※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

旧友からの結婚祝いに、好みとは異なる食器をもらい、戸惑っている女性の相談です。自分の趣味が主張されたプレゼントに戸惑いを感じています。

少し前の話ですが、旧友から、結婚祝いの時に御祝いの1万円の他、食器などをいただきました。

お祝いも頂き有難いですし、別に…よいのですが…

食器といっても、特にセットになっているわけでもなく、中皿2枚、小皿4枚、ワインボトルの蓋、バーベキューの時にでも使いそうな薄いプラスチックの皿などをいただきました。

本人は選んでくれたのかもしれませんが、あまりに本人の好みが主張したような内容で、私の事をイメージして買ったとは思えませんでした。

お皿はいずれも全体的に柄が入った(動物が並んだり、おにぎりが並んだり、皿全体に色が入ったカラフルな感じの)私の全く好みではないものでした。

正直、「何故これを選んだの?」という感想しかでませんでした(もちろん本人には言いません。ありがとうしか言っていません)。

お祝いというよりは、「ついでにこれもあげるね」という感じでくれたのだと受け取っています。

プレゼントってそういうものかもしれませんが、相手の好みを想像したら、それは選ばないんじゃないかな、と思ってしまいました。

その子は車の中も、ミラーにキーホルダーをぶら下げたり、座席のクッションもヒョウ柄などを使うタイプで、私はあまり車内をがちゃがちゃするのは好きではないので、キーホルダーは絶対に下げませんし、クッションは白無地か、ひきません。それはどうでもいいのですが。

旧友ながら律儀にお祝いも頂いて、本当に有難いのですが…
プレゼントに関しては、自分の趣味がすごく主張された感じでなんだかモヤっとした経験でした。
微妙に使うサイズのお皿なので、使わせてもらっていますが、使う度に、センスのない柄だな、と思ってしまう自分がいます。

そういうご経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

s*d  mama

使う度にモヤモヤするなら
使わない方がいいのでは?
人それぞれ自分の好みってありますしね💧

• こう

こう

サイズはなんとなく使い勝手がいいのと、割と連絡をとる友人なので、使わせてもらっています。
    好みはそれぞれなのですが、その子の考えというか、それまでにもいろいろあり…モヤっとしてしまいました。
    すみません。

• 1月18日
みこ

まあ、友人は素敵だと思って選んでくれたんだから...ありがたく使いましょう(笑)
私も結婚祝いに趣味の悪い(私が気にいらなかっただけですが)食器とエプロンを友人に貰いました(* ̄∇ ̄*)「うわ!!凄い派手!!なにこれ?!」って思いましたが、調べたらそこそこ有名なメーカーの物でした。人それぞれの好みですよね(^_^;)一万円分全部食器じゃなくて良かったじゃないですか(笑)