※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給料と傷病手当についての疑問です。給料が少なく、傷病手当の申請が不明で困っています。待つしかないのでしょうか?

給料と傷病手当についてです。
無知ですみませんが教えてくださる方がいたら教えて頂きたいです。
先月の半ばから切迫で今月の半ばまで病休で休みました。(先月出勤したのは4日間くらい)
しかし復帰して3日で出血してしまい、また切迫で病休になりました…
今日給料日だったのですが給料はいつもの1/10で、有給は5日くらいのこってました。
有給消費されて税金とかも引かれてのこの金額なのか…それとも有給は使われないで欠勤だけで税金も引かれてこの金額なのか、それとも税金はそもそも引かれてないのか…
明細見れば分かるのでしょうが、自宅安静なので取りにも行けず…
その欠勤等で入らなかった給料分を傷病手当で後から補う?ような形になるのでしょうか?
今回病休空けてすぐにまた切迫になってしまったので、傷病手当の紙もまだ病院の方にあって、病休の期間決まったら書類も書いて渡しますねとのことで、傷病手当の申請もいつできるのか分かりません🥲
そういう事なので傷病手当の申請書も病休が終わらないと?出せないし…
でも毎月の保険料やらローンの支払い公共料金の支払い等があるのでお金が入ってこないのはかなりキツいのですが、こればっかりは病休が終わって傷病手当の申請が出来るようになるまで待つしかないのでしょうか?
傷病手当の仕組みも調べてもよく分からず、どうしようどうしようばかりで赤ちゃんのこともお金のことも不安でどうしようも無いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今日までの分は申請はできますよ😊

なので、終わったらじゃなくて、今月分は今月で先月のは先月で申請したいと伝えてみてはいかがでしょうか?

病休というのは病気休職のことでしょうか?

会社の制度はまちまちなので分からないですが、私の会社では休職していても税金は毎月引かれます(会社から給与が発生しないので雇用保険料、所得税は引かれません)

そのためその明細はある程度税金(社会保険料や住民税)が引かれた金額が載せられていると思います。
有給消費については不明ですね…元々何日残ってて残り5日になったのか…有給が使われていたらもっと給与があってもおかしくないと思いますが💦

傷病手当金と有給は関連がある(有給取得日は会社から給与の支払いがあると見做されるので、その日は傷病手当金は出ません)ので、勝手に使われてしまったのか否か一度会社に確認した方がいいと思います💦

退会ユーザー

また上の方も書いてらっしゃいますが、休み始めた先月の半ばから今月の半ばまでの分はもう申請できますよ✨

病院や医師によってはキリ良く申請期間を月初から月末で区切ったり、復帰できる時期が到来してから書類書いたり…とあるかもしれませんが、申請してから振込まで時間のかかるものですし、これからどれくらい休むことになるか分かりませんので、担当医師か看護師さんにお願いしてみてはどうでしょう🐥

• 3月24日
ママ

手当がでるのは、欠勤でしかでないので、欠勤処理にしてるのかと。
ただ最初の3日間は待機なのでその3日は有休取得かなと思います。

傷病手当は終了日記載するので、基本手当申請は回復後になり申請して初回なら審査で2ヶ月はかかると思います。

ただ先生の診断書を細かく書いてもらえれば都度申請はできるかもですが、先生によりますし、診断書にもお金かかるので分割しすぎても、お金かかるかなと思います。
私の先生は復帰後診断書書くからという先生だったので復帰後手続きしました。