※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえたむ
子育て・グッズ

赤い漆器か普通の食器か悩んでいます。鯛などの食べ物はどうしましたか?

もう少しで我が子が生まれて100日になります。
100〜120日にお食い始め(おくいぞめ)をするということで最近調べているのですが、皆さんは鯛などの食べ物・食器類はどうしましたか?
男の子なのですが、食器はお食い始めの為の朱色の漆器を買って使うべきか今後離乳した時に使える普通の食器にした方がいいのか悩んでいます😊💦

コメント

mama3年目

自宅でお食い始めを晩御飯のついでにしたので、普通の食器でやりました。

  • ちえたむ

    ちえたむ

    ということは料理は自分で準備したのですね!!✨
    素晴らしいですね❤
    私は通販でセットで買ってしまおうかと思っていました(笑)
    今後のことを考えると普通の食器の方が使えますよね✨
    ありがとうございます❤

    • 1月18日
  • mama3年目

    mama3年目


    鯛以外は自分で作りました。
    その方が安いし、1回の事に大金使えないですから。
    食器も子供が将来使えるのが無駄がないです。

    • 1月18日
  • ちえたむ

    ちえたむ

    全部買って揃えるとなるとお金がかかりますね💔
    私も料理は苦手ですが頑張ってみようと思います😊✨

    • 1月18日
  • mama3年目

    mama3年目


    COOKPADとか見ると簡単に作れるの載ってるから良かったら参考にしてみてくださいね。

    • 1月18日
  • ちえたむ

    ちえたむ

    なるほど!!
    COOKPADで調べてみようと思います✨
    教えていただきありがとうございます💕

    • 1月18日
  • mama3年目

    mama3年目


    無理して作らなくても、お祝いしたい気持ちさえ伝わればいいんですから。
    力を抜いて頑張って下さいね!

    • 1月18日
  • ちえたむ

    ちえたむ

    お優しい😢✨
    ありがとうございます❤
    無理せず頑張ります😉✨

    • 1月18日
mopiy🍼

鯛はスーパーでたのみました!
食器類はあったもので、
料理は作りました(灬ºωº灬)♩

  • ちえたむ

    ちえたむ

    料理を自分で準備するだなんて素晴らしいですね💕
    めんどくさがりな私には全部準備するのが億劫で(笑)
    結構普通の食器でやられる方が多いのですね✨

    • 1月18日
やひろさん

お宮参りの際に神社から、男の子なのでトーマスの食器を貰ったのでそれで作りました(*´∀`*)

今後の離乳食ので使います(^^)

  • ちえたむ

    ちえたむ

    写真も載せていただいてありがとうございます❤
    男の子はトーマス好きですよね😍✨笑
    お料理は全部作ったのですか?🎵

    • 1月18日
  • やひろさん

    やひろさん

    梅干しと黒豆は買いました笑
    あとはスーパーはしごして材料集めて作りました!
    鯛もウロコ取りと内臓取ってもらって、家のオーブンで焼きましたよ〜!
    まだまだ全然興味持ってないですが、職場の人の男の子が、ちょうどトーマスフィーバーらしいのでいずれ通る道かもしれません笑
    女の子はキティちゃんなんですよ!そっちのがよかったな笑

    あ、料理の作り方は全部クックパッドです!!

    • 1月18日
  • ちえたむ

    ちえたむ

    梅干しと黒豆はさすがに買いますね❤笑
    はしごしたのですか!!大変でしたね😭✨
    家で鯛を焼くなんて本格的ですね😍✨
    男の子はトーマス率が高いですよ〜笑
    今時女の子はキティちゃんなのですね 笑
    私はアンパンマンでしたが😁笑

    料理苦手な私でもCOOKPADを見ながらならなんとか作れるかもしれないです😆✨

    • 1月18日
  • やひろさん

    やひろさん

    賃貸なのでグリルは使わず、電子レンジのオーブンでやっただけですよ(^^)お店で処理してくれれば家で塩ふれば焼くだけです!
    余れば次の日鯛めしにできます!ほんとすごい美味しくできてクックパッドすごいーー!!!ってなってましたw
    赤飯も私が北国生まれなので、甘い赤飯じゃないと食べたくなかったので、小豆も甘納豆じゃないと嫌で…それでスーパーはしごしてたんですよね〜笑
    甘い赤飯もクックパッドにあったし、ほんとクックパッド様々です♡逃げ恥の影響でその頃からかなりお世話になってます!今日パスタ作ったんですがそれもクックパッド見ながらでしたw

    私も得意ではないので大丈夫ですよ!時々味見して、自分の好きな味にしていくのが大事ですが(*´∀`*)

    • 1月18日
  • ちえたむ

    ちえたむ

    お店で処理してもらうのが1番ですね👍✨
    鯛めしいいですね〜❤
    北国なのですね👀✨私も東北です❤
    逃げ恥面白かったですよね😍💕笑
    私も毎日COOKPADです😁
    パスタ大好きです😚🎵笑

    味見は大切ですね😉✨
    私も頑張ります❤

    • 1月18日
coico

これからも使えそうなベビー食器でやりました😊
小さい鯛をフライパンで塩焼きにして、煮物、タコの刺身、なます、赤飯を並べましたよー🤗

  • ちえたむ

    ちえたむ

    やはりわざわざ漆器を買ってやらなくても良いのですね😍✨
    鯛も自分で作られたのですね🎵
    通販のセットでお料理も準備してしまおうかと思っていた自分が恥ずかしいです(笑)

    • 1月18日
  • coico

    coico

    前日義妹の結婚式で買い物にいけなかったので、赤飯と煮物は義実家にお願いして後は買って済ませました😅私はお吸い物と鯛を焼いただけです笑
    全然セットでいいと思いますよ😘

    • 1月18日
  • ちえたむ

    ちえたむ

    なるほど😆✨笑
    私お赤飯苦手なのでお赤飯と梅干し、黒豆、鯛は買うかもしれません😁笑
    ってなると大体は買うことになりそうですが😂

    • 1月18日
ゆぅウサ

私は、鯛、蛤の吸い物、赤飯、歯固めの石がセットになったものを楽天市場で買いました✨

食器は、お宮参りの時に神社でいただいた漆器セットを使いましたが…

お食い初め以外で使っていないので、離乳食用の食器でも良いと思います😊

  • ちえたむ

    ちえたむ

    神社っていただけるのですね😍✨
    私今になってお宮参りの神社で歯固めの石や漆器を貰えるのだと知りました💦

    通販で頼んだセットはどうでしたか?👀✨

    • 1月18日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    はい、私もいただけると思っていなかったのでビックリでした😓

    もらえなかったら、離乳食の食器セットを使うつもりだったので💦

    通販のセットは、値段のわりに鯛は立派だったし、蛤は普通に買うと高いのでお得でした✨

    赤飯はレトルトっぽい感じでしたが、まぁ大人が食べたので😅

    電子レンジでチンしたりするだけなので、面倒じゃなかったです!

    後は、筑前煮だけ作って、ケーキやお寿司などは義両親が買ってきてくれました😊

    • 1月18日
  • ちえたむ

    ちえたむ

    歯固めの石は貰えるらしいですが漆器までくれるのは珍しいかもしれないですね👀✨
    海鮮系は高いですよね〜💔

    とても豪華ですね!!😍✨
    載せていただいてありがとうございます❤
    とても美味しそうです😆✨見ていたらお腹が空いてきました❤笑

    • 1月18日
tomomi

自分で作りました( ¨̮ )食器は大人が使ってる和食器をそのまま使いました✧離乳食の食器もありましたが鯛とか入らなかったので(笑)

  • ちえたむ

    ちえたむ

    自分で作ったのですね😍✨
    素晴らしいです❤
    離乳食の食器では鯛は大きくて入らないですね😂笑

    • 1月18日