※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

5歳の上の子についてです。全然約束を守ってくれません。長男はとにかく…

5歳の上の子についてです。
全然約束を守ってくれません。
長男はとにかくゲームが大好きです。
ゲームをしてると周りが全く見えなくなってしまうタイプなので私としてはやってほしくないのですが、ゲームをやりたいという気持ちは分かるのでやらせていました。
今はiPadでやっています。(息子のではなく私のiPadを貸してる状態です)

やるなら時間を決める、食べたり飲んだりする時はゲームをいったん止める、○○するから止めようと言ったらすぐ止める
など約束を決めた上でやらせてるのですが全然守りません。こちらから言わない限り永遠にやってるし、トイレ行きたいのに我慢してやってたり、食べながらやってたり、、
何度もそれで期間限定ですがゲームを禁止にしてます。
約束を破る度に二度としない、約束守る、ごめんなさいと言っていますが、全く治りません。

今日もアイスを食べながらゲームをやっていたようでiPadがチョコまみれ。もうさすがに腹が立ってブチギレてしまい二度とゲームやらせないとiPadを没収しました。

ゲームを禁止することはやりすぎなのでしょうか?

もう長男のこと嫌いになりかけてるのが自分でもわかります。離れたいです。次男もまだ小さくて手がかかるので保育園休みの日とかほんと苦痛です。近くに実家も親戚もいないので頼れる人はいません。
来月から次男も保育園に通い仕事復帰するのでそうすれば気分的に落ち着くとは思うのですが、、

よくテレビとかで、立派な大人になった人が昔から親にダメと言われたことがなくやりたいことを何でもやらせてもらえたなどの経験談を聞くのですが、それってどの程度まで自由にやらせていたのか気になって仕方ないです。

コメント

moon

時間は決めてないんでしょうか?
うちはSwitchしてますが、平日は1日1時間、休日は午前午後それぞれ1時間ずつの約束でやってます😊
自分でゲームするタイミングを決めてるので、おやつ食べながらするなんてことないですし、トイレも行ってからゲーム始めてます🤣

• にゃんこ

にゃんこ

基本平日は保育園帰ってきてからやるので1時間と決めていますが、私が夕飯作ってる時で次男がグズグズしたりして時間見れない時はずっとやってます。
    そもそも約束しても守ってくれないので困ってます💦

• 3月23日
  • moon

moon

守ってくれないんじゃなくて、守らせるんです😂
    禁止になりたくなければ、大好きなゲームをやりたいんならルールを守る。
    守らなければ強硬手段…一定期間禁止にする、取り上げる、隠す。
    …ってことを1~2度やって守るようになりました😅

• 3月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

取り上げて禁止にする、隠すは何度もやってるんですが、、
    💦うちの子はそれではダメでした😅
    とりあえず今回はいつもより長い期間禁止にしてみることにしました😁

• 3月23日
あり※

うちも自分からやめることはないですね😅時間なったよーって言うと辞めますが、、
約束守れないならiPadはもう渡しません👍

• にゃんこ

にゃんこ

やっぱりそうですよね😅
    今回はホントに禁止しようと思います。

• 3月23日
  • あり※

あり※

タイマー爆音の物とかどうですかね??これなったらおしまい💁‍♀️それでもやるならタイマー爆発するよー的に言ってると辞めますね

• 3月23日

うちも禁止にする事はよくあります💦(やる事をやらずしてゲームを始めるのが続くなど…)
ただ反省するのはその時だけで、忘れちゃうんですよね💨

うちの場合、ゲームの時は誰かしら大人が同じ部屋にいる状況でやってる為、トラブルになりそうな事はなるべく回避した状況でやってると思います🤔

ちなみにうちの夫(国立大卒)は、子供の頃に勉強の事もですが、ゲームやマンガなどについても本当に何も言われなかったそうです💦

• にゃんこ

にゃんこ

反省するのはその時だけってホントそうです💦
    長男はゲーム禁止と怒られた10分後にはゲームやりたいと言いだすタイプです。さっき怒られたばっかなのに⁉️ってなります。
    保育園終わるのが夕方で、旦那の帰りが遅いので中々一緒に見てあげられることができなくて、、
    すごい人ってほんと何も言われないのですね!!なんかそれも試してみようかなと思ってきました。笑

• 3月23日
Min.再登録

ルールを守れないならゲーム禁止。
これはやりすぎとは思わないですし我が家でも実践しています🍀*゜

ただ親の目から見てもゲームに熱中しすぎる節があるのであれば、そもそもお子さんにとっては守れないルールになってるのかなという印象を受けました💦

やるなら時間を決める
▶︎子供が決めるのではなく親が「はい、今から30分ゲームしていいよ」とタブレットを渡しタイマーをセット。時間が来たら回収する。
この時拒否したり愚図るようならペナルティ1日。24時間経過するまで禁止にする。

このようにすればトイレを我慢する事も、ゲームしながら飲み食べする事もなくルールを守れると思います♡⃛ೄ

それでも守れない様ならまだ自制心が育っていないという事なのでゲームをする年齢に達していないということ。
その場合は躊躇なくゲームは辞めさせます(´∩ω∩`*)

• にゃんこ

にゃんこ

タイマーセットやってみようと思います!!
    とりあえず今回は禁止にしたので少し様子を見て解禁することになったら試みてみます💪

• 3月23日
ママリリス

うちもルール時間を決めています。
子供からお留守番用にスマホを契約していますが、利用者を子供にしているので、本体1円、月々500円+500円で保障つけてます。

普段は私が仕事に持って行き、お留守番の時や、宿題が終わってからとか、寝る準備まで全部終わったらとかのルールです。
別のスマホで制限を変更できるので、基本的には1回15分の利用で15分経ったらロックがかかるようにしています。
強制的に終了です。
ルールを守れなかったり、何かあれば即遠隔でロックかけてます。

子供だから楽しい事に夢中になれば、約束なんて守れないと思います。
全然厳しいとも思いません。
好き勝手させるのと、ダメと言われた事がないっていうのは、ちょっと意味合いが違うと思います。

• にゃんこ

にゃんこ

ロックかけられるといいですね✨キャリア契約してないとできないですかね🥲
    まだ保育園児なので小学生になれば分かってくれるようになるのかなーと期待してます。

とりあえず今回は厳しめに禁止します😁

• 3月23日
ままり

誓約書をつくるのはどうでしょう?
5歳でその状態なら小学校に上がるともっとやり込むと思います。
ゲームをする時間、約束事、罰則まですべて話し合い、自分で決めさせましょう。自分で決めたからには守れ、という誓約書です😁こっちが色々決めると次第に反感買うこともあるかと思うので全部自分で決めさせて指印までさせましょ!