※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
po
ココロ・悩み

直母を練習中のNICU入院中の赤ちゃん、吸う様子が良いのに体重が増えず、心配です。吸い方が原因か、助産師から体重が減少したと伝えられました。一喜一憂してしまいます。

直母 吸えているはずなのに体重が増えない

現在NICUに子どもが入院しています。
直母を練習しているのですがここ二日ほど吸えているはずなのに
退治が増えません。ほぼゼロです。
吸わせ方、吸い方が悪いのでしょうか?
今日の体重も前回より少し減った、と助産師さんから
教えてもらい一喜一憂するのもよくないな、とは
わかっているのですがすごく気にしてしまいます。

コメント

のんちゃん

生まれて何日ですか??
私も入院中は全く体重が増えなくて、なのに隣の赤ちゃんは増えてて、泣きそうになってました。

吸わせ方も吸い方も、練習あるのみ!って感じで1,2ヶ月してからようやく軌道に乗りました。1人目のときは上手にあげられず乳腺炎になったりしました。可能なら母乳外来に行かれるのがおすすめです。上手な吸わせ方教えて下さいますよ。

• po

po

コメントありがとうございます!

生まれて17日目です。
    練習あるのみ!本当にそうですね。
    生まれたばっかりの子が最初からうまく吸えるとは限らないですよね!
    今日ちょうど乳房マッサージを受けに母乳外来に行ってきたのですがそのような話はしませんでした。
    明日からGCUに転棟予定なのでまたそこの担当看護師さんと相談してみます。

• 3月22日