※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ
妊娠・出産

新生児が母乳を飲むのに興味がなく、無理やり起こしても寝てしまうことがあります。無理に飲ませるべきか悩んでいます。

海外出産で2日目に、母子共に健康的に退院したのですが、母乳を3時間ごとにあげようとしてるのですが、睡眠に興味があるみたいで、飲んでくれない事があります。無理やり起きしても、数分飲んで寝ちゃいます。全く飲まない事もあります。飲む時は、10分ぐらいづつ両方飲む場合もあります。
無理やりでも飲ませるのでしょうか?

コメント

two Baby

3時間以上あけないように
寝ていても起こして飲ませてましたよ(*^^*)

• えつこ

えつこ

やっぱり起こすんですか。どうやって起こしましたか?

• 1月18日
  • two Baby

two Baby "♥..

1人目のとき、ほんとに寝る子で
    ほんとに起きなかったんです!
    何をしても( °_° )

入院中わ、よく看護師さんに
    起こすのも母の仕事!甘えてわダメだと叱られました(笑)

おむつをかえるふりをしたり
    こそばして起こしたりと
    起こし方を看護師さんに
    教わりました。新生児の頃わ低血糖になったりするので
    3時間以上わあけないようにと
    何か理由がない限りわ言われます。
    何をしても起きないですか?(。_。*)

• 1月18日
  • えつこ

えつこ

起きても速効寝ちゃうんです。
    体重が次の日に10%減ったら駄目って言われて、退院時に5.8%しか減ってなかったので、この調子であげればいいって言われました。だから時々飲まなくてもいいのかなーーって。思ったりも。一時間後再挑戦してみます。

• 1月18日
そよ

うちの下の子も同じように自分が好きな、飲みたい、欲しいタイミングと合わなければ飲んでくれないタイプでした😅

よほど体重が落ちてきてるなら、無理やり飲ますかミルクも足してみるなりになるかと思いますが飲みたい時にはしっかり飲んでくれてるなら大丈夫と思いますよ💓

無理やり飲ましても、プイッとして嫌がって泣いちゃいますからね😅

なので、ママさんのおっぱいの方が間隔空き過ぎて張っちゃうと思うので搾乳機使ったり、乳腺炎の方を気をつけてください⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

にしても、海外は2日で退院なのですね!Σ(・□・;)

• えつこ

えつこ

ありがとうございます。
    出産後27時間で退院しました。
    今で出産後36時間。まだ胸が張ったりとかはしてません。
    カナダでは問題がなければ、当日もしくは次の日に退院です。
    出産費用が基本的無料だからだと思います。

• 1月18日
2児のママ👧❤️👶

うちもなかなか起きませんでした😭

足の裏をぐりぐりがいいって
助産師さんに教えてる貰いましたよ♪
大人と同じで他の部分より皮が分厚いから
ぐりぐりしても大丈夫だそうです🙆

38hyam

月齢が低い子にとっておっぱいを吸う事はすごいエネルギーを使うらしく、うちの子もほぼ毎回すぐ寝てました😂
足裏をくすぐったり顎の辺りを刺激したり始めは15-20分格闘してました笑

わたしも海外出産だったので2日退院でしたが、大変でした😭
休めるときは寝てくださいね✨