※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養老保険の満期時の受取り流れや税金について教えてください。保険会社から連絡があるのか、300万円の受け取り時に税金がかかるでしょうか。

養老保険が満期になった時ってどんな流れで受取るんでしょうか?

保険会社から連絡が来るんですかね?

契約者は私に変えていますが、親が支払いをしています。
300万程ですが、受け取り時に税金などかかるのでしょうか?

コメント

ふみたん

通知みたいなハガキとか来ると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう少し待ってみます😊

• 3月22日
wakawaka

支払い総額はいくらですか?

だいぶ増えているなら税金かかる可能性あります!

契約者は親で支払い親、被保険者がママリさん。て事ではく、契約者がママリさんですか?

基本保険は誰が支払い誰に対してかけ、誰が受け取るのか?受け取り完了時点の形で決まりますので、税金が一時所得なのか贈与税なのか…

まず支払い総額よりたいして増えておらず、親が受け取る形なら控除がありますので、税金はかからないです🤔

説明の通り契約者ママリさん、支払い親であれば丸々300万が増える事になりますので、贈与税がかかります。三年ほどに分けて受けたられたり対策が必要ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    支払総額からだとあまり変わりは無いのですが、合間で生存給付金みたいなお金を貰ってると思います。

基本保険は私に名前を変えていますが、支払いは親、受け取りは私になっています。贈与税になりそうですね😥

受け取り分割など相談してみます💦

• 3月22日
  • wakawaka

wakawaka

贈与税になりますね!110万以下で回数分けて受け取るか、年金式のように毎月少しずつ降りてくるように設定が出来ないか聞いてみられるといいと思います😊

• 3月22日
  • wakawaka

wakawaka

時間が開いていますが一点失礼します💦少し調べてみたのですが…110万以内に分けて受け取りをしても、満期日に遡って贈与されたとして贈与税の計算がされてしまうようです🥲間違ったアドバイスでした、失礼しました…

あと、下の方が仰ってらっしゃる払い込み時点での年間110万以内なら大丈夫、いう話ですが、保険や積立は満期日で計算します!渡す日ですね!毎月少しずつ長年かけて貯めたとしても、一気にドンと渡したり満期がくると相続税がかかります…

そして払い込みは親御さんなので、300万全てで計算になります。300-110=190万、おそらく控除10%で19万の贈与税ですね😅💦申告が必要です。

親御さん受け取りにされると話変わってきます!支払った分を引きますので。おそらく非課税かな…と。親御さん受け取りにされて、毎年100万を3年に分けて貰う。

この方法なら非課税です!今から変更できるかは分からないですが…せっかくなら税金取られたくないですもんね😅💦

長々と失礼しました!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😭💦
    受取はまた口座指定の時に選ばれますよね⁇
    そこを親に出来るか確認して、また親から分けて貰えるように話してみます✨

• 3月24日
  • wakawaka

wakawaka

満期受け取りを親御さんに契約変更する必要があると思います…おそらく🤔

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    保険屋さんにも契約変更できるかと税金の事確認してみます💦

• 3月24日
  • wakawaka

wakawaka

担当さんに課税されない方法聞かれて対応してもらえるといいですね!せっかく親御さんが積み立ててくれた保険ですからね、税金バカらしいですもんね🥲

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

増えた部分にだけ一時所得で、税金かかりますよ。

保険料は毎年の合計支払い額が110万円以下であれば贈与税もかかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    支払額は110万以下です😊✨
    参考になります!

• 3月24日