※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

洋服選びで悩んでいます。4ヶ月の男の子で、春〜夏の洋服についてアドバイスをお願いします。サイズやカバーオール、ロンパース、セパレート、外出時の服装について教えてください。

洋服選びについて、教えてください🙇🙇
生後4ヶ月、身長64センチ、体重7キロの男の子です。
首は座ってきて、寝返りはあと少しという状態です。
春〜夏の洋服選びで悩んでいるのですが、まだ肌着にカバーオールしか着せたことがなく、それぞれの洋服のメリット、デメリット等を教えていただきたいです😣✨
以下の質問に関わらず、この時期だいたいこんな服着せてたよ〜とかだけでもありがたいです🥺✨

①サイズはピッタリ70、大きめ80どちらの方が良かったですか?
②カバーオールは、寝返りの際に足の動きが制限されませんでしたか?もっと動きだしたらボタン止めるの大変でしたか?
③ロンパース(ブルマ)は、寒い時はレギンス履かせる方をよく見ますが、オムツ替え大変ではないのでしょうか?1枚でも良い気温になるまではどのようなコーデにされていましたか?
④セパレートにされたのはいつ頃でしたか?
⑤外出時にはどのようなお洋服を足していましたか?

コメント

①わたしはワンシーズン着倒す派&来年は着られないので(セパレートじゃないから)70着せてました!むちむち体型なら80の方がいいかもしれませんが多分大きいのではないかと…
②寝返りの際には全く問題ないですが、おむつ替えの時に回転するようになるとボタン止めるの大変です💦
③時期は問わず、首が座ってからは前かぶりロンパース(肩口とお股だけボタンのもの)にレギンス履かせてました!今はロンパースもレイヤード風のものも出てるのでセパレートぽくもできますよ!おむつ替えはカバーオールより全然楽です!
④つかまり立ちし始めたらセパレートにしました!おむつ替えもたっちでできるようになるので…
⑤上着とか靴下とかそういうことですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月21日
みっちゃん

うちは4ヶ月頃はツーウェイオールのボタンをカバーオールの形にとめて使ってました。

①サイズはピッタリのもの使ってました。
そのうちつかまり立ちし始めて、足を引っ掛けても危険なのでピッタリがいいのではと思います🤔
②よく動く子で、大変でした…
家ではボタンとめず開けっぱなしおむつ丸出しでした😅
③私はレギンスは使いませんでした。
コート、カーディガン、ブランケット、セパレートの長ズボン、厚手の肌着で対応してました。
④つかまり立ち直前くらいにセパレートを着せ始めて、メインで使い始めたのは8ヶ月頃からです。
⑤外出時も家でも着ている服は大差無かったです。
外出時は家での服に、気温にあわせてコート足したり、カーディガン足したりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
①私もワンシーズンで考えてたので、80は大きいかもしれないですね🤔
②やはりおむつ替えの時は大変なんですね💦足バタバタでも大変なので回転となるとなおさらですよね😅
③そうなんですね!洋服の種類が多すぎてめっちゃ悩みます🫠
ちなみに、おむつ替えの際にレギンスも併せて脱がすのって、大変ではありませんか?大人のレギンスみたいにパツパツしてないんですかね😅?
④なるほど、たっちと併せてですね!
⑤そうです!今までは部屋着に手足を覆う上着?を着せて全て賄っていたので、カーディガンや靴下など、買い足す必要があるのかなと考えていました🤔

ななこ

①夏まで着るのであれば80でも良さそうな気がします!
夏物は袖も裾も短いので動いて引っかけちゃうとかは少ないです😊
逆にピッタリよりゆったりのほうが通気性が良さそうだし、半袖のカバーオールとかだとそのまま秋に肌着で使えます✨✨
②カバーオールはうちは生後7ヶ月くらいまではそんなに活発に動くわけじゃなかったので大変じゃなかったです!
生後8ヶ月になる頃にはずり這いもして動き回ってオムツもパンツタイプにしたし大変になってました💦
③今でもロンパースも着ていますし、レギンスパンツも履いています😊
正直、どっちも同じように大変です🤣
④セパレートデビューは生後3ヶ月でしたが、新生児の時から着ていた服が生後4ヶ月でも着れていたり、頂き物のカバーオールがあったので完全にセパレートになったのは生後7ヶ月頃かもしれないです!
⑤家とほぼ変わりなかったです!外出ではベビーカーとか抱っこ紐につけるブランケット?をかけていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①夏物大きめは全然思いつかなかったです!ちなみに、秋生まれで肌着はコンビ肌着しか使ったことがないのですが、カバーオールを肌着として使う場合はその中に肌着は着ないってことですか?💦肌着って綿100%の「肌着」って書いてあるやつしか使わないのかと思ってたもので💦すみません、よく分からず😅
    ②やはり動き始めたら大変になるんですね!
    ③今でも着られてるんですね!オムツ換えはいつまでたっても大変なんですね😂
    ④3ヶ月でデビューされたんですね!確かに、並行して使っても全然良いですよね!
    ⑤ブランケット足すだけでも全然大丈夫なんですね!ブランケットはたくさんあるので良かったです😊

• 3月21日
  • ななこ

ななこ

①はカバーオールではなくてボディスーツでした💦
    すみません🙇‍♀️
    肌着をセパレートにすると抱っこした時にお腹が見えることがよくあったのでつながったものを着ていました!
    メーカーによって80でもそんなに大きくなかったり、あまり伸びないものがあるのでいつも大きめ買ったりします😊
    ギャップは小さくて手足が細長い作りのイメージなので、生後4ヶ月で80着ていました!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

①サイズが大きいとそんな支障があるんですね!全く気づかなかったです😅そうなるとぴったりが良いですね!
②うちも今それです!一緒の方がいて嬉しいです😂家ではそれでいいですよね😂✨
③レギンス無しのパターン全然思いつかなかったので参考になります!
④やはりたっち時期の方が多いんですね☺️
⑤気温に合わせた上着があるとそれだけで良さそうですね!