※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自閉傾向指摘されており、コミュニケーションや行動に関する悩みを抱えています。息子の状況について相談したいと思っています。

知的なしの自閉症のお子さんを持つお母さんに質問させてください。
そうでなくてもご意見いただきたいです。
1歳代の時お子さんの様子や困りごとを教えていただきたいです。
何度も見かけていたらすいません。

1歳5ヶ月の息子が自閉傾向指摘されています。
今の段階では診断がつかないこともわかっているんですが、知的がどうなのかと考えてしまいます。

療育の方や保健師さんにはあっても重くはないだろうし、お母さんが思ってるよりも理解はしてますよ!
ただ気が向かないだけと言われました。
それでも違和感と育てにくさが日々増すばかりで、、😭
自閉傾向はどこに行っても否定はされないですし、
当てはまることも多くあるんだと思います。

気になること
〇発語喃語なし独り言は多い
〇コミュニケーションを取ろうとしない
〇名前の認識はあるけど反応ほぼなし
〇呼びかけの反応悪い
〇できるのに指示が通らないことも多い
〇目が合いづらい。息子発信だとしっかり合う
〇体幹が悪くふらふら歩き
〇おむつ替え着替えいやがる。動きを止められることが嫌
〇スプーンフォークあまり使いたがらない
〇感覚過敏
〇癇癪が増えてきた。時間は短い
〇マイワールドの時間が多い。心ここに在らずな感じ
〇髪を切られるのがすごい嫌い
〇人への興味が薄い
〇表情が乏しく、こちょこちょしたりかくれんぼおいかけっこなど全力で遊ばないとなかなか笑わない
〇たまに1人でニコニコしてたり声出して笑うことがある
〇拳を握り顔を真っ赤にさせ震えるくらい力をいれて怒ってることが2回くらいあった
〇多動が激しく、外出するとどこまでも行き戻ってこない
〇食に興味が薄く、食べる順番などがある、食べる順番というかそのとき気に入ったものばかり食べたがる。おやつは好き
〇多動のせいか疲れやすせいか急に座り込む時がある
〇1つのおもちゃで集中して遊べない
〇人見知りひどかったのに今はほぼない
〇くるくる回る
〇ドアが開いてると閉める
〇車に乗っている時いないかのようにずっとぼーっとしてる

できること
〇発見、応答、要求の指差し。たまに共感。
〇大人が言うとパパ、ばーば、じーじ、ワンワン、にゃんにゃん真似する
〇言葉図鑑で動物の鳴き声の真似
〇簡単な指示は気分で通る時もある。
〇簡単な動作模倣、音楽に乗り手を叩く。手遊び歌の手の動きができる。
〇いつ覚えたかわからないですが動物パズルの〇〇どれ?の指差しは正解することが多い
〇ジェスチャーを教えると覚えは早い
〇体の部位などは指差しでわかっている
〇ぬいぐるみにごはんあげたり可愛がる
〇痛いよーと言うと頭を撫でに来てくれる
〇絵本の名前、ストーリーの一部を言うと持ってくる
〇お皿持ってきてと言うと持ってくる
〇ばーばにどうぞしてと言うと持っていく
〇飼い犬に自発的に毛布を持って行きかぶせる
〇ちゃんちゃんしてと言うと座る、多動なのですぐ立ちます
〇クック履くよと言うと座る
〇ないないしてと言うとできる
〇朝までよく眠る。たまに夜中起きる
〇テレビを見てる時は座る
〇同世代苦手だったのが急に平気になった
〇ねんねというとごろんする

基本的に息子の気分なのでできたりできなかったりです。
長くなりすいません。
お返事お待ちしてます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

すみませんが、正直どこで自閉傾向指摘されたのかからわからないんですが。。コミュニケーションの部分ですかね?これは見ないとわからないですしね😅
これだけ賢ければまず知的はなんではないでしょーか。。

1歳半ころは発語は3つでした。
産まれた日から3時間ほど毎日癇癪タイムがあり、好きなことをすると1時間2時間平気で無心でやってました。
たってる間は常に一定の横揺れロッキングがあり、1人で勝手に寝ます。
3ヶ月からの人見知りは毎日あうバーバもダメで3歳半までありました。指差しもちろんできません。
体の部位なんかもわからなかったですね。
おままごと的なのはずっとできないです。
コミュニケーションは常に一方的な要求のみでした。
こんな感じです。

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんのお話も教えてくださりありがとうございます。

マイワールドの部分で子育て支援センターの保育士さんに指摘されました🥲
    私もコミュニケーションが大人の一方通行の為かなり気にしていました。
    呼びかけの反応や目の合いづらさ多動、表情の乏しさなどいろいろ気になる点が多くて😭
    自発的な発語もまだないので気になってます。

1歳半の時に発語が3つもあったんですね!
    お子さんはどこかに相談されたことありますか?
    うちは発達外来6月に予約が取れて親の聞き取りの予定です。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むかーしなので検診も引っかからずに行ってしまってました。明らかすぎたのでまぁそーだろーなぁと。近くに療育なんかもなかったので自力で療育してました🤣
    言葉はちゃんとありましたよ。

その子より末っ子の現在2歳半が2歳まで発語0で今やっと少し言葉ふえてきて、目が合うかも!ってなりました🤣ものすっごい目合わないです。

• 3月24日
  • まぁ

まぁ

自力での療育すごいです!!
    言葉がちゃんとあるのもすごいです!
    今の息子から自発的な言葉が出る様子は感じられなくて😭
    音声模倣などから発語に発展していくんでしょうか?

末っ子のお子さんもちょっとゆっくりさんなんですね!
    他に気になる点などはありませんでしたか?
    2歳まで発語がなくても理解していれば、指示が通れば大丈夫とよく聞きますが、息子はマイワールドがすごくてすべて気分次第です😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの末っ子もごみぽいですら理解したのは2歳2ヶ月でした😅
    保育園で毎日教えてもらってのやっとですが。。気分次第でも理解してるときがあるのなら理解はできてますしね。

• 3月25日
  • まぁ

まぁ

そう言ってもらえてうれしいです!
    コミュニケーションを取ろうとする意志は感じますか?

保育園通われているんですね!
    息子も2歳になったら保育園に通わせたいんですがとても心配です😭
    来月から一時保育に週2で通うんですがそこで少し慣れてくれるといいなと思ってます。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーションは取れるようになってきてると思います。
    きっと。
    でも一種の遊びのようにも感じます🤣

保育園は6ヶ月からいっててこれなんで説得力ないんですが、保育園はかなり覚えてくることたくさんあるのでものすごい成長すると思いますよ。

• 3月25日
  • まぁ

まぁ

うちもコミュニケーションとれたりするといいなと思います!
    今はまだアイコンタクトによる共感とか、呼びかけの反応とかが弱いので😭
    何かお家で気をつけていることはありましたか?

早くから人と関わる機会があったのすごくいいですね!!
    息子も刺激を受けて、コミュニケーションの大切さに気づいてくれる日が来ることを信じたいです😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼオウム返しですが😅
    まだ1歳半にもなってない時からやったことはないんですが、ハンドサインで何度もやってたら自分から言ってくるとかはありました。
    例えば『おしまい』って何度もしてると、自分が終わりたい時に『おんまい』って言うようになって。なので文章で話すより単語や短い言葉で何度もゆっくり言う方がわかりやすいかな?と。
    後は目がとにかく合わないので、あわせるようにする練習とかはしてます。が、それもこれも2歳4ヶ月くらいからですが🤣
    うちは末っ子なんですが上に5人いてるので人との関わりは山のようにあるんですがねぇ😅

• 3月25日
あーにゃ

うちの3歳の息子は今のところ知的無しの自閉です。発語は2歳半過ぎまで無かったし、こだわり癇癪酷すぎて3歳までずっと育児大変で記憶がありません笑 息子は発語はありませんでしたし育てにくさはマックスでしたが理解は良かったです。
文章見てる限り理解力がすごくありそうなので知的はない気がします。心配であれば発達検査してみたらいいと思いますよ!

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんのことも教えていただきありがとうございます。

お子さん育てにくさを感じていたんですね。
    息子の場合話を聞くということが難しいみたいで何に関しても気が向けばという感じです😭
    6月に専門医の予約が取れたので、まずは母親への聞き取りですが、どきどきします😂

お子さんは言葉が出ないながらにコミュニケーションを取ろうとする様子を感じてましたか?
    また目が合わないなどの違和感もなかったですか?
    質問ばかりすいません🥲

• 3月24日
  • あーにゃ

あーにゃ

コミュニケーションはずーーーっとクレーンで腕引っ張られまくってました!こちらの言うことも分かってるけどそれに応じることも2歳半くらいまではほとんど無くマイワールド全開でした!コミュニケーション取れてる感じは赤ちゃんの頃からずっとありませんでしたね🥺もちろん目もあいにくかったです!ですが今は言葉でコミュニケーション取れますしだいぶ育てやすくなりましたよ!

• 3月27日
  • まぁ

まぁ

お忙しいなかお返事いただきありがとうございます😭
    うちもマイワールド全開で加えて独り言もすごいです。
    外で独り言すごい時はほんとにこれからも独り言言い続けたらどうしようと思ってしまいます😂
    分かっていても応じない感じほんとよくわかります。
    常に息子の気分次第なので😭
    息子さんすごく成長されていて励みになります!
    多動などはなかったですか?
    うちはほんとどこまでも行ってしまうし呼びかけの反応もないので追いかけ回しています🥲

• 3月27日
めいめい

知的障害ありの自閉スペクトラム症の息子がいます。重めの睡眠障害もあり、服薬治療を続けています😌

気になることで挙げている内容は、確かに自閉傾向で引っかかるポイントが多いですが、できていることの内容と合わせると、個人的にはあまり心配ないように感じました😉✨
1歳5ヶ月でしたら、ここからぐんと伸びると思いますよ🥰
自閉傾向がどう伸びるかはまだなんとも言えないですが、少なくとも知的障害は無いように思います。

持ってきて→持ってくる
痛いよーで頭撫でてくれる
テレビや靴を履くときに座る

などの理解ができていますし、知的の心配どころか、まだ1歳5ヶ月ですごくいろんなことができててお利口さんだと思いました😆✨✨
1歳5ヶ月だとむしろ多動な子のほうが多いですし、じっとしてるのは難しくても指示が通っているなら全然様子見で大丈夫かと😉

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます😊
    心配ないと言っていただき励ましのお言葉もほんとにうれしいです🥲
    お子さん睡眠障害があるんですね。
    息子も夜中たまに起きて遊び出したり、寝かしつけに2時間かかることがあったりと、日常的ではないものの私自身イライラしてしまったこともあったので日常的にだとマリさんすごく大変ですよね🥲

親の欲目でで良く書きすぎたかもしれません😭
    息子は常に気分で指示が通ったり通らなかったりで、理解してるのかわからない時もたくさんあります😭
    特に外での多動がひどく、ショッピングモール内に入っている有料の遊び場などはちょっと目を離すと迷子になってしまうレベルです😂
    ママのことを気にする様子もなく名前呼んでも無視してどこまででも1人で行ってしまう息子に寂しさを感じてしまいます🥲

• 3月27日
しろぞう

知的なしで診断名が付くほどではないが自閉傾向と言われています。発達検査のDQは92で今のところ他害などもなく、保育園生活も加配などはありません。小学校も普通級でいけそうと言われています。そんな息子ですが、1歳代はホントに凄かったです。
発語は1 歳4ヶ月頃からでしたが、名前への呼びかけは反応なく、広い場所や初めての場所は全く指示が通りませんでした。公園に行くと遊具には興味を示さず水道や公衆トイレ目掛けて一直線。癇癪も酷かったです。
つま先歩きやその場をクルクル回るのも2歳半頃までガッツリ...開いてるドアは全て閉めないと気が済まないというこだわりもありました。もちろん1歳半検診も2歳半検診も引っ掛かりました。
1歳7ヶ月の次男がいますが、次男と比較しても明らかに普通ではなかったです。私は名前を呼んだ時に反応しないことが一番気になっていました。ちなみにそれが出来てきたのは2歳ぐらいからです。

そんな息子も2歳代後半から落ち着いてきて3歳では特性らしき行動がかなり減りました。急に落ち着いてきた感じです。2 歳3ヶ月で保育園に入園して、凄く伸びたと思います。
私個人の見解では、まぁさんのお子さん、知的はないと思います!簡単な指示が通るのであれば大丈夫かな〜?と。

私も長男の1歳代は暗黒期で常に検索魔でした。でも子供は必ず成長しますよ! 1歳特有の可愛らしい時期を楽しんで下さいね。

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます。
    日々孤独と闘っている気がして辛かったのでうれしいです🥲
    お子さんのお話しも詳しく教えていただきありがとうございます。
    聞いていると発語以外は全く一緒です!!
    私も主人も名前を呼んでも反応がないことが1番気になっています😭
    でも息子さん2歳で反応できるようになってきたんですね!
    特性らしき行動も減ってきたんですね!
    ひどくなるパターンもよく目にしてしまうのでお子さんの凄まじい成長ぶりに希望が持てます😭
    ほんとにお返事いただき感謝しています。

息子は外だとどこまでも遠くまで行ってしまい、切ないくらい親を気にするそぶりもなく多動、マイワールド独り言全開なので、体力とメンタルがやられています。
    疑ってはいましたが子育て支援センターで保育士さんに相談したら自閉傾向の指摘をされてそこから気持ちがどん底でした🥲
    おかげで早くから動こうと行動することはできそうですが、まだ落ち込む日も多く気持ちのコントロールが難しい日々です。
    まさに暗黒期です😭

ゆっくりですが息子の成長も感じることもあり、音声模倣や動作模倣もやっとできるようになってきて、これらのことは発語に繋がると考えて良さそうですか?
    あと表情の乏しさも気になっており、笑わそうと頑張ると笑ってくれるんですが、無表情の時がやっぱりかなり多くて、成長と共に表情も豊かになることはありますか?
    質問ばかりすいません🥲
    お時間あるときにまたお返事いただけたらと思います。

• 3月27日
  • しろぞう

しろぞう

お気持ちわかります😅うちも多動が酷かったので、真冬でも一人汗だくになって追いかけまわしていたことが懐かしいです。まだ発達検査をするには早い年齢で、市の保健センターからも3歳ぐらいまでは様子見と言われ、一番辛い時期でした。今思えば私自身も育児ノイローゼになっていたと思います。
    音声模倣出来るのは素晴らしいですよ!うちの子も音声模倣から言えるようになった言葉は多いです😊1歳4ヶ月で3語だった言葉も1歳半で10語、2歳で100語+二語文と数ヶ月で急にグッと伸びました!簡単な指示が通るのであれば、言葉をためている時期かと思いますよ✨
    そして表情も、うちの子は0歳代はニコニコよく笑う子でしたが1歳代はボーッとした表情が多くてカメラを向けてもこっちも見ず、笑顔の写真がとりにくかったです。そんな息子も今はしょうもないことで爆笑しますし、良い意味で凄く子供らしい子ですよ💖
    本当に辛い時期かと思いますが、私個人の体験談から3歳ぐらいになると変わってくるかな?と思います😊

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

汗だくになる感じほんとわかります😂
    息子と2人で出かけるときは捕まえやすく荷物を少なくとかいろいろ気をつけて捕獲しやすいように常にいろいろ考えています。
    おいでと言っても反応ないのでアンパンマンラムネでつって戻ってこさせたりと😭
    興味のあることの反応は早いのに名前や呼びかけは全くなのでほんと悲しいです😭

うちも0歳台ニコニコしてて微笑み返しとかもあったりカメラ目線もありましたが、歩くようになってからはほんとにカメラ目線の写真を探すのが大変なほどです😂
    息子の残像なども多いです😂
    お子さんもぼーっとしてる感じあったんですね!
    息子常にぼーっとしてます!
    ぼーっとした顔のまま多動でうろうろふらふらしてます。

しょうもないことで爆笑してくれるの可愛いですね☺️
    笑ってくれるだけでほんとうれしいですよね!!
    3歳ぐらいから変わってくれるといいなと思います🥲
    できることに親の欲目でよく書きすぎたかもしれませんがほんと気分で動いてるので指示が通らないことの方が多くたまにすぐ動いてくれたり、だいぶ時間が経ってからやってくれたりほんとできてると思って良いのか怪しいほどです😭

来月から一時保育を週2回利用するので刺激になればなーと思います。
    多動はいつ頃に落ち着きはじめましたか?

• 3月28日
  • しろぞう

しろぞう

うちもホントにそんな感じでしたよ😅💦1歳半ぐらいのときは支援センターやスーパーで走り回って大変でした。
    2歳前には支援センターでも一つのおもちゃで長く遊べたと思います✨でも、スーパーなどでは爆走したり。どこにお出掛けしてもあまり困らなくなったのは3歳と少し前だったと思います。
    あとうちの子は家での姿と保育園での姿は違いました。例えば家でだと手を繋いで歩けない、すぐに振り払ってどこかに行ってしまいますが、保育園で先生となら手を繋いで歩けていましたね💦なので、園の先生からは「落ち着きはある方ではないが月齢相当」と言われていました。発達検査で視覚優位と言われたので、もしかしたら園では周りの子がしているのを見て出来たのかな?と思います😊そういう意味でも一時保育は凄く良いと思います✨

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

どこに出かけても困らなくなるなんて夢のようです😭
    待ち遠しいです😂
    息子爆走して迷子になることばかりです😂
    お子さん保育園でたくさん刺激を受けてお利口さんなんですね☺️
    2歳のタイミングで保育園も考えているんですが息子のような様子でも保育園でやっていけると思いますか?🥲
    あと一時保育探すのも大変だったこともあり、どこの園からも嫌がられてしまったらどうしようとか不安です😭

• 3月28日
  • しろぞう

しろぞう

保育園おすすめですよ😊2歳前に小児科がやっている発達外来に行ったことがありますが、その際には「こういう子は家に居させたらダメ。毎日、公園や支援センターなどに連れて行って。とにかく早くに保育園に入れた方が良いよ。」と言われました💦私も保育園、凄く心配していましたが入れて本当に良かった!
    子供自身の成長もそうですが、子育て相談なども出来て、一人で育児してる感がなくなりました!そうすると心に余裕も生まれてイライラ軽減に繋がりました😊
    うちの自治体では発達障害の有無と入園は関係ないそうですよ👍

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

保育園早く入れた方がいいですよね!
    家以外でたくさん刺激を受けた方がいいということなんですかね?
    今はまだ保育園に通えないのでたくさん公園などに行くように心がけてみます😊
    相談できるとほんと違いますよね。
    心の余裕ってほんとに大事ですよね。
    余裕がないとほんと全てうまくいかなくなるしそういう気持ちになっちゃうので発達面以外でも、ママのケアにもなるってすごくいいですね!!
    保育園すごく魅力的です!

療育園も通いながらになるのかなーと思うんですが、お子さんは療育は必要なさそうな感じでしたか?

• 3月28日
  • しろぞう

しろぞう

療育は4月から週1で始めますよ😊発達検査の時の心理士さん、保育園の先生は療育必要なしの見解だったのですが、唯一お医者さんだけは「療育はどちらでも良いが、小規模集団ぐらいのところに行くのもアリかも」とおっしゃったので、小さいうちにやれることは全てやろうと思ってます👍
    息子も見学に行って楽しかったようで、療育に行くのを楽しみにしています✨
    息子が行く療育は、グレーゾーンの子を中心とした母子分離タイプで、午前中に保育園にピックアップの車がきて1時間程の活動をして、給食の時間までに園に送り届けてくれます😀なので仕事をしていても全く負担はなさそうですよ✨

うちの自治体は、診断名がなくても受給者証さえ発行できれば療育に通えるので、どうせ行くならもっと早く行かせておけば良かったと今更思っています👍(勝手に療育に行くには何かしらの診断名や発達検査での明らかな凸凹がないとダメだと思ってました)

• 3月28日
  • まぁ

まぁ

心理士さんや保育園の先生に療育必要ないと言われるくらい成長されてるということはすごいことですね!!
    保育士さんに指摘されたことなどはありますか?
    保育園で間違いなく指摘はされると思うので私が怯えてしまいます😭
    息子も最近児童発達支援の見学に行ったときにすごく楽しそうにしていて生まれて初めてずっと笑顔の息子を見て、通いたいなと思いました!
    やれることは全てやりたいですよね!
    すごくわかります!

送迎してくれるところがあるんですね!
    すごく助かりますね😭
    わたしも保育園や療育ちゃんと探さないとなと思いました。

6月に発達外来の予約がとれて最初は親だけで聞き取りなんですが次の時に息子も連れてという感じで、自閉傾向がかなりはっきりしているので診断されてしまうのではないかと怖い気持ちもあります🥲

• 3月28日
  • えりか

えりか

横からコメント失礼します。
    しろぞうさんの長男さんは1.2歳で指示はかなり通っていましたか?

• 4月4日
しろぞう

園の方から何か指摘が入ったことはなかったですよ😀👍
いつも私の方から相談していて「ちょっとマイペースなところはあるけど、大丈夫よ!」と励ましてもらっていました✨
ただ、園によっては厳しいところもあると思うので、あまり大規模ではなく、のんびりの園の方が良いのかな?と思います😀

そして仮に診断されてもネガティブに捉えることはないかな?と思います😀💖私の場合ですが、発達検査で息子の弱いところが見えたし、お医者さんに「自閉傾向」と言われた時、逆に安心しました!
今までの大変さは愛情不足や躾の問題ではなかったんだなーと。必要な支援を堂々と受けてもっともっと伸ばしてやろうと思いました☺️

あんなに大変だった息子も、今は久しぶりに会う人殆ど全員に「凄く落ち着いて別人みたい。」と言われるので、まぁさんのお子さんもきっと大丈夫です🌟月齢的にも1歳半前後の男の子はみんな多動かな?と思います☺️今は想像できないかもしれませんが、あと2年もすれば、かなり楽になると思いますよ✨

• しろぞう

しろぞう

すみません、返信する場所を間違えてしまいました💦

• 3月29日
  • まぁ

まぁ

すごくいい園ですね😊
    お子さんがお利口なこともあると思いますが指摘がないというのがすごいです!!

しろぞうさんの前向きさに励まされます🥲
    もっと伸ばしてやろうってすごくいい言葉ですね!
    わたしもくよくよばかりしてないで前向かなきゃですね!

別人のような成長本当にすごいです!
    ひどくなる一方かと思って恐怖でしたが良くなる話を聞けてほんと励まされます😭
    今日も息子と2人でイオンに行ったときにカートから降りたがり下ろした瞬間に逃走してやっと戻ってきたかと思ったら大量の商品を抱えてて、戻してる間にまた他のもの持ってきて、捕まえたら怒って降りたがるし、本当に大変で、、😭
    フードコートでも奇声や喃語でも宇宙語でもないような独り言もすごくて、奇声や独り言などありましたか?🥲

• 3月29日
  • まぁ

まぁ

度々すいません。
    息子は体幹が弱く体に軸がないようなフラフラした歩き方なんですがこの体幹の弱さは知的障害からくるものが多いんでしょうか?🥲
    自閉からくるものであればいいんですが知的からなのかなと心配です🥲

• 3月30日
  • しろぞう

しろぞう

イオンでの出来事、大変でしたね😭うちの次男が1歳8ヶ月ですが、今そんな感じですよ💦とにかく色んなものに興味があって、思うように行動したいという感じですね。月齢的によくある行動かな?と思います☺️(次男は今のところ発達に心配がない子です。発語は10ヶ月からあり、かなりコミュニケーションとれる方です。)
    長男は奇声はありませんでしたが、独り言は発語がまだな頃からずーっとです。笑 DVDの好きな場面や絵本の文をいつの間にか暗唱してて、呪文のようにブツブツ言っていたり。今日なんかは小児科の待合で突然「パパとママと〇〇行ったー」と半年以上前に行った場所のことを大声で言っていました💦
    周りの子は静かに待っていたので、結構恥ずかしかったですね😂

最初に書かれている「できること」のところを見るに知的があるようには思えませんよ!  1歳5ヶ月だとまだ歩けない子すらいる月齢ですし、あまり気にするところではないかな?と思いますよ✨

• 3月30日
  • まぁ

まぁ

お子さん10ヶ月で発語すごいですね!!
    お子さん独り言あるんですね!
    半年以上前のことをいきなり言うことや暗唱など記憶力がすごいですね😳
    将来専門的な分野で活躍されそうですよね!!

知的があるように思えないと言ってもらえてとても励みになります😭
    息子もお子さんのように何か才能があるといいんですが、まだ息子の得意なこととかが分からずで、、
    お子さん得意なこととかありますか?

• 3月30日