※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べなくなり、上の子の食べ物を欲しがる状況。ミルクも嫌がり、食べないことに不安を感じている。お腹が空けば食べるようになるでしょうか。

つい先日1歳になった子供なのですが、離乳食を食べません…!

今まではもぐもぐ良く食べていたのですが1歳に近づくにつれ
離乳食を嫌がるようになり上の子が食べているものを欲しがります。
1歳児にはまだ早そうなものだったり、味付けが濃い目だったりするものがあるので基本的には別で用意してあげるのですが、本当に食べません😭
ミルクも最近は嫌がって寝る前に牛乳を飲むぐらいなのでご飯を食べないとお腹が空くと思うのですが…。

お腹が空けば食べるようになるのでしょうか…。

コメント

ママリ

そういう時期だと思います😭
息子も1歳前後は朝ご飯
バナナだけとか毎食納豆ご飯とかでした😂

• ママリ

ママリ

そういう時期なんですね😭
    上の子が5歳と3歳ですが、あまりにも1番下(1歳)が欲しい欲しい!と騒ぐので、知らぬ間にひと口あげてたりしてて余計に離乳食食べなくなった…とかもあると思います😢
    もう少しで保育園へ行くのでそれまでの辛抱かな〜と思いますが朝の一悶着が大変で😂
    うちもフルーツ常備しておきます😂💦

• 3月24日
まむー

食べむらありますよね〜😂
うちも全然食べないことあります!
よっぽど塩っ辛いものじゃなければ上と同じのあげてる時もあります😂
全員納得するものなんて毎回作ってられないですよね😩

• ママリ

ママリ

上が今5歳と3歳で、2番目の時は上の子が2歳だったので同じもので良かったんですが…(笑)
    今はちょっと食べて良いよとかひと口あげる。とかで知らぬ間にあげてて余計食べなくなりました😂💦
    チョコパンとか普通に欲しがってて
    わああああーってなってます😂💦

• 3月24日
  • まむー

まむー

ぐわーーーうちみたい🤣下の子は色んな食べ物の解禁早いですよね😂ポテトととかむしゃむしゃ食べてるし😂
    上がおやつ食べてればあげなきゃいけないし、、これからアイスとかも多くなるからヨーグルトとかゼリー凍らしておこうかなって作戦立ててます😂

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ポテトむしゃむしゃ、、まさにうちです…🍟
    食べちゃうので最近塩抜きポテト頼んだら上の子に文句言われました😂
    下も貰えるまで上の子の髪の毛鷲掴みにしたり耳引っ張ったりで、、ご飯食べさせるだけなのにカオスになってます。笑

• 3月24日
  • まむー

まむー

カオス😂wwwうちなんか塩ありで食ってます😂🍟
    上の子がごちそうさましたら自分も終わりだと思って食べなくなったり…しばらく上に付き合ってもらうこともあります😂
    たくましく育ってもらいましょう🤣!

• 3月24日
ママリ

大人(上の子)のお皿にお子さんのご飯を別で盛り付けて、欲しがったらそっちをあげるのはどうでしょうか⁇
バレちゃうかな⁇💦
娘は単純だったので、大人のを食べたがった時期はそれで乗り切ってました😂

あとお味噌汁、ハンバーグ、焼き魚、パスタなど、味付けを変えて一緒に食べれる物を増やしてました☺️

• ママリ

ママリ

既に同じもの(スプーンも)を使ってるんですがダメでした😂
    もう完全別室で食べさせない限り無理なんじゃ…と思い始めました😭
    上が保育園行ってる時はなんとなく食べるんですが…😅

この間薄めた味噌汁あげました!笑
    味の薄い同じものを作っていけるように頑張ります〜😭

• 3月24日