※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の登校に悩んでいます。共働きで朝忙しいため、車で送迎を考えていますが、他に方法がないか悩んでいます。

4月から小学生になる息子がいます。うちは共働きです。朝の登校は旦那にお願いする予定でしたが無理になりました。小学校までは一キロもないですが道路を渡らないといけません(横断歩道なし)
私は8時までに職場に行かないといけません、あと娘を保育園に送ります。職場へは車で10分から15分。途中に保育園があります。
あてが外れてしまいどうしようかと思ってます。
車で7時20分頃一緒にでて小学校の途中まで送って校門にはいるのを見届けようかと思ってますが、車で送迎って良くないですよね。でもそれ以外方法なしです💦
集団登校などはないです。

コメント

そうくんママ

横断歩道なくて、道路を渡らなければいけないなんて通学路はあるんですか❓🤔
そんな通学路なら、そういった場所に誰か立っていたりしないんですか❓
ママリさんのお子さんだけじゃないですよね❓その道通るの

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    遠回りすればシルバーの方が立ってくれてます。大きい子達は横断歩道のない道を渡ってます

• 3月21日
  • そうくんママ

そうくんママ

それなら、遠回りさせるべきだと思います。車で送迎は理由がない限りは基本禁止かと。
    うちの子の学校は、途中で道路でおろすの、近隣からクレームくるから→渋滞の原因にもなるから
    禁止で、どうしても送迎するときは学童の駐車場→学校の道挟んで向かい
    で降ろすルールです。

ちなみに、、うちの子の学校は
    7時半から50分までに登校で
    門は7時半にならないとあきません。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で送るのは見ていても邪魔ですよね。遠回りして安全なルートを行かせようかと思います。

• 3月21日
  • そうくんママ

そうくんママ

GPSもたせると気持ち的にも安心ですよ😊

• 3月21日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

朝の登校をお願いするとは?
みんな1人で歩いて行ってますよ。

車での送迎禁止の学校もあるし、スクールゾーンは時間帯進入禁止だったりなのでその辺は調べましたか?
早くても8時過ぎが開門の学校が多いので、早く行きすぎても門の外で一人で待つ事になると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    小学一年生でも一人で登校なんですね、うちの周りは親が連れ添って行くか兄弟と行く感じなので
    小学校は7時20分には開きます。

• 3月21日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

集団登校もないし、みんな1人で行ってます🙌

門空いてるならいいと思いますよ🙆‍♀️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長子なのと私が心配性なので💦一人行く子もいて安心しました☺️

• 3月21日
🦋🌸

長男の学校は、
朝車で送ってくる親御さんたち見ますよ!
学校の前が学童なのて
そこの駐車場でおろしたりしている保護者の方見てます!

長男は、国道を渡らないと
いけないのですが
一緒に行ってくれる子も幸いいてくれて
その子と一緒に行ってます!
途中まで送ってますが
帰りは
友達とまたは、1人で帰ってきたりしてます!

はじめてのママリ🔰

入学したては心配でしたが、みんな1人で登校してますよ!
学校に送るのも学校と保育園が真横なので、一緒に送って行ったり
他の子達も車で送ってもらったりしてます!

めい

うちの小学校では、小学校の近くまで車で送って行って、そこから徒歩15分くらい歩いて行っている子が結構います。お店の駐車場(開店前)なのですが、そこが子供おろすスポットになってます😂

保育園近くまで息子さんも一緒に送って行って、そのあたりで息子さんも見送るのはどうでしょうか?

ママリ

横断歩道無い道を学校が通れと言ってるのでしょうか…?
単に近道でそこを通ってるってだけなら教えるべきではないと思います。
学校のルートから外れて登校になると万が一何かあった時に保険も下りないですし…

うちも集団登校ない地域で、学区ギリギリなのもあり基本一人ですが、行ってますよ💡
春休みに何度も練習しました。
さすがに横断歩道が無い道を歩くことは無いですが、信号のない横断歩道や、歩道と車道が分かれてない白線だけ引いてあるような道通ったりはします💦