※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母に怒ってしまいました…妊娠がわかっていま14週です。上の子がおりつ…

実母に怒ってしまいました…

妊娠がわかっていま14週です。
上の子がおりつわりも酷かったのでヘルプが必要で、早い段階で義母と実家の両親には伝えていました。
義母はかなり口が軽いので夫から口止めしてもらいましたが意味無く…
それについても実母に愚痴ったりしていました。
実母にもまだ初期だし双子だしお願いだから誰も言わないで欲しい、母の姉妹たちは仲良くグループラインでよく連絡を取り合っているけどそちらにも言わないで欲しいと口酸っぱく何度もお願いしていました。
実母も了承してくれたので約束は守られているものと思っていたのですが、今日叔母から別件で連絡が来た時に「双子妊娠してるみたいね〜体調どうなの?」と聞かれてびっくりしました。
慌てて確認すると姉妹のグループラインで報告したと…
私自身流産の経験もありますし、母も私を出産したあと反復流産を乗り越え不育症の治療をしながら8年かかりで妹を出産しています。なので初期に伝えることのリスクの高さ、それを今後なにかあっても必ず関わっていくかなり近い親族に話すなんてどういうことかわかってるのかと腹が立ちました。
しかもいま切迫流産で自宅安静にしています。
すぐに母にLINEで確認するとあっ、つい言っちゃったみたいな軽い返事がきて上に書いたようになぜ約束したのに言ったのか、もう言いふらさないで欲しい、助けて貰ってありがたいし世話になりっぱなしな部分もあるがそこは切り離して考えて欲しいと怒りに任せてLINEで送ってしまいました。
母の姉である伯母は同じような状況でも従姉妹から口止めされていたときにどうしても避けれない用事(祖父の3回忌)に参加できない時に本人許可をとって話していたくらいだったので(しかも臨月まで黙っていた)、なぜ実母は口が軽いのかと思ってしまったのもあります…

助けて貰ってるのに言い過ぎでしょうか
なんだかもう色々頼んだりしずらいですし、頼みたくないです…
実母は孫と関われるのが嬉しいようでしたがどうしようかなと思ってます。
同じような方いませんか💦仲直りというか気持ちの落とし所がないです…

コメント

母親って口軽いですよね🤣うちも母と叔母はツーカーですよ!(笑)私がポロッと言った旦那のボーナスや給料、喧嘩内容、全て筒抜けだと思います🤣鬱陶しいしよく私は母にブチギレてますがもうそういうもんだとも思ってます。私も息子も母によくしてもらってますが私が一方的に泣きながらブチギレることなんてザラですが、1日も経てばお互い普通に接してます。親子ってそういうものだと思います!悪阻も酷くて手伝いないと辛いとのことなので今回のことは許して手伝ってもらい、また同じようなことがあればブチギレて泣き喚いて発散しちゃってください🤣

• ママリ

ママリ

義母について愚痴ったときのあの共感?はなんだったのかと力が抜けました💦
    今回の件で母の姉妹たちもツーカーだな…と諦めがついた感じですが母のことは簡単に許せそうな気がせず…🥲とりあえず今回はこの話で済ませて次があったら全力できれてみようと思います🤯笑

• 3月21日
まり

それとこれとは別だと思います!
約束は守って欲しいです。

• ママリ

ママリ

約束守って欲しいですよね💦自分が約束(その中でも今回みたいな言わないでね系)は必ず守りたいタイプで実母も同じかと思いきや…で裏切られた感も強いのかもしれないです😭

• 3月21日
  • まり

まり

わたしもこういう秘密ことは、信用してるからこそだと思うので絶対に言いません!今後の関係にも関係してくる重大なことだと認識してます🥹

• 3月21日

助けてもらってありがたいですけど、それとこれとは別だと思います!

もう知られてしまったことに対して怒ってもどうしようもないとわかってても、お母さんのしたことに対しては怒りたくなってしまいますよね😥

うちの場合は義母ですが、すーーーぐ親戚に言います。私が切迫体質で毎回切迫で入院してて、しかも3人ともちょっとだけ早めの早産で…まぁ入院中は義母にもお世話になってるのでそこはありがたいんですけど、こっちは不安もある中毎日過ごしてるのにベラベラと話してしまうので、義母に話した時点で広まるものだと思うようにしました。実母と違って強く言えないのもあります😂

実母は他界してるのでどうしても義母には力になってもらわないとやっていけなかったし、言ってしまったものは仕方ないことにして、頼れるところは頼りました!

私ならとりあえず今回は許せはしないかもしれないですけど少し目を瞑っておいて、今後も必要なときはお母さんの手を借りて、もし次また今回のようなことがあったらもう知らないから!!!ということで今後も関わるようにするかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです💦知られたことは取り返しがつかないけどおさめようの無い気持ちのやり場がなくて…💦
    義母はまさしく同じです!!!同じ人かと思うくらい同じです!笑 職場の人から親族から言わなくていいだろうという人にまで言うし、逆も然りで私にも誰かわからない人の話までして来ます😞夫はあれは病気だから必要事項以外は言わない方がいいと言われました😅
    今回は目をつぶって同じようなことがあったらもう本気でぶつかって怒ろうと思います!!!

• 3月21日

助けてもらった事に負い目を感じなくていいです。言わないでって言った事を言ったんだからちゃんと怒っていいですし、私ならしばらく連絡取りませんね。

• ママリ

ママリ

私もしばらく連絡はとらない(と言うより気持ち的にとれない)かなとおもってます😭
    身内だからこそ約束守って欲しいことを守らないなんてという気持ちが強いです🥲

• 3月21日
ママリ

それは確かに実母が悪いです!その気持ちを実母に伝えるしかないんじゃないですかね?実母から謝罪されればとりあえずそれで終わり! 
これから大事な事伝える時はこっちが慎重になるしかないと思います💦
そう簡単に人って変わらないので😅💦

• ママリ

ママリ

LINEでは一通り話したんですが返事はすいませんとかわかったとかばっかりで…💦
    そっちが不貞腐れてんの!?って感じでした🥲

• 3月21日
はじめてのママリ

その気持ちすごくわかります。
怒って当然だと思います。

うちの義母もすぐになんでも親戚中と共有します。

私自身不育症で今の子を出産するまでに4年ほど流産を繰り返したのもあり、義実家には安定期に入ってから報告しました。
義両親で留めておいて欲しかったのですが、すぐに親戚が集まりお祭り状態に。。

出産してから、不育症で何度も流産した事を話す機会があったのですが、その後すぐに義妹が妊娠し、5週目なのに報告して来ました。
いとこができるよー!って。

本当に神経を疑いましたね。
義妹はそれを知っているのかなと。

義母的には、親戚みんな合わせて家族みたいな感じで、プライバシーとかないと思ってて悪気はないんだと思います。

大事なことですし、ママリさんの納得がいくようにした方がいいと思うし、そういう感覚の違いはちゃんと話し合って理解してもらったほうが今後の子育てにもいいですよね。

• ママリ

ママリ

うちの義母と似てます🥲口が軽いというかもう全てにおいて悪意がないんですよね💦良かれと思ってパターンでどんどんどんどん話が拡がっていくって感じで…😞
    実母は一通り話したのであとはしばらく冷却期間を置いてみようかなという感じです💦
    まさか実母と感覚の違いで揉めるなんてと思ってます…

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

まだ安定期にも入っていない不安な時期、しかも双子妊娠、それなのに約束を守らず周りに言ってしまうのはどうかと思います😭

今後、検診のたびに連絡が来たり、性別わかった?など沢山連絡がきそうですが、程良い距離感保った方が気持ちが楽だと思います🙏🏻💙

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    ナイーブな時期というかまだまだなんの安心もできない時期なのにどうして話すんだという気持ちが強いです🥲
    体調含めて頻繁に連絡がきてたのですがほどよく接して行きたいと思います😭

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、実母が周りに言うというよりも、周りに早く連絡しなさいと言ってきてて、自分のタイミングで言いたいのになぁと思ってました😇

妊娠報告後、毎日のように連絡が何通もきて大変でした😇

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

助けてもらっているのとは切り離していいと思います。
嫌だったらお気持ちは伝えるべきです。

実母だからこそ許せないのかな、とも思いました。
気持ちをわかってくれているはずだったのに、裏切られた感じなのかなと💦

うちの場合は母は口がかたく、大事な話を家族に伝えたくて母にしても、父にも誰にも伝わっていない、なんてしょっちゅうです。
父の方がおしゃべりですね、うちは。
なんでも人と共有したがります🫠
なので、父にデリケートな話するときは口止めはあえてしません、広まる覚悟です。
もう慣れましたね😌

お母様も孫が可愛い、双子が楽しみ、マイナスな感情ではなかったのかなと思います。
正直、双子は生まれてからも絶対に助けが必要です。
もちろん近くに親がいなくて助けなしでやってる方もいるかもしれませんが、助けてもらえるなら大人が何人いてもいいって思うくらい大変なので、うまく消化してほどよい関係を維持してほしいな、と勝手ながら思います😌

はじめてのママリ

私も実母▶︎叔母に妊娠報告(誰にも言わないでと言ったのに勝手に)その後11週相当で流産してしまったので、はらわた煮えくり返ってましたが、上の子のお世話とか頼りっぱなしだったので、強く言えませんでした💦(言えばよかったと今になって思ってます…)
だから今回の妊娠は実母にはできる限り内緒にするつもりです😰つわりもキツイけど、耐えてますw
妊娠中は精神的にもピリピリしちゃいますよね🥶あまりストレス溜め込まず、言えるのならハッキリ伝えていいと思います😌

はじめてのママリ🔰

双子妊娠、おめでとうございます!体調は大丈夫ですか?

わたしも昨年、双子妊娠したときに実母に報告したら速攻兄弟親戚に言いふらされ、すごく悲しくて怒った経験があります😥
なので、お気持ちすごくよく分かります。色々不安なこともあって一番不安定な時期なのに…って思いますよね。

生活を助けて貰っていてもそれは別問題だし、投稿者様のお気持ちを第一優先すべきです!
実際、わたしも母に「まだ色々不安な時だし、私のタイミングで報告するから勝手にしないでほしい」とハッキリ言いました(笑)
その後、26週で切迫早産で長期入院になったこともあり、産まれるまで距離をとれたので、何とか関係性は保てました。

投稿者様が心地よいと感じる距離感で、これからの大切な時期を過ごせるといいですね。
本当に、双子妊娠なにがあるか分からないし、無理は絶対だめなので(心身ともに)、どうかお気持ちを優先してくださいね。

他人事とは思えず、長文失礼しました💦お体大切になさってください。