※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
ココロ・悩み

友達に謝りたいが距離を置かれている。友達Aちゃんが新婚で悩んでおり、私が失礼な言葉で傷つけてしまった。電話で謝罪したいが今週は無理。LINEで謝罪するか、時間を置くか悩んでいる。

友達に謝りたいけど、距離を置かれています、、

学生時代からの友達で
とても仲が良かったAちゃんがいます。
最近、Aちゃんもいるグループで会った際に、
SNSにAちゃんが家出したと書いており、
何があったの?という話になりました。

Aちゃんは新婚なのですが、ご主人のことを
・仕事で帰りが毎日遅くペットのお世話をしない。
・夜遅いから朝少しでも早く起きて
 仕事に行く前にペットのお世話をするべき。
・共働きでお互い半分ずつ生活費を出しているのに、
 自分が家事をする割合が多い。
・仕事が休みと言っていた日の前日、ご主人に
 改めて休みの確認をすると、仕事になったと言われて
 約束してたのにとAちゃんが怒ると、
 「自分(ご主人)だって早く帰ったりしたい」
 と、逆ギレできる立場じゃないのに逆ギレされたと言う。
・記念日に友達夫婦がディナーをしたという
 SNSの投稿を見せたのに、他所は他所と
 自分たちの記念日を蔑ろにされた。
・私は色々してるのに、主人は何も私に還元してない。

などの理由で実家に帰ったそうです。
すぐにご主人が迎えに行ったそうなのですが、
私はこの話を聞いてる途中から、
最近離婚してしまった別の友達と、怒るポイントが
とっても似ているなと思っていました。
そして、Aちゃんに対して、
「そんなに言うとご主人が可哀想。
 最近離婚した友達(Aちゃんも知ってる)に似てる、
 このままだと離婚するかもしれないよ。」と
つい言ってしまいました。

今思えば、
本当に最低な言い方だったと反省してます。
Aちゃんは意見を求めた訳じゃなく、
聞かれたから答えただけであって、
勝手に私が意見してしまい、それが
とんでもなく失礼な言い方だったなと今は思っています。

そして、その後、たまたまみたSNSに
Aちゃんが、
「聞かれたから話をしたのに、離婚するって言われ、
 友達だけど失礼極まりない。」と
書いてあるのを、私は見てしまいました。
Aちゃんとは相互フォローの関係にあるので
Aちゃんは私が見るであろうということも
分かった上で、上記を投稿したようです。

Aちゃんをとても傷つけてしまったのだと
反省してますし、ひどい言い方をして
申し訳なかったという話をAちゃんとしたいのですが
LINEだと、言葉の伝え方と受け取り方に差が
出てしまいそうなので、電話で話したいです。
ただ、Aちゃんには電話は今週はできないと
断られてしまっており、私自身、何をするにも
この出来事が頭に浮かんでしまって辛いです。

このまま、電話できるようになるまで時間を置くか、
LINEは見てくれたので、LINEで慎重に言葉を選んで
謝罪するか、どちらが良いでしょうか?

私自身、ひどい言い方であったことは承知してるので
私の言動に対する批判は控えてもらいたいです、、

コメント

つむさん優しいですね😭

とりあえずLINEでわたしなら
伝えますかね

それで相手の反応みます
それでも怒ってるようなら
それまでだなって思って縁を切ります。

新婚さんまだまだこれから色んなことがありますが
わたしもAちゃんの行動を
読んだところ遅かれ早かれ離婚はしそうだなって思いました😅

わたしはやってるのに彼はやってくれない
見返りを求めるのは違うのかなって
それはもう仕方ないことかなと結婚7年目ですがそう思います😅

相手にそうして欲しい話し合いも必要
他人がお祝いしてるから
うちもお祝いして欲しいはまた違いますもんね旦那さんの言う通りかと

そんなことで実家に帰ってたり
プンスカしてたら
夫から飽きられてしまうぞ!って
言いたいですが
心の中でわたしは思います😅

仲直りできるといいですね!

• つむ

つむ

コメントありがとうございます!
    私も結婚6年目で、今まで主人とは色々ありましたが、家出まではした事なく、お互い話し合いつつここまで来ました。
    Aちゃんとご主人の出会いからいまに至るまで、その都度話を聞いていて、ご主人と何度かお会いしたこともあるので、よりご主人の肩を持つような態度になってしまったのかもしれません、、

今週は忙しいとの理由(単に連絡取りたくないのかもしれませんが)で、電話できないそうないので、来週あたりにも電話は難しそうならLINEで伝えてみることも考えてみます!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月24日
kei

LINEで、前のこの件について謝罪したいから電話したいと言って見てはどうですか?

離婚するかも〜は確かに不要だったかもしれませんが
確かにご主人少し可哀想かなって気もしますね…😂

他所様のお宅なのでどうでもいいって意見を言わずただ聞くのも
優しいのかどうなのか分かりません🤔
親友なら意見言っちゃいます!

• つむ

つむ

SNSで私のことを書かれていることを知った時に、「私のことだよね?電話で話せない?」とLINEで言ってみたのですが、今週は忙しいとの理由で電話に出てくれませんでした。

Aちゃんとは10年以上の付き合いがあり、今までお互いが恋愛やそれ以外でも色々本音を話し合うような関係だったので、私は親友だと思っています。それが故に今回の件は私も言い方がまずかったと思いますし、Aちゃんが私に直接言わずにSNSを通じてその思いを公にしたことも、とてもショックでした、、

来週以降にまた何かしらの反応があれば、行動したいと思います!

• 3月24日
なー

それくらいでキレる友達なら、めんどくさいから切っていいんじゃないですかね?

• つむ

つむ

私もそんなに仲が良くない人なら、もういいや!と割り切れるのですが、Aちゃんは特に仲が良い友達の1人だったので、このまま疎遠になってしまうのは悲しいなと思ってしまいます、、

それに、Aちゃんが傷付いたことは事実なので、その気持ちを汲み取り謝罪することはしたいんです。その後で、Aちゃんが付き合っていけないと言うならそれまでかなと、私自身も納得できるかなと思います。

どちらにしても来週以降に、また連絡してもみようかと思っています!

• 3月24日
ぴいたん

女性は、意見よりも同意を求めますよね🤔
大変、主人がやってくれないの!って言われたら、ほんとそれ大変ー!なんでやってくれないんだろうねー!とかと言った方が相談してる相手は同意してくれる!みんなそう思っているんだ!!と思って話すだけでストレス発散とかになると思います🤔
相談に対して同意だけだとただお互い成長しないまんま女子女子した会話で終わりになってしまうので、意見を言うことも大切かと思います😊

今すぐに連絡して謝るよりは、少し経ってからの方がいいかと思います。
電話できない。と言われたら、電話できる日あったら教えて!ぐらいにしときます😊
あと、SNSは見ないようにします。基本友達と繋がらないようにしてます☺️

• つむ

つむ

私はどちらかというと誰に対しても意見を求めて意見をするタイプなので、女子女子した会話が出来ないタイプではあります、、
    Aちゃんに対しても、今まで私はあまり気を遣わず本音のまま話しができていたのですが、今回の件では、Aちゃんなら、私がAちゃんの結婚生活を思って言ったのだと分かってくれると思い込み、言い方が強くなってしまったなと振り返ると思います。

来週あたり、また電話できる日を聞いてみて、それでも難しそうなら、また電話以外の方法を考えてみようかと思います!

そして、Aちゃんに限っては今のところSNSの表示をミュートに設定してます。それだけでも少し気持ちが軽くなりました、、ありがとうございました!

• 3月24日
はじめてのママリ

ペットの世話さえしないなら子どもつくるの慎重にしなよーって腹の中では思ったので、離婚秒読みな感じはわたしも感じました。

ただ、もしかしたらワガママな子なのかな?ディナーの件、旦那さんが何も還元してない、って発言、それだけといったら失礼ですけど実家帰る案件かなとちょっと感じました。

つむさんは離婚するかもしれないよって経験からアドバイスされただけなので、このままほとぼり冷めるまで様子見でいいでしょう。
また愚痴りたくなったら連絡きますし、便りがないならうまく仲直りしたと思うまでです。

• つむ

つむ

子供に関しては、Aちゃん自身もご主人に対してはじめてのママリさんと同じようなことを言っていたので、その点は慎重になっているのかなと思います。

Aちゃん曰く、ご主人は再婚で、前妻とも同じようなこと(さまざまなことを蔑ろにする)で離婚したのにと言っていたので、ご主人に対しての怒りはそういう理由もあったのかもしれません。

本来の自分なら、なんでもすぐに解決しないとモヤモヤしてしまうのですが、Aちゃんの気持ちを尊重して、少し時間を置いてみます。

• 3月24日
いちこ

LINEで謝って、あとはもうその子次第かなと思います😢

• つむ

つむ

Aちゃんとなら仲直りできると私は思っているので、少し時間を置いて、来週以降また連絡してみようかと思います。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

きっとつむさんにとってはAが大切な友達だからこそ忠告したんですよね💦
良くないと思ったことをしっかり言ったつむさんこそ、Aにとっては1番の友達になれる存在なのに、それも分からずわざわざストーリーで書くAなんて、もう縁切っていいと思います!

正直読んでて、私もAには仕方ないことでうじうじ言ってることには突っ込みたいです💦負担割合とか仕事上旦那さんの方が激務で帰ってくるのも遅いなら仕方ないし、そういう時こそ夫婦だから支え合うべきじゃない?って思いますよね😅

• つむ

つむ

そうですね、、私にとってAちゃんは本当に大切な人で、今まで一緒に過ごした時間も長かったですし、楽しかったり助けられたりしたので、なかなか縁を切るというのはしがたいです。

これからまだまだ色んな問題が夫婦なら出てくると思いますが、Aちゃんがご主人と一緒に幸せに過ごしていけるように、お互いがお互いを尊重し合えるような関係になってくれればいいなと思います、、

コメントありがとうございました!

• 3月24日