※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

通勤中に車対車事故が起き、相手が一部過失を認めたが保険会社は割合提示。自身にも過失があるか悩んでいる。

先日、通勤中に事故になり、車対車です。
当方は直進中、右折しようと一時停止したと言っていますが、映ってる映像からは止まってない感じで、右側しか見ておらず、ぶつけられました。
相手は初め100過失認めましたが、保険会社は85.15という割合を提示してきました。
調べるとベーシックな感じではその割合だそうです、

交渉したら100は認められないと思うと言われて、9、1までは可能とのことです。

このようなケースはやはり私にも過失があるとなってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶつけられたとしても、ぶつけられた側も動いていたら10:0は難しいようです。

• みさ

みさ

ご返答ありがとうございます。
    やはりそうなんですね😇動いていると過失ありになってしまうのですね。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

過失0になるのは停車中に突っ込まれたとか、センターライン向こうがはみ出てたとか…本当に一部のもののみです。
車が少しでも動いてた場合は、残念ながら1〜2の過失がつくのが一般的ではあります💦

• みさ

みさ

一時停止は無視してるのですが、それでも私に過失ありになってしまうのでしょうか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。
    どう考えても避けようがないものでも基本的に動いている以上過失割合はついちゃいます💦

ただ、ドラレコに写ってるなら強気で交渉したり裁判したら過失割合争える余地はあるかな…って感じです💦

• 3月22日
  • みさ

みさ

動いているかがキーなんですね😳
    映ってはいるんですけど、その前に止まっていたとか良いようによっては丸められる感じですね😂

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

みささんは一時停止していたということですか?

• みさ

みさ

相手側が一時停止から入ってきたところです。一時停止してないです。ドラレコにも映ってます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶつけられたとしても走行中であれば10∶0にはならないですね

• 3月22日
  • みさ

みさ

そうなんですね…
    一時停止してないし、左側確認も怠っていて、こちらは減速してクラクションまで鳴らしたのに納得いかないものですね🥲

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は以前徐行で直進中、左側から除雪車がバックしてきてぶつけられました。
    家の陰から出てきたためこちらは避けようがなく、相手側が後方確認怠ったと言ったにも関わらず
    10∶0にはなりませんでした。
    納得いかないお気持ちわかります😣

• 3月22日
  • みさ

みさ

やはりそうなんですね。
    ディーラーの保険担当もしてる人に言ったら、向こうが100%過失を認めているなら言うだけ言ってみて下さいと言われました。半休も取ることになりましたし、95で押してみようと思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

95でも納得いかないですよね…
    頑張って押してみてください!

• 3月23日
  • みさ

みさ

納得いかないですが、95で調整してもらっです!🙃

• 3月24日
はじめてのママリ

動いてるなかでの事故は100ゼロは、なかなかならないので、1割過失なら致し方ないかと思います。(みささんは悪くはないんだけど💦)

• みさ

みさ

やはりそうなんですね。
    保険屋さんに言われた通りにすると、過失0にはならないと言われ、言ったもん勝ちとディーラーに言われたので😞

• 3月22日
しろくま

相手が悪い場合でも車が動いている場合は10、0にはなりません。
みささんが信号待ちなどで停車している状態で突っ込まれた場合は100パーセント相手が悪くなります。
動いている場合は前方不注意と言うかたちになると思います。

• みさ

みさ

やはり停止していないとダメなんですね🙅‍♀️
    9.1ならまだ良い方なんですかね?

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

過失と過失割合は別です🙆‍♀️

みささんの過失は0の可能性が高いですが、過失割合は動いてると0にはならないです。まれに95対0で5は保険会社ってことはありますが。

• みさ

みさ

9.1までは可能ですかって聞いた所、そこはすんなり受け入れてくれました。95までも可能なのでしょうか?

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当者の腕次第です🙋‍♀️もしダメなら弁護士使うとかですかね……🤔

• 3月22日
  • みさ

みさ

弁護士使うのもお金かかりそうですよね。
    保険の担当者はあまりこれ以上は無理という雰囲気を出してます

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特約つけてないですか???

ついてれば大体はそれで賄えます!!

• 3月22日
  • みさ

みさ

使うと保険料上がるとかはないのでしょうか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特約なのであがらないですよー😊

私は過去に6回使ってますがあがったことないです😂

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

よく言われるのは動いている以上過失ゼロはないってことなんですが、相手側一時不停止でも過失15%取られるのは不愉快ですねぇ。

以前事故で弁護士さんに委任した時も、納得いかなくても判例上はこうなんですよねぇって言われたので、そういうものだと言われたらそう飲むしかないんだと思います。

弁護士特約ついていればすぐ弁護士に委任するのがいいですよ〜。

• みさ

みさ

理不尽ですね。
    10%に代車代を払ってもらおうかと思います😩

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士に委任した際に、過失割合ではこれ以上は無理なのであとは金額交渉でいきましょうと言われた経験があるので、そちらもそのように進められるといいですね!

• 3月22日
  • みさ

みさ

なるほど。金額交渉ですね。
    向こうはほとんど傷程度でそこまで修理費はかからなそうなんです。うちはディーラーに出す予定なので、高くはなりそうです。

• 3月23日
あいうえお

私も以前前方からバイクがセンターラインを大きくはみ出して対向車線のこちらの車にぶつかってきた時に10/0にはならないと言われました。
私たちは危ないのが見えたので数秒停止しましたが、完全停止ではないから0にはならないし、0を主張するなら保険会社は関与できないから自分の交渉と言われました。

それでも納得できなくてごねたら、レンタカー代だけはこちら持ちで修理費は全部あちら持ちになりましたよ!
レンタカーはディーラーがタダで軽自動車を貸してくれたのでそれで我慢しました💦

• みさ

みさ

やはりならないようですね。
    出勤前で有給使用することになったことと、保険ではレンタカー着くもこに入ってなかったので、その2点主張して95%まで粘りたいと思います。

• 3月23日