※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

お金に余裕があるとは、節約なしで生活し、毎月貯金し、好きなものも買え、それでも余るほどの状態です。皆さんはどこからが余裕があると考えますか。

お金に余裕がある というのはどこからでしょうか👀🌼

節約などしなくても普通の生活ができているなら余裕があるのか、
貯金が毎月きちんとできているなら余裕があるというのか、
毎月好きなものを買えているなら余裕があるのか、
節約などせずに生活できて、貯金もある程度毎月できていて、好きなものも買えて、それでもまだお金が余るほどあるくらいで初めて余裕があると言えるのか👀

色々な基準があると思いますが、皆さんのなかでは
どこからが お金に余裕がある と言えますか😳💭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の感覚ですが、お金に余裕のある人は国民のほんの一握り、な気がします。
すぐタクシーつかう、健康にいい、美容にいい高価なものがすぐ手に入る、
本当芸能人並みの人だと思います。
生活の中で、少しでも、これはもったいないから、と考えてしまったら、余裕ないと思います。
多分、国民のほとんどがこれですよね😭もちろん私もです。

むーむー

特に我慢することなく使ってて
尚且つ貯金もしっかりできてるだと余裕あるなと思います😊

ママリ

私の基準では
子供の教育資金も既に用意が終わっていて、老後資金も心配なし。
その上で、値段気にせず好きな物買ったり、好きなだけ旅行行ったりできる生活がお金に余裕があるですかね🤔

教育資金とか老後の事も考えずに好きなことにだけお金を使える生活は余裕があるとは思いません。他人が見ればすごく羽振りのいい生活に見えるかもしれませんが。

いくら収入が高くても、教育資金や老後資金の不安がある限りお金に余裕があるとは言えないですかね😅

上を見てしまうとキリがないので、今の自分の生活は余裕があると思うようにしてます😂

漠然とした不安がない状態ですかね。まだまだ働かないとですが、だんだん老後の目処が立ってきてるところです。

はじめてのママリ🔰

たぶん、それなりに稼いでいても無いと思う人はどんなにあっても無いって思うのかなって思います😂

私はそれなりに貯金があり、今の暮らしに困ってなくて物価高騰してもそんなにダメージないなってレベルですが、それなりに余裕あると思えるレベルです🤗

ママリ

日常生活で買いたいものを節約することなく買って、子供にもある程度習い事させられて、旅行もいけて、かつ貯金もできてる。
が余裕ある生活なのかな?と思いました!

高級品をポンポン買えるのは余裕があるというより贅沢できるになるのかな?と個人的には思います!

はじめてのママリ🔰

人それぞれ考え方が違うので、もちろんあくまでも私個人の考えですが、普段の生活の中でお金のことを全く気にせず使えたらですかね☺️

我が家は貯蓄が数千万ありますが、それでも外食は安いところばかりですし、子供の習い事も何を習わせたらいいかすごーく考えてお金と相談してます。本当ならマンツーマンの英語教室とか行かせてあげたいですし、でも高くて行かせられない時点でお金に余裕があるとは言えないなと思います。
貯金がほとんどない家庭にとって我が家はすごく余裕があるように思われるでしょうしマウントとか言われがちですが、やっぱり考え方の違いが大きいです😭

はじめてのママリ🔰

それは「幸せ」なのはどこから?とか「健康」なのはどこから?に近い問いのような気がします。人による、に尽きてしまうような…

その上で自分の感覚では、あまり考えずにお金を使っても先々不安にならないくらい十分に貯まっている、みたいな感じですかね。
教育費などは潤沢な前提として日々の食べ物の値段を気にしない、衣類はセレクトショップ以上、戸建てやマンションも妥協した感覚がない(新築大手メーカー)、車も維持費などあまり気にせず好きな車種、気になる家電はすぐ導入、インテリアやガーデニングにも凝る、もちろん旅行レジャーも…みたいな生活をしてて、それでも不安がないくらい貯金ができてたら、余裕あるなぁつて感じます。
小さなことでは、花屋で購入するレベルの生花を常に玄関やリビングに飾ってる家庭は「お金と心に余裕ありそうだな」って感じます。ただの私見ですが…

ままり

節約を意識しなくても生活できて、さらに必要以上の貯蓄もできる状態かなと思います。「余裕ない」状態から脱することができたイメージです。

余裕があるは、お金持ちとイコールではないと思っているので、贅沢な生活できるかどうかは関係ないと思っています。
なので日本だとそれなりにいると思っています。