※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について悩んでいます。適正睡眠時間より短く、昼寝も短く、夜も早く目が覚めることがあります。影響が心配ですが、神経質にならずに大丈夫でしょうか。

6ヶ月のこどもの睡眠時間についてです。
トータルの睡眠時間の長さが短いことが最近の悩みです。
この月齢の適正睡眠時間が13時間以上なのに対して、
うちの子はよくて11時間寝られればいいほう、ひどいと9時間くらいの日もあります。
昼寝がとにかく短く、起きても眠そうにしてるので再度寝かしつけしたりするのですが、結局長くは寝ません。
夜は2.3時間と多少長くねてくれますが、朝早くから目が覚めがちです。

発育に睡眠はとても影響するというのを見て、うちの子は大丈夫なのかと心配です。
でも、神経質になりすぎてわたしが疲れてしまってるのも事実、、。
そんなに躍起にならなくても大丈夫なんでしょうか、、😔

コメント

はじめてのママリ🔰

神経質にならなくて良いですよー!
ほんといろんな子がいます🤣

ママリ

子ども、特に乳幼児の睡眠時間はコントロールできないので、仮に成長に大きな影響があったとしても、どうしようもないと思います。そして9〜11時間は結構寝てる(嫌味ではなく、健康を害さない程度の時間)と思いましたよ☺️

我が家に生まれながらのショートスリーパー5歳(連続最大就寝時間5〜6時間)がいますが、発育はやや小柄ながらも、発達は平均的で、今の所健康に問題はありません。
なんなら、我が家のすきあらば寝るような7歳の方が小柄で細身です。一つの個性と思ってます。
あまり寝てくれないと大人は大変とは思いますが、のんびり行きましょう☺️
不安であれば専門家へ、私も専門家は詳しく存じ上げませんのでまずは小児科で、相談されても良いと思います。