※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
妊娠・出産

妊娠中の抱っこや抱っこ紐の使用について相談したいです。赤ちゃんが抱っこ好きで、ベビーカーに乗りたがらないため、抱っこ紐を使っています。まだ産科受診前で判断が難しいです。

妊娠中の抱っこについて

現在、11ヶ月の娘を育てています。
また妊娠中で今日で9週になりました。
年子になります。

娘はとにかく抱っこちゃん🤣
なかなかベビーカーに乗ってくれず(チャイルドシートも)、乗ってくれても途中から「抱っこ!」と大泣きです。
なので散歩の時はベビーカーで出たとしても抱っこ紐も必ず持って行きます。
最近は腱鞘炎にもなった感じです。

皆さんは妊娠中の抱っこや抱っこ紐の使用はどうしてましたか?
助産師さんとかに相談すればいいのでしょうが、不妊治療クリニックを卒業したばかりで、まだ産科の受診が出来てません(予約はしてありますが)。
まだお腹が張るとかの段階ではないのでお腹が出てくるまでは抱っこ紐もいいのかな、とも思いますが、もともと太いので判断が微妙だなと😅

コメント

さちこ

20週ですが、わたしはもう抱っこ紐は無理です😓
室内で抱っこはしますが、外ではベビーカーにしてます。
お腹出やすいタイプだからか、圧迫するとすぐ張ってきてしまって💦
結構臨月でも抱っこ紐、自転車の人はいるので、無理ない範囲で…

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    ベビーカーに大人しく乗ってくれますか?
    お腹張るか張らないかでも判断もアリですよね。

    • 3月24日
  • さちこ

    さちこ

    ちょっとそこまで、の距離であれば乗ってくれます😅
    そろそろベビーカーにステップ付けようかなと思ってます。

    • 3月24日
  • 丸々だるま

    丸々だるま

    うちも近距離なら乗ってくれるようになるかなあ
    今は完全に乗車拒否で、この世の終わりとばかりの大声で泣きます🤣

    • 3月24日
deleted user

使ってる抱っこ紐にもよると思います!
うちはエルゴなのですが、初診に行った時に相談したらエルゴの抱っこ紐は腹部を圧迫するから使わない方がいいと言われて辞めました!
抱っこは普通にしてます🙆‍♀️
1人で歩くし、寝かしつけもいらないので、家ではちょこちょこしかしてないですが、外出時は結構長時間する時もあります😌

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    うちもエルゴです!
    まだ1人で歩けないし、外出はベビーカーに乗ってくれないし…
    大きめちゃんで抱っこも長くは出来ず、手首も痛めてしまい、何か対策考えないとです😫

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

現在妊娠中のギリギリ年子です🙋‍♀️
娘も買い物カートやベビーカーに乗ってくれないタイプで、中期頃までは抱っこ紐で出かけてました!
ただ週数進むにつれて抱っこ紐つけてるとお腹が痛くなったりしたので途中から抱っこ紐の使用はやめました💦
通ってる産院の先生に抱っこ紐の使用について相談したときは、使って大丈夫だけど自分の体調次第みたいなことを言われました。
妊娠が分かってから娘はかなり甘えん坊になって前よりも抱っこを求めてくるようになったので、最近は外出の際長時間抱っこするときは腹部を圧迫しないグスケットで抱っこしてます!
それでもやはりしんどくなってくるときはあるのでその時は歩いてもらうか、旦那と出かけた時は旦那にお願いしてます😅

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    うちも主人がいる外出時は主人が抱っこしてくれます。
    問題は毎日の散歩…
    やっぱり自分次第なんですね。
    今日、最初の産科の受診なので、聞いてみようと思います!

    • 3月24日
ゆか

3人目妊娠中は次男が暴れるので妊娠7ヶ月まで抱っこ紐を使ってました😂
だから大丈夫とは言えませんがまだ初期ですしご自身が苦しいとか辛くなければ大丈夫かなと思います😌

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    7ヶ月まで!?
    抱っこ紐は何を使ってましたか?
    まだお腹も張る時期でないし、体調次第ですかね🤔

    • 3月24日
  • ゆか

    ゆか


    エルゴです、
    大きいお腹の下に緩めに腰ベルト巻いてました‼︎

    体調次第ではまだまだ使えると思います😌

    • 3月24日
  • 丸々だるま

    丸々だるま

    お腹の下に、ですね!
    お腹出てきたら、それも試してみます✨

    • 3月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人目は産む前日までエルゴ使ってました💦

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    おぉ!
    お腹張ったりなかったですか?
    また、腰ベルトの位置とかどうしてましたか?

    • 3月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    張りはちょこちょこありましたが、上2人がヤンチャすぎておんぶしてなきゃ無理でした😭💦💦
    ベルト位置は下の方にしてました!

    • 3月24日
  • 丸々だるま

    丸々だるま

    おんぶで使ってたんですね!
    おんぶするのが苦手で、何故か肩ベルトとかねじれておかしなことになります💦
    腰ベルトの位置を下にするのも試してみます✨

    • 3月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    抱っこだと家事何もできないんでオンブばかりでした💦

    • 3月24日
ビッグマム

全員ですが産む前日まで抱っこ紐してました!
抱っこ紐でおんぶしてお腹を圧迫させないようにとかしてました^ ^
長男は歩くの遅くて出産直前まで歩かなかったので本当に大変でした💦
みんな大きめちゃんで出産前までの抱っこ本当に大変でしてら🙃

  • 丸々だるま

    丸々だるま

    そうなんですね😲
    抱っこ紐自体はお腹を圧迫しませんでしたか?
    抱っこ紐は何を使用してましたか?

    • 3月24日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    抱っこの時はあっぱくありました!
    おんぶだったら圧迫なかったです^ ^
    ベビービョルン使ってます💕

    • 3月24日
  • 丸々だるま

    丸々だるま

    おんぶの方が確かに赤ちゃん自体で圧迫されることもなさそうだし、抱っこよりは良さそうですね🤔
    おんぶ苦手ですが頑張ってみるかな

    • 3月24日