※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akaza
ココロ・悩み

小3の息子が友達関係で悩んでいます。色々トラブルがあり、放課後の遊びも四苦八苦しています。上の学年のお子さんいる方からアドバイスをお願いします。

4月から小3になる息子がいます。
友達関係が安定せず、ピンポンて変な時間に
友達がきたり
約束がうまくできてなくてごちゃごちゃで。
行った先でも色々あって帰るハメになったり
振り回されっぱなしです。
二学年上の女の子と遊んでるっていうのもあり
色々トラブルおこります。
同学年の男の子が近所にいないのもあり
放課後遊びに四苦八苦してます💦
子供の友達関係で悩んでた経験談とかあったら
教えてください!
参考にしたいので、
上の学年のお子さんいるかた
優しいアドバイスお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもはまだ5歳ですが、小学校勤務です。
行った先で色々あって帰るのは可哀想ですね💧息子さんは何も悪くないと思います。相手の子がちょっとな、、、って感じがします💦
私が小2で担任していた女の子で、「放課後の約束で覚え間違いがあって、ケンカになりそうだったから。」と、約束シート手作りしてきてる子がいました😊
約束する際に
・日時
・待ち合わせ場所
・集まるメンバー
・持ち物
を約束する友だちの目の前でメモするテンプレみたいなシートです!
賢いなーと思いました🤣
これで覚え間違いがあったとしても、相手も言い逃れできないので😂
突発的に来られるのには対応出来ませんが、帰宅前に約束することがあればこの方法とかどうですかね?

小3になるということは今はまだ小2ですし、振り回されて息子さんが傷付いてるようなら保護者から相手の子に何かしら言ってあげるのもいいと思います💦
あまり状況が分からないので、的外れなアドバイスかもしれませんが、、、😅

はじめてのママリ

うちの息子も次3年ですが
約束がうまくできないのが
誰に原因あるかですよね。

息子さんになら
何時にどこかちゃんと決めて
って教えるしかないし
相手が時間や場所忘れてたり
トラブルに巻き込まれて
イヤそうにしてるなら
遊ぶ回数減らすかな