※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaps
妊娠・出産

妊娠で10キロ増え、検診で糖やたんぱくが高く、血圧も130台。食事制限を言われ、改善後の食事内容を相談。改善前は間食多く、今は外出少ない。夜ご飯は栄養バランスよく食べている。改善後の食事についてアドバイスを求めています。

妊娠して体重が10キロ増えました_(┐「ε:)_
朝一で検診に行ったのもあるせいか糖が++、
たんぱくが+で血圧は130台でした💦
当然検診で注意され食事制限をするようにと言われました😫
それまでは体重も尿検査も異常なかった為、
お恥ずかしいことに好きな物を好きなだけ食べていました🙇

改善後の食事でどこか注意するところはありますか?(>_<)

改善前
朝 白米(茶碗1杯)
昼 白米(茶碗1杯)、卵焼き2切れ、ミニウインナー2つ
夜 白米抜きでおかずのみ
間食あり

改善後
朝 バナナ1本
昼 小さめのおにぎり2つ、卵焼き2切れ、ミニウインナー2つ
夜 白米抜きでおかずのみ(以前より量は減らしてます)
間食なし

夜ご飯は大体、毎日お味噌汁、肉料理(魚料理)、小鉢、生野菜を食べてます✨
改善前はチョコレートやポテトチップスなどをおやつとして、寝る前にアイスなどを食べていました😭💦

今自宅安静中で仕事に入っておらず買い物など短時間の外出は許可が出てるので動く量は少ないです(´°ω°`)
改善後の食事でここはこうした方がいいというのなどあれば教えていただきたいです🙇🙇🙇

コメント

Stella

少し栄養が偏ってるかな?
昼も夜と同じように色んなものを食べる方が良いかと思います(^^) 余り野菜で野菜炒めしたり、焼きそばとかチャーハンとかお好み焼きとかにしたり、野菜たっぷりのスープにしたり♪
また、白米を雑穀米などに変えると栄養価が高くなりますよ!白ご飯炊くときに加えるだけ…みたいな簡単なやつも売ってますし★私はよくトップバリュの20穀米を買ってます◎
おやつは、私はよくパウンドケーキを焼いてました(´∀`)ホットケーキミックスを使うので簡単です!あとはお砂糖を控えて、代わりにカボチャやサツマイモ、ドライレーズン、バナナやリンゴ…といった甘みのあるものを混ぜて焼いてました♪

ちなみに、妊娠中の飲み物はルイボスティーを愛飲してました♡ルイボスティーは効能がたくさんあるので、苦手でなければオススメです!

• kaps

kaps

動かないのにそんなにカロリー摂ってもな〜〜と思って昼はお弁当の残りで済ませちゃいます(>_<)納豆とかたまにプラスしてるんですけど雑穀米いいですね💕スーパーで見てみます🤗💗
    おやつは抜きでいまのところ慣れてきたのでなるべく摂らないよう頑張ります😭💦

ルイボスティーいいですよね!水分はルイボスティーか白湯で摂ってます❣️

• 1月19日
そまる

妊娠糖尿+高血圧でした🐱💦

私の受けた指導は1日のカロリー摂取を決め、そこから4回に分けて食べると言うものでした💡
少しずつ回数分けることで急激な血糖の上がりかたを押さえるものらしいです。
もちろん食べ合わせや食べる順番もあるみたいです💡💡
辛いとは思いますが間食は一週間に1~2回に焼きいもや手作り蒸しパンなどに変えて頑張りましょ🎵
産まれるまでの辛抱です👊

• kaps

kaps

小分けにして食べる!いいこと聞きました🤗💕旦那が帰ってくるのが遅いのでお腹が空いて食べちゃうって感じだったのですが、今は空腹に耐えながら我慢してます💦小分けにしたら空腹も防げますね❣️
    食べる順番もはなるべく野菜から食べるようにしてるんですが食べ合わせは気にしたことなかったです(>_<)
    間食ついついしたくなっちゃいますがちょっとずつ間食しないことにも慣れてきたのでどうしても我慢できないとき焼き芋などにしてみます💓

• 1月19日
  • そまる

そまる

うちも旦那さんが夜10時の帰宅で暴食してました…(笑)
    空腹から食事をすることで急激な血糖のはねあがりに繋がるそうですからカロリー決めてその中から食べていくようにしていくと落ち着いてきますよ💕
    食べあわせは例えば野菜サラダで食べるのではなく野菜スープにして豚肉なども一緒に摂取したり、朝もご飯だけでなくご飯に大豆製品や乳製品(納豆や温豆腐)と食べ合わせるもので血糖のコントロールできるみたいですよ🎵
    産院の栄養士の指導で教わりました❇

• 1月19日
♡にゃん♡

私も今+10キロです(*_*)
お野菜が少ないように感じます‼︎
私は今朝昼は普通に好きなものを食べてます^ ^
その代わり夜はたっぷりのキャベツとお味噌汁でお腹がいっぱいになります‼︎
今は朝昼もキャベツを少しのドレッシングでモリモリ食べてます(*´-`)

ポテチは食べないですが、チョコは1日2粒、アイスは15時までに1つと決めて食べてます‼︎
夜に食べるよりはいいと思います(*´ω`*)

• kaps

kaps

野菜なかなか摂るの難しいですよね(´°ω°`)
    一人だし!ってなっていっつも手抜きになっちゃいます😭💦野菜増やしてみますね💓

間食は甘いものは食べちゃダメって言われたのでなるべく摂らないよう気をつけてます😫食べたくなっちゃうんですけどね〜〜、💔

• 1月19日
  • ♡にゃん♡

♡にゃん♡

ちなみに1人目の時20キロ増えました(*´-`)
    ポテチとチョコとアイスが間食のお友達でした…
    正直戻りませんでした‼︎
    なので、私みたいに太る前に頑張ってください^ ^

ちなみにキャベツは千切りではなく大きめに切ってモグモグしてください(*´ω`*)

• 1月19日
  • kaps

kaps

私もポテチ、チョコ、アイスとは妊娠前から大の仲良しで今ようやくないのに慣れてきました😭💦
    戻らないですか(>_<)それは大変!!
    気をつけてます😫😫😫

だいぶ満腹感得られそうですね❣️
    やってみます🙋💗

• 1月19日