※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

小学生ママが公園でお財布を落とした子供の保護者に連絡を取り、旦那に相談したところ、適切な対応かどうか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

【変な親と思われたでしょうか ※長文です】
小学生ママです。モヤモヤしてます😫
昨日、子供と公園に行ったら子供のお友達が自宅の鍵も入ったお財布を落として探していると言って近づいてきました。
その子は親の連絡先を覚えておらず私のスマホから直接電話できなかったので学校に電話し、事情を説明してその子の親から私に連絡してもらいました。
私の中ではその子を帰宅させて親に事情伝えるよりもスマホで連絡し合って親がこちらに来るとか親からの指示を仰ぐ方が時短にもなるしその間、私達も捜索の時間が出来ると思ったんです。
無事に見つかり親が来る必要はなかったのですが、帰宅して旦那に説明したら

その財布無くした女の子を帰宅させる、もしくは家についていってあげて親に相談させれば良かったんじゃない?学校巻き込む必要なかったし学校側としては迷惑でしょ!

って言われました。
こういう経験が初めてでどうして良いか分からず、
私の中では自分の子供達連れてその子の公園から離れた家まで行くのも手間だと思っちゃったんです。
(低学年で体が小さいお子さんだったので一人で帰宅させる選択肢はありませんでした)

でも旦那に言われてそのお子さんの保護者にも学校側にも変な親って思われたかもと思うとモヤモヤしています。
ちなみにその女の子の親と私はクラスも違うため全く面識がありません。電話で話した感じだと迷惑そうとかそういう印象はなかったです。

皆さんが教員・保護者側の立場だったらどう思いますか?批判的な意見も受け止めますがすでに旦那から色々言われて参ってますので優しい表現で書いていただくと幸いです。

この質問の正解はないと思うのですが、自分だったらどうしたとかよりもされてどう思ったかの意見を聞きたいです😭

コメント

いーいー

無くした保護者の立場としては連絡してくれてありがとうございます😭
ってなりますね!

• ていと☆

ていと☆

そう言っていただいて有り難うございます。気持ちが落ち着きました。

• 3月21日
いる

私がていと☆さんの立場でも
学校に連絡しました🥰🥰

また相手のお子さんの
母の立場でも、
お礼の電話をします。

それぐらい有り難いことだと
感じます🥰🥰

学校に連絡しないで解決した場合、
それもそれで大変手間をかけましたって。
感謝したと思います🥰🥰

正解がない分、
解決したなら、
全部
正解だと私は思いますよ🥰🥰

• ていと☆

ていと☆

そう言っていただいて気持ちが落ち着きました。

正解がない分、解決したなら、全部正解だと私は思う

ってお言葉に救われました。
    素敵なことばです。
    私も友人がこういうことで悩んでたら、この言葉をかけてあげたいと思いました。
    有り難うございました☺️

• 3月21日
  • いる

いる

日々勉強🥰🥰
    臨機応変な対応🥰
    子供に安全な
    行動

母親の心構え
    だと思いますよ🥰🥰

かけがえのない
    子供たちですから🥰🥰

• 3月21日
  • ていと☆

ていと☆

本当かけがえのない子供ですもんね。
    私自身、元々すごくズボラなので子供達のことは神経質過ぎる感じなのですが、いるさんのコメント読んでこれでいいんだと思えました。
    相談に乗っていただき有り難うございました☺️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

私なら一度家に帰るように言います!
1人で帰宅させる選択肢はなかったとおっしゃいますが、その子は公園までどうやってきたのでしょうか?

• ていと☆

ていと☆

やはり帰宅させますか。

旦那もその子は一人できてたんじゃないの?それなら帰らせればいいじゃんって。
    私の中では自分が指示してその子が道中事故に遭ったらとか深く考えてしまったのでそういう意味で選択肢はなかったです😫

• 3月21日

自分が保護者側なら迷惑なんてとんでもないです💦
わざわざ連絡いただいて感謝ですし、後日保護者会などで会ったら直接お礼を言います。

学校側も今はトラブルとかになる方が大変なので連絡いただいてよかったと思います。

• ていと☆

ていと☆

そう言っていただいて有り難うございます。
    気持ちが落ち着きました。
    私は下の子もいるためいつも公園についていくのですが、保護者同伴の子供が少ないためいつもこういうことに出合いがちです😅

• 3月21日
ままり

質問者さんが1人で居た場合なら旦那さんの言う通りだとは思うのですが、自分の子も連れててしかも公園で遊んでた子を無理矢理引き上げてその子の家に連れて行くのは面倒というか難しいですよね😂
私も同じ様にすると思います!
とりあえずその場から動くとかは考えないかなぁ!
自分の子も見てさらに他の子も見てて手一杯の中、道中事故や何かある方が怖いですし!
もし気になるなら、次その子の親や学校の先生に会った時にでも、学校やご自宅に送ってあげたかったけど自分の子も居て動けなかったのと伝えればいいと思います😊

• ていと☆

ていと☆

そうなんです。
    正直その女の子が自分の意思で帰宅してママに話してくるーとかならいいんですけど、私が帰って話してこい!と言った時にその子が事故とか事件に巻き込まれたときどう責任とれるか?とか考えすぎてしまって。
    下の子もいるので私も公園でよく遊ぶのですが保護者連れがいないのでこういう案件に巻き込まれることも多くて😅

ままりさんが提案してくれたようにそう説明したいと思います。
    大変助かりました😃

• 3月21日
はじめてのママ🔰

私もていとさんの立場なら同じようにするし、相手の立場でも学校通して連絡も迷惑だと思いませんよ😳

家の鍵もあるし、その行き帰りの間に盗まれでもしたら怖いから、少しでも早く長く探したいって思いますね🤔

• ていと☆

ていと☆

そうです、少しでも捜索時間をかせぎたいと思いました。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

教員していますが、全然迷惑ではないですよ😊
そういうことで学校に電話がかかってくることもありました!
学校で財布を探してほしいとお願いしたわけではないので全然変なママさんではないですし、迷惑もかかってないので全く気にされる必要ないと思います✨

• ていと☆

ていと☆

教員の方からのコメント有り難うございます。
    電話したときに教頭が出たんですけど保護者が別のクラスの担任に電話替わってくれと言われたら絶対電話切ったあと何があったの?とか言われてますよね。 だからますます旦那に言われたことが気になっていました。
    こういう場合って職員室にいる先生と何の電話だった?って話にはなりますか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教師にとって情報共有は本当に大事なので、教頭という立場なら担任ではなく別のクラスの担任に電話を繋いでほしいということならどういう電話だったのかを確認するのは普通のことだと思います😊
    子ども間のトラブルとか、保護者と先生のトラブル、事故等の電話以外だったら全く誰も何も気にしてないですよ😁
    もしかしたら次の日財布見つかった?よかったね!ぐらいの会話は子どもたちとあるかもしれません✨

• 3月21日
  • ていと☆

ていと☆

やはり情報共有はされるんですね。
    あーそのくらいのことか!で済んでますよね。
    お財布見つかったときに学校に電話して担任はもういなかったのですが見つかりましたとだけは伝えました。
    コメント有り難うございました☺️

• 3月21日
🧸

私も、ていと⭐︎さんと同じ対応すると思います。
1人で帰らせたとしてもし事故とか事件に巻き込まれたら絶対後悔するし。責任取れないですし…。
相手の親御さんもありがたかったと思いますよ✨

• ていと☆

ていと☆

そうなんです、子供の意思で帰宅なら良いのですが、私の指示で事故や事件に巻き込まれたら~とか神経質になっちゃいます。

• 3月21日
はじめてのままり

私なら一緒に家までついていきます

• ていと☆

ていと☆

学校介さずのほうか良かったたいうご意見ですね。
    コメント有り難うございました😊

• 3月21日
ママリ

間違ってないと思います!!
私がその子の親なら感謝しかないです。

その子も、
「困って大人に相談したら、きちんと解決してくれた」
って安心できたと思います。
今後困った事が出てきても、しっかり周りの大人に相談できる子に育って行くと思います。

ご主人のような、会話の後出しジャンケンって何のためなの?って思います。。
「後から自分ならこうする!」
とか、その場に居なかったから簡単に上から目線で言えるんですよね。

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    お子さん自身もママリZさんが仰るように安心できたと思ってもらえたなら嬉しいです。
    昨日また、その無くした本人に会ってこの前は一緒に探してくれてありがとうと声かけてくれました。

コメント有り難うございました。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

学校に電話でも間違いじゃないと思います。
が、私なら旦那さんと同じ感覚で、その子に親が家にいるか聞いて、いると言うなら「一旦お家に帰ってママに聞いてきてみたら?」って言います。
そもそも公園に遊びに来てるなら鍵見つかろうが見つからなかろうが時間になれば帰って「鍵無くしたー」って親に言うわけですし。
家に親がいないとか帰ってくるの遅くて鍵が無いと入れないとかなら学校に連絡してあげなきゃですけどね!

小学生の子供いるので公園よく行きますが、低学年お友達で飲み物持ってくるの忘れた子が「喉乾いた〜」とかアピールしてくる事とかありますが(私とかその場に他にいる親の子は持ってきてて飲んでる) コロナとかもあって今は他の子と飲み回しとか基本しないので「おうち戻って飲んできたらー?・お家戻って持っておいでー」とか普通に言いますよー。
そこまで来てるって事は普通に帰れます!

• ていと☆

ていと☆

確かに来てるってことは一人でも帰れるってことですよね。
    それは私も思ったのですが自分の一言で帰らせて事故や事件に巻き込まれたらとか頭をよぎってしまいました。
    基本うちは平日にお友だちの家に行く、来てもらうってことはしてないのですがはじめてのママリ🔰さんとおこさんのやりとりを読んでこういう風でも良いんだと知りました。
    有り難うございます。
    昨日また、その無くした本人に会ってこの前は一緒に探してくれてありがとうと声かけてくれました。

• 3月30日
ママリ

正解不正解はわかりませんが、私が学校の先生なら「わざわざご連絡ありがとうございます。その生徒さんも良いお友達のお母さんに会えて良かったな。」
相手の親なら「本当にお時間取らせてわざわざすみません💦感謝感激😭🙏」という気持ちですかね😊
だから迷惑だなぁ。手間だなぁ。面倒だなぁ。みたいな気持ちは1ミリも感じないと思います😊

• ていと☆

ていと☆

いろんな意見をいただく中、ママリさんの意見を読んで安心しました。

• 3月30日
はなまる子

女の子はどうしてほしいか伝えて来ましたか?小1の男の子がうちにいますが、学校には連絡しないでほしいとか、他人に迷惑をかけてはいけないとか思う気持ちがあると思うので、少し捜索したら諦めて自分で家に帰ると思うのです。引き留める人がいなければ…

親切心からしてくれる気持ちは有り難い難いけれど、自分の息子には自分で解決して欲しいと思うし、私も小学生に対して余計な介入は助けにならない気がして見守りたいと思います。少数意見だと思いますが、あら?っと思ったのでコメントします。

• ていと☆

ていと☆

はい、聞きました。
    そしたら自分からお母さんに説明したいから電話してほしいと言ってきたので↑の流れになりました。

いえいえ、中にははなまる子さんと同じような意見の方もいらっしゃるので勉強になりました。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子が鍵無くして学校まで連絡いったら若干…「めんどくさ…」じゃ無いけど…「えー!すみません💦わざわざ学校が介入するような話しでもないのに💦」って思っちゃいます💧別にそのまま帰してもらってよかったんだが…って思うかなぁ…。

連絡した方を責めるとかは全く無いんですけど、そこまで大事にしてもらわなくても…って感じで…。
小学生2人いるのでよく公園とか行ってそこらの子と沢山接しますが、大抵のお母さんは「えーそうなん⁈公園しか行ってない?ここに無いなら何処かに落としちゃったのかねー、お家にママいるの?」とかは聞いて、まぁ多少一緒に探すかもしれませんが?(そもそも顔の知らない子なら言葉交わすだけで探さないだろうしな) 家にママがいるなら後はその子に任せちゃいます!

その子が家に帰って学校に置き忘れてきてる可能性とかもあるなら親が学校に連絡するのが妥当ってくらいじゃないですかね。

• ていと☆

ていと☆

学校を介入することではない、その意見も他の方からもいただきました。
    うちの場合は他のお母さんがいることの方が少ないのと我が子の友だちでもあるので、こういうことに巻き込まれやすいのはあると思います。

ご意見参考にさせていただきます😃

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

学校噛ませてナンボですよ!
ひとんちの子の責任まで負えませんもん!

私がその子の親でも学校に連絡してくれてよかったと思います!

その子を1人で帰して万が一があった時学校が何も知らないと初動が遅れるし、教員の立場としても連絡してもらって正解だと思います。

• ていと☆

ていと☆

私もぐみさんと同じように、私の一声でその子を一人で帰したときに事件や事故に巻き込まれたらと思うの気軽に帰ってお母さんに聞いてきたら?とか言えなくて。
    でも他の意見をおもちの方の意見も読んでなるほどーと思いました。
    その後の話ですが、昨日無くしたその本人に会った時にこの前は一緒に探してくれてありがとうと声かけてきてくれて嬉しかったです☺️

• 3月30日