※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
手抜きママ
ココロ・悩み

子育てにおけるしつけ方法について相談しています。

先日お昼ご飯食べさせて適当に片付けた後風邪でしんどかったので後はパパに頼んで薬飲んで少し寝ていました。

そしたら夕方ぐらいに急にパパの怒鳴り声がしたので慌てて起きましたそしたらパパも寝起き?やったみたいで
子供達(上4歳男の子と下2歳女の子)がかつおぶしお徳用の大きいやつを子供部屋もリビングもテレビ見る部屋も
あっちもこっちもかつおぶしだらけにされてました一袋全部。
私は怒りながらも掃除機で全部吸って
片付けて子供達にきつく叱り怒って

“しつけ”として二人にお尻ぺんぺんを10発づつしました。
結果お尻は真っ赤になり子供達は泣いてパパの所に行きました。

パパはやり過ぎやと言ってましたが
私は食べ物を粗末にされた事の怒りの方が大きくてうるさい!
ぐらいにしか思ってませんでした。

そして、昨日その事を私の母と妹に話すと
二人から虐待やって言われて正直ショックでした。

良い事は良いって褒めるしダメな事はダメってはっきり言う
言うてわからんかったら泣かせてでもわからせる
それがしつけやと思ってやってきました。

泣いたら全部許されると思わせたく無い
ワガママな子にさせたくないだから
本当に悪い事をしたときは手をパチンって叩く
お尻ぺんぺんぐらいは時には必要かなって思ってました。

もちろん毎日はしていません。

でもそれを虐待やとかやり過ぎやって言われて
とてもイライラし悲しくなり悔しい気持ちで

そりゃちょっとやり過ぎたかも知れないけど
また同じような事されても困るし
やってもいい事やと思わせたくないし
やってはいけない事だって教えなきゃいけないって思って
私だって怒りたくもないしましてや叩きたくもない
けど…必要やったと思ってやった事やのに…

もう正直子育て怖くなってきた。

しつけ出来てなかったらしつけぐらいちゃんとしろとか言うくせに…

もう嫌や…

これってしつけやと思いますか?虐待やと思いますか?
皆さんはどう思いますか?
しつけと虐待のボーダーラインってどこからやと思いますか?

こんな私に育てられる子供達は可哀想ですか?

コメント

うーたん

それは、ひどすぎます😞大変だったのは、わかりますが、、きつくしかったとかいてありますが、なんてしかったんですか?
いくら悪いことをしてもたたくのはだめです
家で親が叩いたりしていると、保育園でお友だちを叩いたりします。保育園で働いていましたが、いくら保育士でさえも子どもに手をだしたりすることは、ないですよ。

あいちゃんままん

おしりペンペン。
悪いとは思いません。
4歳、2歳だと
知恵もついてきているし
どれだけだめな事か
教えるのが親です。
ですが、赤くなるまで10発は
やり過ぎですかね…
1、2発、ぺんぺん!!と
赤くはならない程度なら
いいとは思うのですが…

親だから、おしりぱちんも
するんですよね。
保育士さんや自分以外に
されていたらありえません。

結論、おしりペンペンは
虐待ではないですよ。
ただ、赤くなるまで10発は
やり過ぎって思います。
虐待まではいかないです。

お母さんと妹さんのお言葉は
気にしないほうがいいです。

まつまつきー

んー虐待かどうかは、わかりません。
ママのお気持ちはすごくわかります。
食べ物を粗末にしない、泣いたら許されるわけではない…私もそう思います。
確かに躾も大切です。
しかしお話しを見る限り、子供達は何故ダメなのかということより、ママが怖いのほうが先に感じちゃうかもしれないですね。
正直私も手を出してしまうときもあります。
でもそのあと理由を話し、子供に謝り、そして子供も何が悪かったということと、謝るようにしています。
うまくいくときばかりではありませんが。
きっとママの思いも伝わると思うので、お子様にお話しをしてみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ

こんばんは✨
毎日育児お疲れ様です🙇🙇
しつけって難しいですよね😭💦💦
ただ今回の事は旦那様も悪いかなと思ってしまいました、、、😖💦
寝てたという事はお子様達を見てなかったんですよね❔❔
後ここからは本当に個人的な意見ですが、、、叩くのはどんな場合でも良くないと私は思います。
痛みを与えても残るのは痛かった思い出だけだそうです💦💦
悪い事をした時は叩くのではなく今回の場合であればきちんと掃除をさせる事や食べ物の大切さを教える事だと思いました✨
えらそうにすみません😣💦⤵
ただ一度でも叩くとそれがどんどんエスカレートしていくから叩くのはしない方が良いと私はアドバイスされた経験があったので💦
でも毎日の育児も本当に大変ですし手抜きママさんの信念や考え方はとても素晴らしいと思いました✨

• ぐずりんまみー

ぐずりんまみー

私も子供の前にご主人は何をしてたの?と。
    ご主人がしっかり見ていたら、お子さんが食べ物で遊ぶことはなかったんではないですかね?
    そして質問主さんが手をあげることもなかったんではないかと。

• 1月18日
まなぽむ

虐待かはわかりませんが、
ほんとに虐待してた人の中にも
これがしつけだって言って、
怪我させるまで叩く人、
最悪殺してしまう人もいるので
紙一重なんではないでしょうか?

はなはないぬいぬ

時代の影響もありますよね。私が子供の頃はしつけとか、教育と言う名の暴力は当たり前にありました。今だったら世間は虐待だと騒ぐレベルです。叩くのはよくないけれど、そこに愛があるかどうかで変わってくると思います。難しい世の中になったなと正直思います。昭和生まれの人はきっとみんな思うのではないでしょうか…(^_^;)平成の時代の人はきっと親にも先生にも叩かれたりしなかったんだろうなぁと、虐待とか体罰とかのニュースを見ていていつも思います。昔と今は違うので、本当に難しいですね。

ゆり

自分が叩かれて育ったからでしょうか。
全然虐待だと思いません。
10発は多いかなーと思いますが、食べ物を粗末にする事、自分もしくは他人に危険がおよぶような事の時は本気で叱っていいと思うからです。
親への恐怖とか他の方が言っていますが、なんでお母さんがそんなに怒ったのかきちんと説明したらいいと思うので。
叩いた=虐待ではないと思います。

• 手抜きママ

手抜きママ

私も同じように育ったのでほぼ同じ考えです。
    10発は多かったですが同じような考えのがいて少し安心しました。
    説明はちゃんとしてますがわかったと言っていますが本当にわかってくれてるか不安な所です。

• 1月18日
手抜きママ

今精神的に落ちているのでまとめての返信ですいません。
お尻ぺんぺんの前にもちろんなぜやったかとかやったらあかんよとかのやり取りはありましたわからせて謝らせたりもしました。
普段は子供が嫌がるぐらいハグして大好きと伝えています。
アメとムチだと思っています。
私の時もそうだったしですがやはり少しやり過ぎたのかなと今皆さんのコメント見て思いました。
今度からはもう少し加減しながら1発2発ぐらいにしておきます。
ちなみに私が絶対許せないのは人にケガや危険な目にあわせた。
言う事聞かずに自分自身に危険な目にあうような事をした。
食べ物飲み物を粗末にした。
時ぐらいです。
頻繁にはないけど本気で叱り教えていかないとダメだと思っています。
時代の流れもありますがいつでも愛はあるのですが私自身も少し
穏やかになれるように努力します。

しろ

叩いた時にママの感情が高ぶっていなかったなら虐待ではなく、しつけだと思います(^-^)

私なら旦那のミスってことで、旦那に叱ることも片付けも全部やらせそうです(⌒0⌒)/~~

一生懸命なだけなのにしんどい思いされましたね、お疲れさまです(^-^)

butter

言葉として、なぜダメなのか納得させれるまで話して向き合ったほうがいいかと思います。お尻ペンペンとか手をペチっとするとか、痛みで覚えさすのは、いけない事イコールにならないと思います。私は虐待されて育ったのでそういうことに敏感です。覚えてますよ子供は。親は大したことない、しつけで軽くしただけって思ってても。私は30歳ですが、4歳にされたこと未だに覚えてて眠れないことがあります。感受性が強くトラウマになる子もいます。そうなってからじゃ遅いかなって思います。文書読んでて悲しくなりました。他の人に迷惑かけてない、かつお節片付ければいいだけと、子供が大人になっても親にされたことがトラウマになるのとどっちがいいか、ですかね。