※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実母が連絡を頻繁に求める依存的な行動に疲れている。母は報告や連絡を詳細に求め、怒ることも。このような人にどう対処すべきか相談している。

連絡をまめによこせとか言ってくる人ってなんなんですかね。依存性?😌
実母(50歳)がそういう人です。


LINEを数日しなかっただけで怒ったり、心配だとか言います。
私や孫に数ヶ月会わなかっただけで『◯月◯日から◯◯ちゃん達に会ってない。寂しいよー。会いに来て。』と、LINEを送ってきます。
他にも、実家へ帰省する時は1か月前、2週間前、1週間前、帰る前日、くらいまで『予定通り帰ります』ってLINE入れ続けないと、『帰ってくるの⁉️来ないの⁉️どっちなのよ😡』って激怒します。
最近では、娘の1ヶ月検診の身長、体重、診察内容や私の産後の回復具合、子宮の具合など細かく教えなさいって怒られました。(怒られるのが意味不明。)


私たちが小さい頃から母はそういう性格で、学校で今日は何をやってきたのか。部活ではどういう出来事があったのか。友達はどんなことをしていたのか…などなど逐一何をやったのか報告しろって言われてました。
『今日は昨日と変わらなかったよ。何も変わったこと無かったよ』と、言うと怒られた記憶があります。


今更なんですがこういう母の正確に疲れてきました。
私に依存してるのか、はたまた報告、連絡、相談を細かくしろって言う性格なのか…。
皆さんの周りではこういう人いませんか?
また、いる人はこういう面倒な人にはどう対処していますか?

コメント

deleted user

気持ちわかります!
わたしは連絡あまりしたくないタイプなんで、
必要最低限以外の連絡返してって言われると萎えます。なにかあればすぐ連絡するから!っておもいます😂
実父が毎日グループラインで連絡してきますが(おはよう、おやすみ、他色々)、返信は気が向いたときのみです(笑)
父はほんとわたしは連絡返さないって思われてます😂←他家族にゆってたらしいです

はじめてのママリ🔰

答えてあげる時点で、もはやお互いに共依存してると思います。

そっくりそのまま、めんどくさい疲れるって言って良くないですか?キレてきても無視。

親子であれ、別の人間なんですから。

ママリ

うちの義母が旦那に対してそうです。毎日毎日ラインのやり取りしてますよ。些細なことでラインして来ますし、〇〇元気?〇〇大丈夫?って、週2回会ってるのに、です笑

見てる方もうんざりするので、されてる側はもっときついでしょうね😭

わたしは過干渉、過保護、心配性、依存症なんだろうなと思ってます😅

実際義母は旦那に過干渉だし過保護だしめちゃくちゃ心配性です。
そして旦那も義母に対して依存的なところがあるので共依存だな😵‍💫と思ってます。

さくらʚ🌸ɞ

分かります。
私の母もそうだと思います。

毎日暇だとか、何してるの?、いつ帰ってくるの?など。
帰っても息子の世話をしてくれるわけじゃなく買い物や愚痴に付き合わされて終わりなんです。

私が小さい時に、モデルになりたい!と言ったら「本気でなれると思ってんの?」と言われたり、小学生のときにノートに書いた小説や漫画を勝手に読まれたり。

私は20歳を過ぎても実家にいたのですが今の旦那と付き合っている時に朝に下着を履き替えたことがあり、「デートのときは下着履き替えてるよね?」と言われたこともあります。。

結婚して県外に住んでいるので、ちょっと距離出来て安心しています。