遺伝性ではないと言われてここ2年くらいコロナのマスク生活で不便だったのでやっともう一度聴力検査したら、
    昔は耳の事がまだあまり分かっておらず、家族にいるってことはほぼ遺伝性だし遺伝性じゃなかったとしてもやることは同じだからと原因を探すのは無駄なようでした😅

それから補聴器をつけている感じです。
    息子さんも生活しながら様子を見て、不便になりそうだったら病院に連れて行けば大丈夫だと思います!
    難聴と言っても中等度の事も多いみたいですし、心配かと思いますが見守ってあげてくださいね。

私も自分の家系側のせいで、子供が難聴になったら申し訳ないなと思い妊活踏み出せなかったので、もし可能なら不安な様子は旦那さんにはあまり見せないであげて欲しいなと思います。
    いずれ分かる事なので、楽しく過ごしてください☺️

私もめちゃくちゃ調べた時に、耳で済めばいいけど思わぬ他の病気になる事だってザラだから(小児がん、胆道閉鎖症の子供が周りにいます)心配は尽きないんだなぁと思いました。
    長文になってすみません。
    不安は赤ちゃんにも移ります、どっしり構えてくださいね!

ちなみに赤ちゃんの時から聞こえないorある程度聞こえて育って聞こえなくなった人には人工内耳が有効だそうです。
    私の親の時には無かった事なので、親が聞こえてたら人生違っただろうなと少し悲しくなる事もあります🥲
    でも2人はポジティブですけどね😂

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに同じような方がいなかったので、話が聞けてすごく自分自身楽になったというか、不安が取り除けました。貴重なお話をありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日
  • はれ

はれ

いえいえ!
    自分に初めて直面することってすごく不安になりますよね。それが子供のこととなれば尚更だと思います!
    お互い頑張りましょう☺️

• 3月25日